2010-01-01から1年間の記事一覧

河村たかし名古屋市長、減税を提案する

減税政策と政治家 私は、政治家になってからずっと減税を唱えている。衆議院議員では消費税の1%減税、市長になってからは、市民税の1割削減を訴えてきたが、名古屋市では、減税条例案が議会で否決されてしまった。税を徴収する側は権力。権力は放っておく…

全国119行の2010年9月中間決算は数字の上では・・・

全国銀行協会は28日、大手銀行や地方銀行など全国119行の2010年9月中間決算(単体ベース)の集計を発表した。企業業績が好調で取引先倒産による貸し倒れが減ったことなどから、中間純利益の総額が前年同期比87.5%増の1兆6284億円となり…

旧住専の2次損失、誰が負担

経営破綻(はたん)した旧住宅金融専門会社(住専)から、整理回収機構(RCC)が買い取った債権の処理にからみ、回収の過程で生じた追加(2次)損失をどう処理するかの議論が大詰めを迎えている。地価下落で損失は1兆2千億円規模に膨らみ、そのうち最…

為替デリバティブ評価損・解約損

ニトリHD(9843)が21日発表した2010年3〜11月期の連結決算は経常利益が前年同期比5%増の387億円だった。為替のデリバティブ(金融派生商品)取引で16億円の評価損を営業外費用に計上したため、10%増だった営業利益段階よりも増益率が縮小した。売上高は…

振り込め詐欺に注意!

年末年始も、振り込め詐欺は休みなく活動しています。 忙しさで、気が緩みがちですから、お互い気をつけあいましょう。 警察庁もいろんな所で、広報活動を行っていると見受けられ「相棒 劇場版Ⅱ」の陣川警部補(原田龍二)も、劇中で「ATMで還付金を支払う…

「パーソン・オブ・ザ・イヤー」にfacebook創業者のマーク・ザッカーバーグ

米タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に「フェースブック」創業者のマーク・ザッカーバーグ氏(26)が選ばれました。フェースブックは、ハーバード大の学生だったザッカーバーグ氏が04年2月に設立。ハーバードの学生限定のソーシャルネットワー…

日中両政府模倣品摘発での協力強化

日中両政府は、家電製品やブランド品など模倣品の摘発での協力を強化する。模倣品を販売するインターネットサイトの摘発や取り締まりにあたる職員教育などが柱。政府の対策は後手に回りがちで、取り締まりの成果があがらないケースが目立つが、今回は協力の…

「嵐」史上最多の6枚がトップ10入

オリコンは19日、今年のCDなどの年間売り上げランキングを発表した。シングルでは、「AKB48」が、「Beginner」(95.4万枚)で1位となったほか2、5、8位にも入り、女性アーティストとしては21年ぶりの1、2位独占。男性グループ…

デリバティブの損失で倒産

為替変動によるリスクを避けるための金融商品「デリバティブ」を銀行から購入した中小企業が、急激な円高でかえってその取引による損失が生じ、倒産に至ったケースが相次いでいる。「融資とセットで購入させられた」など、銀行に対する企業側の不満は強く、…

終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子

東京・西新宿のビルから、大手商社『校倉商事』の若き部長・高坂真也(奥田達士)が転落死する事件が起きた。遺書はなかったが、現場にも遺体にも不審な点はなく、新宿西署の牛尾刑事(片岡鶴太郎)らは自殺と断定する。ところがその1年後、高坂の妻・昌子…

「企業内弁護士」の現状と将来

会社の中で弁護士としての専門知識や経験を生かす「企業内弁護士」の採用について、企業の9割以上が消極的なことが17日までに、日弁連の調査で分かった。企業コンプライアンス(法令順守)を支えるなどとして採用拡大を期待する日弁連に対し、企業側が高額…

新営業店の金融法務

銀行の実務家の方たちにより、具体的な事例に基づき、法務の対応が示されております。銀行などの営業担当の方には役に立つ実務書です。新 営業店の金融法務作者: 経済法令研究会出版社/メーカー: 経済法令研究会発売日: 2010/06メディア: 単行本 クリック: 2…

松本清張「一年半待て」

配偶者からの暴力(DV)に苦しんでいたさと子は、ある日、夫の要吉(西岡徳馬)を死なせてしまう。その直後、さと子はDV問題に取り組む弁護士のたき子(市原悦子)を訪ね、助けを求める。警察に逮捕されたさと子はDVの記録をブログにつづっており、さ…

金融円滑化法を1年間延長

自見庄三郎金融相は14日にも中小企業金融円滑化法を1年間延長する方針を表明する。13日まで続けた金融機関や地方経済団体などとの意見交換を踏まえ、引き続き中小企業の資金繰りを支える必要があると判断した。期限を2011年3月末から12年3月末に延長する…

法人課税の5%引き下げの波紋

法人課税の引き下げ幅が5%で事実上決まったことを受け、財源の手当てが残る焦点になる。経済産業省は13日、従来提示していた約5300億円の財源から1000億円以上積み増し、6500億円程度を確保したと発表。同省は財源を巡る議論はこれで終結したとしている。…

マンガでよくわかる 経済学超入門

先般、「小説で読む刑事訴訟法」を上梓したのですが、本書はそれ以上に読みやすい本です。 さすがに、マンガ部分だけではよくわからなくて、+講義でよくわかる立て付けです。マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門作者: 木暮太一出版社/メーカー: 東洋経済新報…

人気司会者のトーク力

テレビでしゃべっているとつい聞いてしまう、言葉に力がある人には共通した特徴があります。それは、「公的で感情を交えない言葉」と「本音を交えたくだけた言葉」の2つをうまく切り替えている点です。私はこれを、“スイッチの切り替え”と呼んでいます。日…

為替デリバティブ損失問題(週刊ダイヤモンドより)

大手銀行が売りまくった為替デリバティブ商品が、多くの中小企業を苦境に追いやっている。円高の進行で多額の損失が表面化、倒産の危機に瀕しているのだ。なかには販売方法に問題があるケースも散見され、経営者たちからは怨嗟の声が高まっている。(週刊ダ…

インサイダー取引規制について

1 インサイダー取引とは インサイダー取引とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、その情報が公表される前にこの会社の株式等を売買することを言います。このような取引が行われると…

海老蔵CM放映中止

食品メーカーのヤマキ(本社・愛媛県伊予市)は3日、歌舞伎俳優・市川海老蔵(32)が顔を殴られて大けがをした事件を受け、海老蔵が出演する「めんつゆ」のテレビコマーシャル(CM)の放送を当面見合わせると発表した。同社は、海老蔵に関する「一連の…

米国と韓国の自由貿易協定(FTA)交渉合意と我が国への影響

米国と韓国の自由貿易協定(FTA)交渉が合意に達した。今後、FTAが発効すれば、日本の対米輸出は深刻な打撃を受けることになる。日本の対米輸出の約3割を占める自動車は競合する韓国メーカーの関税が一定期間後にゼロになり、不利な競争条件の下に置…

小説で読む刑事訴訟法書評投稿頂きました

法学書院「受験新報」1月号に、法科大学院教授の書評を投稿頂きました。 ・身近に起こりうる事件を素材にして小説形式で読みやすい ・手続の流れに沿ってわかりやすく書いてある ・学生・大学院生は「ポイント解説」「注」も読むこと ・入門書なので、試験勉…

参院問責決議連発

仙石官房長官、馬渕国交相についで、国家公安委員長の問責が検討されています。 そんな誰彼問わず、問責すれば良いものではないとの先入観で仔細を見てみれば、それぞれ問責に値するような重要な失態と言えそうで、問責されるのは致し方ないようすです。 野…

未公開株に注意

無届けで自社株の購入者を募ったとして、証券取引等監視委員会は26日、山梨県中央市の健康食品開発会社「生物化学研究所」に対して、金融商品取引法に基づき、募集の禁止を命じるよう甲府地裁に申し立てたと発表した。監視委によると、同社は今年2月以降…

電子書籍元年。来年は本格的な普及が進むか?

「普及元年」といわれる電子書籍の端末とサービスを国内で展開する主要6陣営が出そろった。ソニーは25日、専用端末「リーダー」2機種を12月10日に国内で発売すると発表。凸版印刷などと手を組み書籍約2万冊を取り扱う電子書店「リーダーストア」も…

業績好調につき債務削減

インキ最大手のDICは、2011年3月期の有利子負債削減額を上積みし、前期末比377億円減の3400億円(リース債務含む)まで減らす計画だ。削減額の上積みは今期2回目で、従来計画より200億円削減額を増やした。期初の想定よりも業績が好調に推移しているた…

名古屋市議会リコールについて

まず事実関係の整理から。 名古屋市議会リコールに必要な署名に対して、集まった有効署名数は35万3791人分で有効署名が法定数を約1万2000人下回ったとのこと。今後は12月1日までの署名簿の縦覧期間、その後異議申し立て・審査を経て、12月中旬には…

ハイボールは若者にも人気

ビール大手がハイボール向けのウイスキーを増産する。サントリー酒類は12月に主力品の出荷量を前年同月の15倍に拡大し、ハイボールを扱う取引先の飲食店も年末までに2万店増やす。キリンビールは11〜12月、アサヒビールも12月に主力品の出荷量を前年の1.8倍…

公認会計士最年少合格者に学ぶ

今年の公認会計士試験で、岐阜市の通信制高校二年長谷川智也君(16)が、史上最年少で合格しました。公認会計士試験は司法試験と同様に難関試験であり、今年の合格率はわずか8%でした。長谷川君は、小さい頃から会計士試験を目指し、中学三年の秋から簿…

第3回「日経小説大賞」めざせ!

日本経済新聞社は日本経済新聞出版社と共催で、2011年に第3回「日経小説大賞」の候補作品を募集します。物語性が豊かで時代性、社会性、娯楽性を兼ね備えた優れた作品に大賞を贈ります。未発表の自作小説であればジャンルは問いません。 選考委員は津本陽、…