2013-01-01から1年間の記事一覧

小説で読む刑事訴訟法、増刷になりました!

一昨年、書いた本ですが、なんと2度目の増刷が決まりました。これから刑事訴訟法を学ぶ、大学生、法科大学院生を対象に、刑事訴訟法の仕組み(捜査・公訴・公判・証拠法)について、新人弁護士が刑事事件や裁判実務で活躍する姿を通して、楽しみながら刑事訴訟…

【東京弁護士会金融取引法部】報告を担当しました

東京弁護士会金融取引法部にて、「高齢社会における民事信託の積極的活用」の報告をしました。 これは、先日神戸で開催された第18回弁護士業務改革ジンポジウム参加報告を兼ねての報告です。 相続人がいない場合の財産承継、認知症になってしまった配偶者…

不格好経営

必要があって、起業に関する書籍をいくつか拝読しました。 マッキンゼーのコンサルタントから、起業家へと転じ、DeNAの経営者となった筆者の実話に基づく本書は大変読み応えがあります。表紙の「帯」は、いつも買ってすぐに外して捨てるのですが、南場社長の…

>>

現役最年長野手である中日の山崎武司内野手(44)が29日、名古屋市内で記者会見し、プロ27年目を迎えた今季限りでの現役引退を表明した。山崎は愛知・愛工大名電高から1987年にドラフト2位で中日に入団。96年に初の本塁打王に輝き、その後はオ…

日本版ISAの愛称がNISAになりました

平成26年1月から導入される「少額投資非課税制度(日本版ISA)」の愛称がNISAになりました。NISA(さっそく使ってみました!)は、平成26年1月1日から平成35年12月31日までの間に、年間100万円を上限として専用の口座(非課税口座)で新規に取…

4月13日午後9時から「リーガル・ハイ」

フジテレビ系で昨年放送された堺雅人さんと新垣結衣さんが演じる弁護士ドラマ「リーガル・ハイ」が、同局ホームページによると4月13日午後9時からスペシャルドラマとして放送する予定とのこと。同番組は、弁護士ドラマというシリアスになりがちな題材を…