2009-01-01から1年間の記事一覧

【2010年の展望】羽田空港国際化へ、山手トンネル開通で首都高がスムースに

首都圏の交通について。1 羽田空港国際化 10月には羽田空港が拡張し国際化が進められるようです。具体的にはアジア地域の物流・商流を取り込む、二十四時間国際拠点空港化などが実現するようです。2 山手トンネル開通で首都高がスムースに 道路では、3月…

棟居刑事シリーズ「花の狩人」

棟居刑事シリーズの再放送をたまたま見ました。 あらすじ 料亭の仲居・浅羽里子(片岡礼子)が自宅で刺殺された。警視庁捜査一課の棟居刑事(中村雅俊)は瀬川明美(雛形あきこ)とコンビを組んで捜査に当たることになった。現場で発見された勢家物産の社章…

以前の勤務先の忘年会

以前の勤務先の後輩が結婚したので、お祝い会をかねて忘年会が開催されました。低迷する業績、従業員のリストラなど暗い話題の多い中、会に集った皆さんはお元気で何よりでした。都合がつかなかった方たちの状況をフォローして、次回にはいっそう多くの方が…

本年お世話になりました

本年の目標をほぼ達成し一年を締めくくることができました。 来年はもう少し無駄のない動きを心がけ、迅速な事件処理を図っていかなければと考えております。 今年度(3月いっぱい)で終わる仕事もある一方、新規業務も実際にスタートしますし、益々お役に立…

ゆるキャラ大図鑑

2010年は平城遷都1300年祭が開催されます。記念事業はさておき、ゆるキャラが全国から集まるようです。 正月は、ゆるキャラ大図鑑をながめてぼんやり過ごしたいと思います。ゆるキャラ大図鑑作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/06メディ…

弁護士を連れて来るようにと言ってみたら

相手方の若い担当者が、まったく支離滅裂な応対だったので、「次回は弁護士をお連れ下さい」といってみました。 すると、次回に初老の弁護士が出てきました。ところがところが、前回の若い担当者も、弁護士の資格をお持ちだったのでした。今回相手方は、弁護士…

【2010年の展望】エコカー

新省エネ法施行もあり、省エネブームになりそうです。2009年は、HV(ハイブリッド)のプリウス、インサイト人気に加えて、エコカー減税・補助金がエコカー特需を産みました。2010年もこの傾向が続き、引き続きエコカーへの買換え需要が伸びるのではないでしょ…

塾やバイトにも学生定期券

名古屋市は、地下鉄を利用する中高生や大学生が自宅と学校間だけでなく、塾やバイト先にも使える「学生定期券」を、来年3月から販売する。戦後初の「水道料金値下げ」に続き、河村たかし市長は生活支援策の第2弾と位置付ける。(2009年12月28日中日新聞) …

まさかの末脚?有馬記念

09年の中央競馬を締めくくる大一番は、宝塚記念の覇者で2番人気に推されたドリームジャーニーがV。06年ディープインパクト以来、史上9頭目となる同一年の春秋グランプリ制覇を決めた。序盤は後方を追走。直線で外に持ち出すと、豪快に突き抜けた。池添は…

【2010年の展望】上海万博

中国・上海で来年5月に開幕する上海万博の日本館「紫蚕島(ツーツァンタオ)」(日本語の愛称・かいこじま)の建物が完成し、25日夜、丸みを帯びた蚕の繭のようなドームがライトアップされた。延べ床面積は約7200平方メートルで、海外の万博での日本…

キャリーバッグによる事故

人が集まる駅などで荷物を引いて歩くキャリーバッグと接触する事故が相次いでいることから、独立行政法人国民生活センター(東京)は旅行者が多くなる年末年始に合わせ、初めて注意喚起に乗り出した。バッグを引いて運ぶため後方が見えないことなどが接触事…

「コピペ」を見破るソフトを開発

金沢工業大学とソフト開発のアンク(東京・新宿)は、インターネット上の文書を複写して別のファイルに張り付けるいわゆる「コピペ」を見破るソフトを共同開発した。大学など教育機関向けに年内に発売する。 学生らがネット上の他人の文書を丸写ししてリポー…

多額の借金への対処

佐賀県警で組織犯罪対策課長を務める50歳代の警視が、多額の借金を抱えた末に自殺未遂していたことがわかった。県警は25日、減給100分の10(1か月)の懲戒処分にし、警視は依願退職した。組織犯罪対策課長は暴力団対策などの責任者で、警視は昨年…

時速341キロ世界最速の列車

時速350キロを誇り、中国が世界最速とアピールする高速鉄道が26日から運転を始めた。営業運転が始まったのは、中国・広州〜武漢の約1000キロを、平均時速341キロで結ぶ高速鉄道。一部の列車は時速340〜350キロを維持しながら、3時間ノン…

ジャニーズ強し、CD・DVD2009年の年間ランキング

ジャニーズ強し、でも国民的なヒット曲は生まれず――オリコンがこのほど発表した2009年の年間ランキング(08年12月8日〜09年12月13日集計)はそんなポップス界の現状を再認識させた。嵐がシングル、アルバム、音楽DVDで売り上げ首位を独占…

紅白歌合戦ジャニーズもネット配信同意

NHKは24日、大みそかの紅白歌合戦を来年1月1日から同11日までインターネットで有料配信すると発表した。肖像権の保護を理由に所属タレントの写真や動画のネット配信を認めてこなかったジャニーズ事務所をはじめ、出演する歌手全50組の所属事務所…

中国における知的財産権の保護

米通商代表部(USTR)は22日、中国の世界貿易機関(WTO)ルールの順守状況をまとめた米議会向けの年次報告書を発表した。二国間交渉など通じた改善を評価する一方で「重大な疑問が生じている」とも言及。進展がみられない分野では今後もWTO提訴…

自民崩壊の300日

政権交代の一年。その前年度からの動きを読売新聞の記事を元に構成して有ります。 折りしも、民主政権となって100日。自民崩壊の300日を振り返るのに丁度よいタイミングでしょう。 自民崩壊の300日作者: 読売新聞政治部出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

住宅用火災警報器を設置しましょう

消防法及び条例により全ての住宅に火災警報器等の設置が義務づけられています。東京都の場合は、平成22年4月までに設置する事になります。 住宅用火災警報器は、火災により発生する煙または熱を感知し警報するものです。特に、住宅火災により死に至った原…

西友850円の「みんなのジーンズ」

西友は10月1日より、850円の低価格ジーンズ「みんなのジーンズ」を全国124店舗で発売する。ブルーとネイビーの2色展開で全14スタイル。レディスとメンズ(850円)のほか、小学生向け(800円)と園児向け(750円)も揃える。 低価格ジーンズの販売は、親会社…

ウーノ フォグバー売れています

ここ数年の主流だったワックス(ジェル状・クリーム状)のスタイリング剤では、豊富な品揃えを誇るマンダムがリードしてきた。ところが資生堂が2009年8月に発売した「ウーノ フォグバー」(霧状)が大ヒット。1ヵ月でなんと1年分の販売目標である240万本を売…

グリーン革命トーマス・フリードマン

The World is Flat(フラット化する世界)の著者フリードマンの近著。 フラット化した社会に続く問題は? グリーン革命は実現できるか? といった内容です。正月休みにまとまったお時間のある方にはお勧めの一冊(実は二冊)です。 グリーン革命(上)作者: トー…

取調可視化検討

千葉法務大臣は、容疑者に対する取り調べをすべて録音・録画するよう法律で義務づける「可視化」について、すでに制度を導入している韓国を年明けに訪問し、取り調べの現場などを視察することにしています。取り調べの可視化は、民主党が政権公約でえん罪を…

みずほ証券控訴

ジェイコム(現・ジェイコムホールディングス)株の誤発注を巡り、みずほ証券が東京証券取引所に約415億円の損害賠償を求めた訴訟で、みずほ証券は18日、東証に約107億円の支払いを命じた1審の東京地裁判決を不服として東京高裁に控訴した。東証は…

ゴキブリとハワイ旅行

諸般の事情で、今回も正月に旅行に出かけることは有りませんが、旅行に出かけて留守の間に、バルサンでゴキブリ退治をしようという話になりました。バルサンの効果を高めるためには数時間閉め切っておく必要があるからです。もっとも、数時間であれば、何も…

電動スクーターに救世主を期待

スズキは2011年をメドに二輪車の国内生産能力を現在の半分以下にする。老朽化した工場の建て替えを機に能力を年20万台程度に縮小し、欧米向けを中心とした排気量1000cc前後の大型車の専用工場にする。国内向けに生産していた小型車は中国などアジアの工場か…

労働審判手続

平成18年4月に労働審判法が施行されて、解雇や給料の不払など事業主と労働者との間の労働関係に関する個別のトラブルを、迅速,適正かつ実効的に解決する労働審判手続が普及しております。労働審判手続は労働審判官(裁判官)と労働審判員2人で組織され…

中小企業金融円滑化法、新聞広告も

中小企業金融円滑化法については、同法の政府令、及び監督指針・検査マニュアルについても、12月4日に施行されております。更に、施行を周知徹底するための新聞広告も集中的に打たれているようです。 が、世間の評判は余り芳しくありません。 その理由は、ま…

強盗の車にカラーボール命中

群馬県伊勢崎市の郵便局で18日、白昼に刃物を持った女が約100万円を奪う強盗事件が発生した。女は車で逃げたが、局員が投げたカラーボールが車に命中。目印となって伊勢崎署員が約1時間10分後に発見し、緊急逮捕した。(2009年12月19日09時06分 読売…

大名古屋ビルヂング建て替え

名古屋駅前のランドマークとして市民に親しまれてきた「大名古屋ビルヂング」が、超高層のオフィスビルに建て替えられることになった。所有する三菱地所が15日、発表した。1962年の完成から半世紀近くがたち、老朽化していた。隣接するホテル「ロイヤ…