2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信号無視の歩行者の過失

先日、渋谷駅前から東急本店通り方面へ自動車で通過しました。休日とあって、自動車が少なかったためかもしれませんが、歩行者が信号を無視したり、信号の無い場所を横断したりする方が結構いらっしゃいます。 歩行者側が赤信号で、歩行者対車で事故があった…

嵐が“逆再生”ブームなら、世界も“逆再生”ブームになるでしょう

KDDIの携帯電話auの新CM発表会が東京都内で開かれ、CMに出演した人気グループ嵐の桜井翔と松本潤が登場した。会場で桜井と松本は、いきなり謎の言葉であいさつ。2人が話したのは、せりふを逆さまにした“逆再生ワード”。例えば、嵐(ARASHI…

荻窪西口

荻窪は、10数年前に住んでいた懐かしい街です。 所用で、久しぶりに荻窪西口を歩きました。JRの駅と東京メトロの駅を結ぶ荻窪西口連絡橋が数年前にできていたのですね。荻窪は学生も多く若々しい街です。今度訪ねるときは、昼時か夕方に立ち寄って昔行った…

AKB48ポニーテールとシュシュ

「AKB4817thシングル選抜総選挙」が6/9(水)JCBホールで開催されるます。AKB48の次回シングルメンバーをファンの投票により選ぶ企画とのことです。ファンの方は、自分の応援するAKBメンバーを、何とかシングルメンバーに当選させたいと思うでしょう。良い企画…

嵐の松潤月9に

嵐の松本潤(26)が、7月スタートのフジテレビ月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」(月曜午後9時)に主演することが27日、明らかになった。2世俳優とワケあり美人のラブストーリーで、ヒロイン役は竹内結子(30)が演じる。嵐のメンバーが月9枠に主…

特定商取引法違反

さいたま市にあるインターネット関連会社が、インターネットの仮想空間で不動産投資ができると会員を勧誘して不正に資金を集めていた疑いが強まりました。埼玉県警察本部は、虚偽の説明による勧誘を禁じた特定商取引法違反の疑いで、近く、この会社など関係…

「絶対にもうかる」仕事はありません

インターネット上にホームページを開設し、家電などの商品を販売するネット商法「ドロップシッピング」(DS)を巡り、「絶対にもうかる」などと虚偽の説明をしたなどとして、警視庁は27日、東京都台東区上野のネット関連会社「サイト」本社など数か所を…

姫路獨協大法科大学院が学生募集を停止

姫路獨協大(兵庫県姫路市)法科大学院が、平成23年度以降の学生募集を停止する方針を固めたことが26日、分かった。同日開かれた教授会で決定した。運営する学校法人「獨協学園」の理事会を経て、文部科学省に近く、募集停止の届け出を行うとみられる。…

Jリーグチップスより日本代表チームチップス

カルビーの「Jリーグチップス」が、今年は発売されません。「プロ野球チップス」と同様に、「Jリーグチップス」もおまけの選手カードがセールスポイントの商品です。販売中止の理由は、「夕刊フジ」によると、「最大の理由はチーム数の増加です。カードは…

事業承継学会設立

老舗や中小企業の事業承継について研究する「事業承継学会」が31日、京都に設立される。事業承継をテーマとする学会は日本で初めて。同志社大学技術・企業・国際競争力研究センター(ITEC)の中田喜文教授が中心となり、全国の研究者のほか、事業承継の…

無料セミナー活況の影に有料セミナーは今

昨今の業務環境下、サラリーマンの間で業務知識習得意欲がたいへん高まっており、無料セミナーが開催されようものなら大変活況を呈しております。無料セミナーは、主催者による宣伝広報のためであるとか、簡単な内容のセミナーを実施して、より高度な内容と…

M&Aは簡単ではありません

キリンとサントリーの09年12月期決算でともに過去最高の経常利益を計上し、「勝ち組」の地位は揺らいでいないが、切羽詰まった危機感の欠如が破談の一因になった。国内で勝ち組とはいえ、世界の食品業界では、“井の中の蛙”だ。08年12月期で比べると…

米最高裁判事任命

ケーガン氏指名のきっかけとなった、退官するスティーブンズ判事は、フォード大統領が任命。つまり保守だったが、現在はリベラルだ。なぜシフトしたか、彼はこうメディアに語っている。「米社会の右傾化があまりに進んだため、自然に私はリベラルになってし…

家族全員で楽しめる怪物くん

この春のドラマでは、嵐の 大野智リーダーが出演の「怪物くん」、家族全員で楽しめるとあって評価が高いようです。 先週の放映で、デモキン( 松岡昌宏)が目覚めており、今後の物語の展開が楽しみでしょう。嵐 Photo&Episode a masterpiece! (RECO BOOKS)作…

特許無効訴訟の勝率

特許庁によると、同庁が特許を認めなかった審決を裁判所が取り消し、特許を有効とした率は、04年度の3%を底に上昇に転じ、それまでの10%前後から08年度に一気に30%台に上昇。09年度も同水準で推移しているとされる。 特許庁や裁判所が特許の有効性を判断…

平成22年新司法試験試験問題が公表されました 

法務省HPに平成22年新司法試験試験問題が公表されました。 http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/shiken_shinshihou_h22jisshi.html例年通り 1 条文、判例や学説の基礎知識を前提に 2 問題文に即した応用力 を問う問題と拝見しました。過去の出題…

「SONGS」松田聖子

今年、デビュー30周年を迎えた松田聖子さんを、「SONGS」では2週にわたって特集します。 Part1となる5月19日の放送は、1980年代・アイドルとして駆け抜けた時代への思いを語ったインタビューも交え、30年の歩みをたどります。(NHKHPより) デビュー…

弁護士の超活用法と修習生の就職状況

週刊東洋経済に「弁護士の超活用法」が特集されています。弁護士の人数が増えたので、ユーザーの弁護士利用方法が変わってきたと言う特集。色々な記事がでていますが、修習生の採用と言う点では、就職希望者数>採用予定数であることが言われています。 確か…

裁判員制度1年

裁判員制度スタートから20日までの1年間に全国の60地裁・支部での裁判員裁判で審理され、判決が出た被告は計530人で、すべて有罪だった。対象事件の起訴は1881件だったのに対し約3割にとどまっており、事前の争点整理の長期化などで審理が滞留しがちな傾向…

公益法人の事業仕分け?

「事業仕分け第2弾」の後半日程が、20日から土、日曜日を除く4日間の日程で始まる。対象は67の公益法人、3特別民間法人の82事業で、国の業務を受託しているものなどが選ばれた。初日は全日本交通安全協会(警察庁所管)の「運転免許の更新時講習」…

日本郵政新たな監視組織の設置?

「かんぽの宿」売却問題など西川前社長時代の「日本郵政」の経営について、総務省の検証チームは「取締役会による経営の監視が十分機能しなかった」と指摘する報告をまとめ、新たな監視組織の設置を提言することになりました。(2010年5月17日NHKHP ) …

欧州リーグ終了、さあW杯

イタリアは、カメルーン・エトーの居るインテルが5季連続優勝、リーガはバルサの連覇で幕となりました。 日本は、春〜秋がシーズンですから、Jリーグは中断して、W杯に突入します。 各国メンバー登録も完了し、いよいよW杯間近です。 2010 FIFA ワールド…

彦根市ひこにゃんの商標使用料を徴収

人気キャラクター・ひこにゃんの商標使用料を徴収する方針を打ち出していた滋賀県彦根市は7日、7月以降の使用料を最大で商品販売総額の3%と決めた。10日から申請を受け付ける。市によると、営利目的のグッズ類が対象。地方公共団体などが非営利目的で…

【上海万博】3時間待ち

中国の弁護士が来日しましたので、上海万博についてお聞きしてみました。上海近郊からだけでなく、東北部や西部からも大勢の人が見学に殺到しているとのことで、一番人気の中国館は3時間待ちとのことでした。 学生のいるご家庭は、夏休み(中国の新学期は9…

東京弁護士会夏期合同研究

東京弁護士会ネタです。 本年度の夏期合同研究は,7月14日(水)に「弁護士会館」にて開催することになりました。 私たちの委員会の準備も始まりました。おもしろくてためになる良い発表が出来るように、しっかり準備して臨みたいと考えております。 日弁…

ドリームジャンボ宝くじ

一等と前後賞を合わせると三億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」(第五百八十三回全国自治宝くじ)と、一等百万円が七千本ある「ミリオンドリーム」(第五百八十四回全国自治宝くじ)が十二日、全国で一斉に同時発売された。いずれも一枚三百円で六月四…

冒認出願への対抗

特許庁の地域団体商標(地域ブランド)に認められている「松阪牛」に似た商標が中国で登録されている問題で、三重県松阪市は12日、対抗策として中国政府に申請していた「松阪牛」「松阪肉」の商標登録が却下されたと発表した。既に類似の商標が登録されて…

Hey!Say!JUMP夏に初のアルバムを発売

10人組グループ「Hey!Say!JUMP」が4日、横浜アリーナで全国ツアーの横浜公演を行い、夏に初のアルバムを発売すると発表した。ステージ上でリーダーの薮宏太(20)が「夏にファーストアルバムが出ます!」と発表。観客が悲鳴のような大歓声…

待ち遠しい「新成長戦略」

古川元久内閣府副大臣は四日のテレビ朝日番組で、個人向け販売が始まった電気自動車について、購入時の政府からの補助金を拡大するとともに、研究開発への援助も積極的に行う考えを表明した。政府が六月にまとめる成長戦略でも関連業界の支援を重視する意向…

振り込め詐欺被害増加

東京都内でことしに入って起きた振り込め詐欺の被害は、先月までに7億6000万円余りと、去年の同じ時期より10%余り増加し、歯止めがかかっていないことがわかり、警視庁は今月17日からの1か月間を、再び、振り込め詐欺撲滅月間に指定し、対策を強…