振り込めサギ4人逮捕

埼玉県警飯能署は26日までに、警察官を装い現金を詐取しようとしたとして、詐欺未遂などの容疑で、仙台市青葉区の無職里沼忠則容疑者(56)ら日本人2人と中国人2人の計4人を逮捕した。

 4人の逮捕容疑は、共謀して5午前10時半ごろ、埼玉県日高市の女性(82)に、警察官を名乗って「貯金が下ろされてしまうかもしれない。全額を引き出してほしい」と電話をかけた疑い。

 女性によると、電話の直後に日高市防災無線が警察官を名乗る手口の詐欺への注意を呼び掛けていたため、警察に通報したという。

 4人は同日午後2時ごろ「引き出したお金を預かります」などと再び電話。約40分後に女性宅近くにタクシーで現れたところ、張り込んでいた捜捜査員らに身柄を確保された。(2009年02月26日スポニチ

本件は、防災無線での呼びかけが奏功しました。ここのところ、ATM周辺での警察官の巡回や、ATM音声による振り込め詐欺を注意喚起する呼びかけなどを行っており、その結果か防犯が成功する事案も出ていますが、詐欺団はこの先それら防犯対策を上回る知恵を使ってきますから、まったく油断はできません。むしろ、金額が大型化することにより、手口が、よりもっともらしくなることが予想されます。
引き続き注意が必要です。