2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金融にお困りの中小企業の方

景気低迷、売上減少はたまた為替デリバティブ損失などの諸問題により、運転資金の融資を必要としておられる中小企業は少なくないと思料します。しかしながら、現状の金融環境下で中小企業に対する融資には消極的な金融機関が少なくありません。 資金繰りでで…

代襲相続認めず

遺言で親の全財産を相続する予定だった長男が、親より先に死亡した場合、長男の子が代わりに相続する「代襲相続」が認められるかどうかが争われた訴訟の上告審判決が22日、最高裁であった。第3小法廷(田原睦夫裁判長)は、相続を認めなかった二審・東京高…

筆頭株主が自社である会社は過去最多

市場から自社の株式を買い付けた結果、自らが筆頭株主となっている企業が過去最多の水準になっている。昨年9月末時点で181社と2006年の92社から4年でほぼ倍増。業績回復を受け、株価テコ入れや株主配分の強化を目的とする自社株買いが広がった。企業が保有…

平成22年新司法試験の採点実感等に関する意見が公表されました

法務省HPに、平成22年新司法試験の採点実感等に関する意見が公表されました。 http://www.moj.go.jp/content/000069353.pdfざっくりで申し訳ありませんが、例年通り、 法曹に求められる基本的な知識(条文と判例ですね) パターン化した思考ではなく,事案…

自販機に人気商品を相互供給

伊藤園と大塚ホールディングス(HD)は16日、4月から自動販売機に商品を相互供給すると発表した。対象商品は伊藤園の緑茶飲料「お〜いお茶」と、大塚HDの炭酸飲料「オロナミンC」。堅調な清涼飲料市場で人気商品をそろえ、自販機の利用増につなげる。…

債権法改正研究会いよいよ佳境

一昨年から始まった法制審議会(債権関係)の審議は、今年の4月ころまでに中間的な論点整理をする予定で進められています。 一方、私が参加しております弁護士による債権法改正研究会ですが、いよいよ佳境。アウトプットの作業が始まりました。 今回は、「消…

イー・モバイル、法人向けにiPad販売

携帯電話4位のイー・モバイルは米アップルと販売代理店契約を結び、多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の企業向け販売に乗り出す。単品販売もするが、同社主力の通信端末とのセット利用で割安に使える点を訴求して契約数の拡大につなげる。イー・モ…

司法試験予備試験出願は平成23年2月16日まで

平成23年司法試験予備試験の出願は,一旦受付を終了しておりましたが,平成23年2月3日から平成23年2月16日までの間,再度,出願を受け付けております。 今年の試験が、第一回目と言うことで「今年は様子見」というお気持ちの方も多数いることと存…

映画「あしたのジョー」

映画「あしたのジョー」(監督・曽利文彦、11日公開)の試写会が7日、東京・後楽園ホールで行われ、出演の山下智久(25)、伊勢谷友介(34)、香里奈(26)、香川照之(45)のほか、WBAスーパーフェザー級世界王者・内山高志(31)、元世界…

日本マクドナルド売上高最高更新

日本マクドナルドホールディングスが3日発表した2010年12月期連結決算は、フランチャイズを含めた全店の売上高が前期比2・0%増の5427億円と7年連続で増収となり、1971年の創業以来の最高を更新した。営業利益は16・1%増の281億円…

キャノンインクカートリッジ特許訴訟勝訴

自社製プリンター対応の非純正インクカートリッジを販売することは特許権の侵害だとして、大手精密機器メーカー「キヤノン」(東京都大田区)がインク販売会社「エステー産業」(中央区)など6社に対し販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高…

神戸プリン

先週、大阪出張に行った際、買い求めた神戸プリン。 [rakuten:omitsu:10000069:detail]

英文契約書の参考書

法務に携わる方は、日本語の契約書だけでなく、英文の契約書も取り扱うことがあると思います。 最近の本では、「英文契約書の基礎と使い方がわかる本」が使いやすいように思いました。英文契約書の基礎と使い方がわかる本[CD-ROM付] (貿易実務シリーズ)作者:…

窮地!日本相撲協会

大相撲の八百長問題は関与を認めた力士が現れ、日本相撲協会はさらに窮地に追い込まれた。枝野幸男官房長官は3日、相撲協会が目指す公益財団法人への移行について、「八百長がまん延しているなら公益法人認定を得ることは難しい」と、厳しい見解を示した。…

3メガ2010年第3四半期決算は?

三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)、三井住友FG、みずほFGの2010年4〜12月期決算は連結純利益が合計で1兆4889億円となり、前年同期の2.5倍になった。ただ10〜12月期に限れば長期金利が上昇(債券相場は下落)したことで債券売買を中心とする…

新日鉄と住金合併へ

鉄鋼メーカー国内最大手の新日本製鉄と同3位の住友金属工業は3日、2012年10月をめどに合併すると発表した。合併後は、粗鋼生産量でアルセロール・ミッタル(ルクセンブルク)に次ぐ世界第2位、アジア最大の巨大鉄鋼メーカーが誕生することになる。…

京都大iPS細胞特許譲受け

京都大は1日、米バイオ医薬品ベンチャー「アイピエリアン」からヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)作成に関する特許を譲り受けたと発表した。ア社特許は、京大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授らが開発・出願した技術と似ており、これまでは米国で特許…

袖振りあうも他生の縁どころか世間は狭い。

先日、高校の同期会に参加しました。高校卒業以来の再会となる方もいて、たいへん刺激になりました。 高校時代の思い出や、現在の仕事などをひとしきり語り合ったところ、私の元の勤務先の名前を言ったら、たちまちいろいろな方から「○○とは、同期だった」と…