2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選1票の格差合憲

大法廷は定数配分を合憲と判断、請求を棄却した1審・東京高裁判決を支持し、原告の上告を棄却した。裁判長の竹崎博允長官は法廷で、「投票価値に大きな不平等のある状態で、国会で速やかに適切な検討をすることが望まれる」と述べた。参院選定数訴訟の大法…

携帯電話でスイング分析

携帯電話を腰につけるだけでゴルフのスイングを分析し、正しいフォームを診断してくれるシステムが開発されました。メーカーではこの携帯電話を今年度中に販売する予定だということです。 これは、大手電機メーカー「富士通」と法政大学の渡邊嘉二郎教授が共…

元埼玉県警察学校長が前任者らを告発

秋風が吹き始めた庭を眺めて、田中三郎(62)は、自宅にいた。写真撮影をお願いすると、きまじめに背広、ネクタイに着替えてくれた。応接セットの向こうには、警察手帳をコピーした埼玉県警のエンブレムが飾ってある。(中略) 田中が前任者の元警察学校長…

水谷豊が痴漢冤罪?

10月6日(火)夜9時から、2時間ドラマ枠で放映されます。冤罪について、じっくり考えたいと思います。 佐藤敏昭(水谷豊)は、妻と二人の子どもを持ち、時計会社の商品開発部に勤めるごく普通のサラリーマン。 秋のある朝、敏昭はいつものように出勤す…

ソフトバンクモバイルがリード?

「NTTドコモ」は、おととし8月に、2年間の継続加入を条件に、月々の基本料金を大幅に安くする料金体系を導入しました。途中で解約すると、およそ1万円の違約金がかかりますが、料金の安さが受けてこの契約は急増しました。導入から2年がたって、今月…

円大幅続伸にも介入に消極

藤井裕久財務相は28日午前、通貨政策について「人為的な為替安政策はおかしい」と述べ、円売り・ドル買い介入に否定的な考えを示した。急激な相場変動など異常な動きには断固とした対応を取るとしつつ、外国為替市場で一時1ドル=88円台前半まで上昇した円…

FX集団提訴

札幌市の投資関連会社「オール・イン」が金融庁に無登録で外国為替証拠金取引(FX取引)を行い、全国の会員約2万人から多額の出資金を集めていたとされる問題で、オール社幹部らを相手取り、被害弁護団が進めていた出資金返還訴訟は、原告が114人、請…

電子債権

全銀協による電子債権記録機関の設立について 今般、全国銀行協会(会長 永易克典 三菱東京UFJ銀行頭取)では、新たな金銭債権である電子記録債権を記録・流通させる社会インフラとして、電子債権記録機関(会社名「株式会社 全銀電子債権ネットワーク」)を…

2010年の連休

シルバーウイークが終わってしまって寂しい人のために、来年の連休を調べましたので報告します。1月 9日(土)−11日(月) 3月20日(土)−22日(月) ゴールデンウイークは5連休で 5月 1日(土)− 5日(水) 7月17日(土)−19日(月) そ…

企業再生支援機構まもなく業務開始

ダイエー、カネボウなどの不振企業の再生のために期間限定で産業再生機構が助力しました。 9月25日に発足した「JAL再生タスクフォース」に、産業再生機構に関与された専門家が多数参加しているとのことです。 さて、産業再生機構の支援企業のその後に…

女子バスケットボール世界選手権大会出場権獲得

3位決定戦で72-58でチャイニーズ・タイペイを下して、日本は中国、韓国とともに世界選手権大会に出場が決まりました。 日本バスケットボール公式HPに関係者のレポートが掲載されています。 私たちの海外出張でも同じように感じますが、外国の不慣れな環境…

【政権交代特集】基本政策閣僚委員会とは

政府は21日、重要政策に関し連立与党の党首級が協議する「基本政策閣僚委員会」の初会合を、鳩山由紀夫首相が訪米から帰国した後の今月末に開く方針を固めた。平成21年度補正予算見直し問題のほか、連立与党内で意見の食い違いが表面化している子ども手…

弁護士業務の定石

囲碁などで、相手方の手に合わせた自分のベストの手のことを定石といいます。私たち弁護士の世界で言えば、訴訟や示談交渉などにおいても、相手の出方に合わせてベストの対応があると考えております。 ところが、実際にはそういった定石に異を唱えて無理筋の…

民法(債権法)改正主なポイント解説 その9 法定利率

法定利率についての検討内容は 1 法定利率の定め方は、固定方式から変動方式に移行するものとする。 2 民法典には2種の法定利率(短期・長期)を定める。 3 商事の特則を置くか否かは商法に委ねるものとする。 4 利率の決定方法としては、市場金利との連動を…

債権法の新時代

民法(債権法)改正に関して、新たな出版がありました。債権法の新時代:民法改正検討委員会事務局長の内田貴先生が、わかりやすい解説書を出しました。債権法の新時代―「債権法改正の基本方針」の概要作者: 内田貴出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2009/09…

上場企業の企業統制

金融機関の巨額のボーナスなどがリスクの高い取り引きを助長し金融危機の一因になったと指摘されるなか、金融庁は、上場企業などに対して、役員に支払っている報酬の総額を公表するよう義務づけ、透明性を高めるよう促す方針です。(2009年9月13日 NHKHP…

バスケットボール女子アジア選手権

2010年の世界選手権(チェコ)出場権を懸けたバスケットボール女子のアジア選手権いよいよ決勝トーナメントです。J SPORTS2で放映されます。ライブ放映 9月23日 (水) 20:20 - 22:20 準決勝 韓国 vs. 日本 9月24日 (木) 17:20 - 19:20 3位決定戦 9月24日…

キティちゃんのアンケート?

お店に置いてあったので、何かなと思ったら保険会社の勧誘のためのアンケートでした。 キティちゃんが保険の勧誘をしているのが、可笑しくて、思わずアップしました。 富国生命HPより

情報漏洩で後悔しないためのカンタン対策術

「USBメモリー、たしか鞄に入れておいたはずなのに、どこへいったのかなあ」と探しまわった経験はありませんか? もしUSBメモリーの中に顧客名簿が入っていたら大変な事態。始末書だけでなく、2次被害が出ないよう顧客にお詫びの連絡をしないといけな…

宇都宮健児の事件帖

TV東京系「ルビコンの決断 借金なんかで死ぬんじゃない」で、宇都宮弁護士によるヤミ金訴訟を特集していました。 その訴訟の結末は、最高裁で下記の通り元本も返す必要がない旨判決がでています。 「いわゆるヤミ金融の組織に属する業者が,借主から元利金等…

待望の「1Q84」続編

今年5月に発売された村上春樹氏の長編小説「1Q84」(新潮社)「BOOK1」「BOOK2」の続編を、村上氏が執筆中であることが明らかになった。来年にも出版される見通しだ。「1Q84」は、2巻合わせて223万部のミリオンセラーとなっており、…

バッター・イチローVS警部補・古畑任三郎

イチロー選手のMLB新記録達成を記念し、本人が出演したあの名作を緊急放送!天才バッター・イチローVS警部補・古畑任三郎の究極の心理戦をお見逃しなく!! シーズンを終え、日本に帰国したイチロー選手(イチロー)は、記者会見やチャリティーイベントに出席する…

ルールを守る夢を見ました!

夢を見ました。論理的におかしいところは、夢の中の話なので大目に見てください。(設定) 1 自宅に在宅していたところ、未来から大勢の人が訪ねて来た。 2 未来からの出入り口はベランダにありました。のびたくんの机の引き出しがタイムマシンの入り口で…

【政権交代特集】官僚会見「必要に応じOK」?

次官らの定例的な記者会見は中止するが、必要と判断した場合は官僚による会見や情報提供を行ってもよいとの考えを示したものだ。また、事務次官会議の廃止については「官僚たたきだと思わないでほしい。国民の民意に沿った政治・行政を行うため、優秀な頭脳…

弁護士覚せい剤取締法違反の容疑で現行犯逮捕

札幌中央署は18日、札幌弁護士会副会長(51)を覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で現行犯逮捕した。発表によると、容疑者は18日午前9時頃、自宅で小袋に7袋に小分けされた覚せい剤を所持していた疑い。同容疑者は「自分で使う目的だった」と容疑を…

【政権交代特集】企業献金の見直し

鳩山政権の発足で、経済界は政治献金のあり方を見直さざるを得なくなりそうだ。民主党はマニフェスト(政権公約)に企業・団体献金の廃止を掲げた。献金を続けてきた自民党は野党となり、経済界の望む政策実現の効果は期待しにくい。政権交代を機に献金をや…

【政権交代特集】金融相返済猶予制度を臨時国会に提出か

亀井静香金融担当相は、17日未明に金融庁内で開いた記者会見で、中小・零細企業や個人の支援を目的とした借入金の一時的な返済猶予制度について、10月にも召集される臨時国会に関連法案を提出する方針を表明した。金融機関への元利払いを強制的に止めるには…

「ポケモン」ゲーム最新作、2日で140万本

12日に発売されたニンテンドーDS向けゲームソフト「ポケットモンスター(ポケモン) ハートゴールド・ソウルシルバー」が発売2日間で約140万本売れたことがわかった。ゲーム誌編集のエンターブレイン(東京)が14日発表した。人気シリーズ・ポケモ…

【政権交代特集】議員・官僚接触厳しく制限

政府は16日夜の閣僚懇談会で、政治家と官僚の関係や役割分担を規定した「政・官のあり方」との新たな方針を申し合わせた。新方針は、閣僚や副大臣、政務官以外の国会議員と官僚の接触を厳しく制限しているのが特徴だ。具体的には、法案の作成や政策立案の…

ベルギー近代絵画のあゆみ

http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index_1.html会 期 2009年9月12日(土)〜11月29日(日) 月曜定休 ただし9月21日、10月12日、11月23日は開館 ※10月1日はお客様感謝デー無料観覧日 会 場 損保ジャパン東郷青児美術館 〒160-8338 新宿区西新宿1-…