2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振返り(その3)

余暇 今年は、年末までまとまった休暇が取れなかった事もあって、何となくぼんやり過ごした事が多かったように思います。 来年は、ちょっとした時間でも、ハイキングやゴルフ練習かジムに意識的に行けるようにしたいと思います。前もって、予定を立ててしま…

今年の振返り(その2)

仕事 今年も多くの方々に出会う事ができました!来年は、一人一人との出会いを今まで以上に大切にして参りたいと思います。 また、新しい類型の業務にも取り組むことが出来ました。今後も、積極的に新しい事に取り組んでまいります。

今年の振返り(その1)

健康管理 コレステロール値管理のために、薬を飲み始めました。毎朝1錠飲みます。今朝もちゃんと・・・・あっ飲み忘れました!・・今飲みました。 3ヶ月検診では、良い結果でしたので、何とか続けていきたいです。

蔵造りの町並み川越市

今日は所要で、蔵造りの町並みで有名な川越市まで行って来ました。年末とあって、川越駅前は結構な人出でした。正月3が日も、初詣や初売りで賑わいそうです。都内からだとJRでも東武東上線でも1時間以内で行けますから、小旅行に丁度良い距離です。 来年…

上地雄輔のブログ

ギネス記録の、上地雄輔のブログを拝見しました! さすが、世界一、観る人が見やすいように工夫をしておられますね。

平成20年新司法試験問題

会社法についての書き物に関連して平成20年新司法試験問題を眺めて見た。 事案は、会社財産の流出を来した株式会社に関し、会社法上及び民事訴訟法上の問題点を論ずる問題である。論点は、取締役会の承認を受けずに締結された保証契約の効力、利益相反取引…

放送大学「社会と知的財産」

今朝からはじめた年賀状書きも、一日通しでやっていると疲れてしまうので、午後の休憩がてら、放送大学「社会と知的財産」を拝見しました。妹尾 堅一郎 (東京大学特任教授)先生による、「事業戦略」「知財戦略」の一体化、分野別の知財戦略等の側面から、…

今年の正月は

今年の正月はどうしていたかと、アルバムを探したら、1月2日に東京ドームで行われたプロ野球マスターズリーグを見に行っていました。マスターズリーグといえば、昨シーズンはものすごい盛り上がりだった記憶がありますが今シーズンはうって変わって、財政…

正月休み!

今週から、早くも正月休みに突入です、といっても、原稿書きやら、営業活動やらさぼっていた家庭サービスやら山積です。まとまった休みがあるからといって、ぼんやりしていると、結局休めな〜い