2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人事件の時効を廃止

衆院本会議で成立した殺人の公訴時効廃止を柱とする改正刑事訴訟法が二十七日、公布・施行された。公布には通常約一週間かかるが、成立から公布に必要な官報発行までわずか四時間余だった。成立日の施行は極めて異例。時効が二十八日午前零時に迫っていた岡…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

おもしろかったです。処女作でこういった本が上梓できるとはさすがです。 この本のおかげで、高大生にドラッカーの『マネジメント』の読者が増えるのではないでしょうか。 ドラッカーの『マネジメント』iPhone版は800円発売されました。もし高校野球の女…

さよなら歌舞伎座

建て替えのため閉場する東京・銀座の歌舞伎座との別れを惜しもうと、昨年1月から続けられてきた「歌舞伎座さよなら公演」が28日、幕を閉じる。さよなら公演を締めくくる「御名残四月大歌舞伎」は、当日販売の「一幕見席」の切符を求めて長蛇の列ができる…

地下鉄でワンセグ

総務省が、地下鉄の駅や車両内で視聴できる全国初の「地下ワンセグ(携帯電話向け地上デジタル放送)」の専用放送局を計画している都内の広告会社に対し、放送用電波の割り当てを検討していることが24日、明らかになった。現在のワンセグ放送は電波が届か…

半数以上の法科大学院の入試倍率が2倍を割り込んだ

全国に74校ある法科大学院の今年度入学者の入試で、競争倍率が2倍を割り込んだ大学院が半数以上の40校にのぼることが分かった。法科大学院は司法試験合格率の低迷などで「質の低下」が指摘され、入学者の質の確保を求められていた。文部科学省は今後、…

司法修習生給与制廃止

裁判官や検事、弁護士を目指す人は、難関の司法試験に合格した後、司法修習生として1年間、実務研修を行います。この間に支給されていた月額約20万円の給与や通勤手当が11月から廃止され、生活資金を貸し付ける貸与制が導入されることになりました。高…

3Dテレビ販売開始

発売されたのは、専用メガネをかけて3D映像を視聴できるプラズマテレビ2機種で、店頭の想定価格は54型が53万円前後、50型が43万円前後。いずれも専用メガネが1個付く。パナソニックの3Dテレビは、世界で初めて高精細なフルハイビジョン画質に…

枯渇しているM&A市場

キリンとサントリー、高島屋とエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング、新生銀とあおぞら銀など統合を断念する企業。M&A(合併・買収)市場が低調です。冒頭の企業は、真摯な合併協議の結果、合併をしない方が良いとの判断になったのですから致し方な…

Ponta(ポンタ)作りましたか?

1枚のカードに加盟店共通のポイントがたまる共通ポイントカード。先駆け的存在の「Tカード」に加え、3月からは「Ponta(ポンタ)」がサービスを開始した。加盟店で利用する際に提示すればポイントがたまる基本的な仕組みは変わらない。しかし、ポイ…

電波利用料

電波は現在、総務省が書類や聞き取りに基づいて事業者に割り当てる方式を採っている。電波利用料は3年ごとの見直しが法律で定められており、総務省は今月、2011年度以降の利用料のあり方を検討する専門調査会を立ち上げて競売方式の是非も含め議論を始…

ゴールドマン・サックスに民主党系の弁護士

米ゴールドマン・サックス・グループが、民主党系の有力弁護士グレッグ・クレイグ氏を迎え入れた。同社は、詐欺被害を受けたとする投資家による民事訴訟に対処する体制を固めようとしている。この事件の渦中の人物ファブリス・トゥール氏の英金融サービス機…

司法試験予備試験

平成23年から、司法試験予備試験が始まります。法務省HPに掲載されているサンプル問題を拝見したところ、やはりロースクール修了者を主な受験対象したものと考えられます。また、試験問題や時間などの感じからは、新司法試験本番の試験よりは易しい設定…

アサヒオフ 体験談大募集キャンペーン 

アサヒビールから、アサヒオフ 体験談大募集キャンペーンということで、試飲缶を送ってきました。 早速飲んでみると、スッキリした口当たりで、まるでスポーツ飲料のような飲み口でした。ビールと違って、おなかが脹れません。いい感じです。

政治とカネ

先の党首討論でも議題になりましたが、国民が納得する答弁ではなかったように見受けられました。 多額の献金をする当事者は見返り求めたいのですから、そういった不公正な事態を避けるためには、多数の献金者から小額の献金を募ること、個人・法人いずれにせ…

同意なしの証拠を誤って朗読

19日に東京地裁で開かれた裁判員裁判の証拠説明で、検察側が被害者の妻の供述調書を朗読した際、弁護側が同意していない部分を誤って読むミスがあった。弁護側の指摘を受け、山口裕之裁判長が該当部分を証拠から排除した。東京地検は「起訴事実にかかわる…

欧州空路混乱日本の生活に影響

アイスランドの火山噴火で、欧州からの魚介類や野菜が品薄になり始めた。食卓への影響も懸念される。海外で展開する企業では出張もままならず、製品や原料の輸出入も滞りつつある。(2010年4月20日asahi.com) 欧州の航空機の混乱は、遠い国の出来事かとぼん…

新生銀行とあおぞら銀行

新生銀行とあおぞら銀行が、新生銀子会社のリース会社への共同出資など個人・中小企業を対象としたリテール(小口)分野での関係強化を検討していることが19日明らかになった。両行は今年10月に実施予定だった合併を断念する方針だが、リテール事業での…

上海万博のPRソング「そのままの君でいて」

いよいよ、上海万博が近づいてきました。 5月1日開幕の上海万博のPRソングに、シンガー・ソングライター、岡本真夜(36)のヒット曲「そのままの君でいて」が盗作されたとの疑惑が出ている問題で、岡本の所属事務所は19日、中国・上海市の万博実行委…

総額約160億円過去2番目の課徴金

高速・大容量のデータ通信に使う光ファイバーケーブルの製造・販売会社が、NTT東西などにケーブルを販売する際、見積もり価格を事前に調整するなどしていたとして、公正取引委員会は14日、電線大手4社に対し、再発防止などを求める排除措置命令を出す…

殺人の公訴時効を廃止

殺人の公訴時効を廃止し、傷害致死や業務上過失致死など殺人以外で人を死亡させた罪は時効期間を2倍に延長することを柱とする刑事訴訟法等改正案は13日、参院法務委員会で与党と自民、公明両党の賛成多数で可決された。共産党は反対した。参院先議のため…

チューリップ咲きました

やっと春らしくなってきたので、自宅の庭のチューリップが咲きました。赤白黄色にピンク。きれいです。

ジャニーズネット進出解禁

所属タレントの映像をインターネットにアップすることに消極的であったジャニーズ事務所も、ここにきて、対応に変化があるようです。「ジャニーズネット」で、動画が見られるようです。その背景は、 写真・動画解禁の背景には、コピー防止などセキュリティー…

ダイビングインストラクターに有罪判決

淡路島で2008年、「体験スキューバダイビング」をしていた女性=当時(54)=がおぼれて死亡した事故で、指導体制が不十分だったとして、業務上過失致死の罪に問われた明石市の男性インストラクター(40)の判決公判が13日、神戸地裁であった。佐…

カバチ?

弁護士資格がないのに示談交渉をしたとして、大阪弁護士会は14日、鳥取県米子市の行政書士の男性(30)を弁護士法違反(非弁活動)容疑で大阪地検特捜部に告発したと発表した。行政書士は読売新聞の取材に、「示談交渉は一切していない」と否定している…

「中小企業金融円滑化法」リースを対象に

中小・零細企業の借入金について金融機関に返済条件の変更に応じる努力義務を課す「中小企業金融円滑化法」をめぐり、政府は新たにリースを対象に加える方針を固めた。直嶋正行経済産業相が12日にも、約260社が加盟する社団法人リース事業協会に支払い条件の…

銀行法務21

定期購読再開しました。ライバル誌の金融法務事情は4月から大きくイメージチェンジしましたので、当誌も更なる内容の充実を期待したいと存じます。 銀行法務21 (にじゅういち) 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 経済法令研究会発売日: 2010/03/29メディ…

上場企業コーポレート・ガバナンス(企業統治)の強化

公開会社法の検討が、法制審議会で始まっていますが、法制定前の現在のところでは、下記記事の通り証券取引所規則や金融庁の政省令にてコーポレート・ガバナンス(企業統治)の強化が規定されます。 しかし、規定を設けても、たとえば既に独立役員を導入して…

プロバイダーに情報開示義務

インターネット上の掲示板への他人を中傷する書き込みをめぐり、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は8日、掲示板の管理者だけでなく、携帯電話会社などのプロバイダー(接続業者)も、発信者の名前と住所を被害者側に情報開示する義務があるとの判決を言…

3Dテレビ選び

シャープは12日、液晶テレビ「アクオス」で、奥行きがあって臨場感あふれる映像が見られる3D(3次元)対応機種を今夏に発売することを明らかにした。5月に詳細を発表する。国内3Dテレビ市場に参入するのは、パナソニックとソニーに次ぎ3社目となり…

3D対応のゲーム機

国内の家庭用ゲーム機の販売が2年連続で減少していることを受けて、各社は、立体的なCGなどが楽しめる3D対応のゲーム機の開発などに力を入れて、需要の回復を目指すことにしています。市場調査を行っている「エンターブレイン」によりますと、家庭用ゲ…