2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休み特集】高速道路1000円と都内渋滞

2009年3月28日より2年間、土日祝日の高速道路料金はETCのある軽自動車および普通自動車1,000円で乗り放題です。但し、東京と大阪の近郊を除きます。夏休み最後の土日、所要で都内を車で移動しました。すると、 ・いつもより、混雑していました ・他府県ナン…

週刊誌に賠償命令

「元モー娘。」記事に賠償命令 新潮社に東京地裁 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー藤本美貴さんと兄が週刊誌記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社(東京)に計4千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(松井英隆裁判長…

新型インフルエンザの手引書

新型インフルエンザの大規模な流行に備えるため、厚生労働省は、医療機関の受診方法や自宅療養の注意点などをまとめた手引書をまとめ、周知を進めていくことになりました。厚生労働省がまとめた想定によりますと、新型インフルエンザの感染がこのまま拡大す…

焼肉ランチ

先日、立ち寄り先の焼肉ファミレスでランチを食べました。 客層は、サラリーマンだけでなく、小さいお子さんを連れたお母さん方も来られてて、「?」と思いましたが、ランチメニューは価格が安いことと、ドリンクバーがあることと、デザートも普通のファミレ…

医療現場の「ヒヤリ・ハット」

一つ間違えると医療事故につながりかねない「ヒヤリ・ハット事例」が2008年、国内の大学病院など主要236医療機関で22万3981件に上ったことが、財団法人・日本医療機能評価機構のまとめで分かった。前年を1万4765件上回り、統計を取り始め…

放送と通信 新たな法体系

総務省は、8月26日、情報通信審議会から、「通信・放送の総合的な法体系の在り方」(平成20年2月15日付け諮問第14号)について、答申を受けました。答申では、デジタル化、ブロードバンド化の達成される2010年代を展望し、通信・放送の融合・連携型の新たな…

民法(債権法)改正のセミナー

この秋には、以下のセミナー・法学会などが予定されております。ご参考になさってください。2009年9月28日「民法(債権法)改正による金融取引実務への影響」 http://www.fng-net.co.jp/seminar/smn1268.html2009年10月15日「債権法改正が保険ビジネスに与え…

日中が知的財産保護で覚書

日本の米や産地の名が商標登録されるケースがあとを絶たないなど、中国で深刻な知的財産をめぐる問題の解決に日中両政府が協力して取り組むための覚書が交わされました。中国では、「秋田小町」などブランド力を持つ日本の農産物や産地などの名が商標登録さ…

0系新幹線を特別公開

去年引退した新幹線の「0系」車両が、かつて操車場があった大阪・吹田市で夏休み中の子どもたちに特別に公開されました。先頭が丸い鼻のような形をした「0系」車両は、東海道新幹線が開業した昭和39年から使われ、「夢の超特急」と呼ばれて親しまれてき…

歴代ペコちゃん

不二家銀座ビルに、歴代ペコちゃんが展示されています。 洋菓子各社は消費者の買い控えで、経営が苦しいところですが、明るい話題提供を試みて集客につなげたいところです。不二家HP http://www.fujiya-peko.co.jp/museum/index.html

医薬品無許可販売

アトピー性皮膚炎に効く化粧品のクリームだとしてステロイドが含まれている医薬品を無許可で販売したとして、東京・新宿にあった化粧品販売会社の元社長ら5人が薬事法違反の疑いで逮捕されました。警視庁は、ステロイドは入っていないと事実と異なる宣伝を…

中京大中京が43年ぶり優勝 

第91回高校野球選手権大会は、中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10―9で下し、48回大会(66年)以来43年ぶり7度目の優勝をしました。新潟県勢初の決勝進出となった日本文理は、9回2死から4長短打と3四死球で5点を奪い、1点差にまで迫…

第16回弁護士業務改革シンポジウム

今年も秋に、弁護士業務改革シンポジウムの開催が予定されています。弁護士業務の改革(職域の拡大)は、弁護士ひとりひとりが、自分自身の問題として取り組まなければなりません。シンポジウムにライブ参加しない代わりに、アンケートや意見募集などの形で…

都市の地価下落幅が縮小

先月の全国の主な都市の地価は、ほぼすべての調査地点で下がり、依然値下がりの傾向が続いていますが、全体の3分の1を上回る地点で下落幅が縮小したことが国土交通省の調査でわかりました。国土交通省は、全国の主な都市の商業地や住宅地あわせて150地…

債権法、初の全面改正

世の中の様々な「契約」にかかわるルールを時代に合わせて見直すため、法務省は9月、民法の債権に関する規定(債権法)の改正を法制審議会に諮問する方針を固めた。債権法の全面改正は1896(明治29)年の制定以来、初めて。1世紀以上前の経済活動を…

生で食べられるトウモロコシ

NHK『産地発!たべもの一直線「北海道 厚沢部町発 トウモロコシ」』を見ました。 生で食べられ、さわやかな甘みが魅力のトウモロコシが紹介されていました。その鍵は、トウモロコシが柔らかいことと、甘いことのようです。生産方法を工夫することで、トウモ…

SBIホールディングスへのHIKARIプライベート・エクイティの事業譲受

当社は、株式会社 光通信(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:玉村 剛史、以下「光通信」)との間で、同社子会社である株式会社HIKARIプライベート・エクイティ(本社:東京都豊島区、代表取締役:中山 真哉、以下「HPE」)のベンチャーキャピタル事業の一部…

消費者庁関連3法とは

消費者庁関連3法とは、 1消費者庁及び消費者委員会設置法 消費者基本法第二条の消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念にのっとり、消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現に向けて、消費者の利益の擁護及び増…

金融庁 顧客情報の管理徹底へ

証券会社や保険会社などの顧客情報が外部に漏れ出す事件や問題が相次いだことから、金融庁は金融機関に対し、社員の不正防止の教育や顧客情報の厳格な管理を徹底させるように監督を強めることになりました。金融機関をめぐっては、三菱UFJ証券の元部長代…

シンポジウム「必要な医療がほしい!−看取り介護と終末期医療−」

日時 2009年8月29日(土)13:30〜17:00(開場:13:00) 場所 弁護士会館 2階講堂クレオA プログラム 基調報告 「看取り介護と終末期医療に関する問題提起」 田尻 和子氏(弁護士・熊本県弁護士会) 「成年後見人の医療同意に関する…

ナシの季節到来

千葉県産や埼玉県産のナシも店頭に並んでいます。 冷夏、長雨の気候でしたが、例年並みかむしろ例年以上の出来で玉が大きく、甘くて食べやすいようです。

東大駒場学派物語

東大比較文化研究室を舞台に繰り広げられてきた学者たちの業績、人間関係が明らかに。文学系の研究も奥が深いです。 関係者が死んでから上梓したかったとは、ネタですか、本音ですか? 東大駒場学派物語作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/0…

金融庁住宅ローン「返済条件緩和を」

景気悪化で住宅ローンの返済が滞るケースが増えていることを受けて、金融庁が全国の金融機関に対し返済期間の延長など柔軟に返済条件の見直しに応じるよう求める通達を出していたことが7日、わかった。通達は7月3日付で出されたもので、返済が滞った場合…

振り込め詐欺 2か月連続増加

先月の全国の振り込め詐欺の被害額は、前の月より30%余り増えておよそ9億7000万円に上り、2か月連続で増加したことがわかりました。警察庁によりますと、先月の振り込め詐欺の被害は全国で632件、金額は9億7800万円で、前の月に比べて件数…

ノンアルコール飲料

大手メーカー各社がアルコールをまったく含まないビール風味の飲料を相次いで開発し、飲酒運転を禁じられているドライバーなどに向けて販売の底上げを図っています。ノンアルコールのビール風味の飲料には、従来、微量のアルコールが含まれていましたが、「…

宮崎市過払い金返還訴訟へ

住民税などを滞納した40代の男性が消費者金融2社に対して過払いをしていたとして、宮崎市は12日、大手消費者金融「アイフル」と「プロミス」を相手取り、利息制限法の上限を超えた分など計58万円の返還を求める訴訟を宮崎簡裁に起こした。過払い分を…

新型インフル、流行始まる?

新型インフルエンザの感染が流行期のように拡大し秋以降に懸念される大流行の兆しがすでに見られることが18日、国立感染症研究所の調査で分かった。9日までの1週間で、全国約5000の医療機関の平均インフルエンザ患者数は、流行指標となる「1人」に…

楽曲の著作権

著作権は特許権などと異なり、著作物を創作した時に自動的に権利が発生します。著作権者以外が、著作物を利用する際には著作権者の許諾を得る必要があるは特許権などと同様です。 しかし、楽曲の利用のされ方からして、著作者が、自身で著作権を管理すること…

警察官や銀行協会の職員を名乗る詐欺

警察官や銀行協会の職員を名乗り、預金通帳やキャッシュカードを受け取った後、現金を引き出す手口の詐欺が、都内で急増している。この手口による被害は、7月21日〜8月13日に13件、計約1100万円に上り、警視庁は注意を呼びかけている。同庁によ…

法医学教室の事件ファイル29

あらすじ 湊女子大理事長の円(志水季里子)が自宅で遺体で発見され、監察医の早紀(名取裕子)は県警警部である夫の一馬(宅麻伸)と共に現場に急行する。遺体発見者は早紀の高校時代の同級生で同女子大教授溝口(羽場裕一)。円の夫で医師の杉山(佐戸井け…