2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪 父と子の旅路

あらすじ 柳瀬光三(橋爪功)は、一家強盗殺人事件の罪で死刑判決を受け、獄中で死刑執行を待つ身。犯行に使用された凶器の包丁は発見されなかったが、柳瀬の自白が決め手となり死刑の判決を受けたのだ。そんな柳瀬の再審請求を河村礼菜(宮本真希)が依頼し…

事業再生サポートのご相談

事業再生のご相談を承っております。現在多くの事業者が、事業再生に苦闘しておられるのを目の当たりに致しております。当職は、金融機関・事業者両サイドでの多くの実績を積んでおります。この経済環境下で、出来る限りのサポートを行っております。これま…

更生会社武富士の今後

会社更生手続き中の武富士が、債務弁済率などを記載した会社更生計画案を東京地裁に提出しました。同社HPに資料が載っていました。http://www.takefuji.co.jp/main.html今後は、同案の認可決定を目指すのですが、過払い金返還請求権者など債権者がたくさん…

民事裁判は誰を相手にするかが重要

愛媛県今治市で小学校の校庭から飛び出たサッカーボールをオートバイの80歳代男性が避けようとして転倒、その際のけがが原因で死亡した事故を巡り、大阪府内の遺族が訴えた民事訴訟で、大阪地裁がボールを蹴った当時小学5年の少年(19)の過失を認め、…

民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理作業

民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理については、6月21日付け本ブログ http://d.hatena.ne.jp/n1516e/20110621/1308606527 でも、報告しました通り、8月1日まで、パブリックコメントを募集しております。 この間、各業界団体消費者団体などから…

今週は全英オープンゴルフ 

全米女子オープンでの宮里藍、宮里美香両選手の健闘、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)でのなでしこジャパンの活躍と、女子選手の世界での頑張りが目立っています。 他方、男子アスリートも、今週は全英オープン。イギリスロイヤルセントジョージズで7…

萌えて覚える憲法学の基本

出版社の方と打ち合わせをしていて、「読みやすい本」「覚えやすい内容」の本の例として、この本を教えていただきました。 芦部先生の基本書などと普通に並んで売られているそうです。 さて、その内容は、 10人のイラストレーターが描いた渾身の美麗イラスト…