海老蔵CM放映中止
食品メーカーのヤマキ(本社・愛媛県伊予市)は3日、歌舞伎俳優・市川海老蔵(32)が顔を殴られて大けがをした事件を受け、海老蔵が出演する「めんつゆ」のテレビコマーシャル(CM)の放送を当面見合わせると発表した。同社は、海老蔵に関する「一連の報道の社会的影響を鑑みた」と説明。(2010年12月3日スポーツ報知)
事件発生当時の海老蔵さんへ好意的な報道から、海老蔵にも非があるようなトーンに報道が変わりつつあります。
事件の真相解明は、今後の警察・検察の取調べに委ねることとなるでしょうけれど、スポンサーとしては、お騒がせになったこと自体が「社会的影響」と考えるのも止むを得ないので、CMは自粛・中止となるのは免れません。
生身の人間(自然人)をコマーシャルなどに使う企業としては危機管理能力が問われる事になります。
- 作者: 上田智司
- 出版社/メーカー: 法学書院
- 発売日: 2009/05
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
本当に使える企業防災・危機管理マニュアルのつくり方―被災現場からみつめたBCP
- 作者: 山村武彦
- 出版社/メーカー: 金融財政事情研究会
- 発売日: 2006/07/19
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (2件) を見る