2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京証券取引所「上場会社を巡る最近の諸問題を受けた要請」

上場会社各位におかれましては、是非ともこの機会に、株主の負託に応えて企業価値の向上に努めることが上場会社経営者の責務であることを社内に徹底するなど、コーポレート・ガバナンスの充実に注力いただくとともに、改めて自社のコンプライアンス体制やその…

債権法改正の本

債権法改正について、現在は、夏に募集したパブリックコメントを参考に法制審議会での議論が深められております。 また、内田貴先生の書かれた「民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる」 (ちくま新書) が解説書として定評を得ております。私たちの研究会…

平成23年司法試験予備試験

平成23年司法試験予備試験論文式試験の結果が発表になっています。http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00032.html最終合格のためには、最後の難関「口述試験」がありますが、論文試験の時点で総括しておきましょう。短答試験受験者 6477…

AKB48じゃんけん大会のその後

9月20日の「AKB48選抜じゃんけん大会」で優勝したAKB48篠田麻里子(25)が、5社目のCMキャラクターになることが14日、分かった。カラーコンタクトレンズTeAmo(ティアモ)のイメージキャラクターで、15日から発売される新シリー…