2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ1000ピース 完成

崖の上のポニョ1000ピース 完成しました! …が、パネルにしようとフレームを買いに行ったのですが、重いし巨大だしで、運べません。結局アマゾンのお世話になり、宅配してもらうことにしました。1000ピース ジグソーパズル 崖の上のポニョ (50x75cm)出版社/…

「裸になって何が悪い」Tシャツが売れています

「裸になって何が悪い」の一言がデザインされたTシャツが売れている。販売している東京都渋谷区のオリジナルデザインTシャツ販売会社クラブTの三宅朝広社長は「過去最多の1万数千枚が売れた福田康夫前首相の『あなたとは違うんです』Tシャツと同じか、…

プレミアム商品券 世田谷ではほぼ完売

「お得な商品券で買い物をして」。不景気の中、東京都内各地で商店街を対象にしたプレミアム(割増金付き)商品券が人気を集めている。定額給付金の支給に合わせた地元商店の活性化策で、商店街もセールや特典などで盛り上げる。一方で、購入者の制限やPR…

民法(債権法)改正シンポジウム

商事法務からご案内されている内容を再掲しておきます。日 時:2009年4月29日(水)10:00〜18:00会 場:早稲田大学大隈講堂 プログラム(予定):総論・第1準備会から第5準備会の報告・各界からのコメントタイムスケジュール(予定): …

月曜ゴールデン税務調査官窓際太郎の事件簿18

あらすじ 税務署員の窓辺太郎(小林稔侍)はある日、国税局査察部長の森村(北村総一朗)から呼び出される。大物衆院議員の山瀬(原田大二郎)の地元、静岡で事故米の不正流通があるらしいとの情報が入ったからだ。森村は山瀬のしっぽをつかみたいと、太郎を…

新生銀あおぞら銀が統合交渉 日興コーディアル買収は三井住友に優先交渉権

新生銀行とあおぞら銀行が2010年夏の経営統合を目指して、調整に入ったことが24日、明らかになった。ともに企業金融を柱とする旧長期信用銀行同士の統合という強みを生かし、競争力の強化を目指す。実現すれば総資産が18兆円を超え、中央三井トラスト・ホー…

つるの剛士、東京ドームシティ市長に就任

皆さんも、どこかで既にご覧になったかも知れませんが、先ほど、東京ドームの宣伝カーが、「つるの剛士、東京ドームシティ市長に就任」を連呼して通って行きました(本物の選挙カーかと間違えてしまいました・・) これは、東京ドームシティの新アトラクショ…

飲酒自衛官、警官殴り逮捕

埼玉県警浦和署は25日、3等陸曹を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、容疑者は同日午前3時20分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅西口で、タクシー運転手の男性と口論になり、駆けつけた男性警部補(50)に「お巡りは関係ないだろ」…

株式会社クロスランゲージ「翻訳ピカイチ アクティブ」発売

USBを挿すだけで、いつでも、どこでも使える、持ち歩ける英日・日英翻訳ソフトを新発売 株式会社クロスランゲージは、人気の英日・日英翻訳ソフト「翻訳ピカイチ for Windows」を改良し、インストールせずにUSBメモリから直接起動が可能な、いつでも、どこで…

通勤電車で秘書検定 ただのおじさんとしての意見

通勤電車で秘書検定のお勉強をされている方がいました。時間のない中での勉強と思いますから、ご努力には頭が下がります・・・・・・でも、ちらりと見えた頁が「マナー接客」の頁のようでしたが、混雑する電車内で、堂々と教則本を広げてのお勉強はマナー違…

小室被告人に求刑懲役5年 判決は来月11日

楽曲の著作権売却を持ち掛け知人男性から5億円を詐取したとして、詐欺罪に問われた音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)の第3回公判が23日、大阪地裁(杉田宗久裁判長)で開かれ、検察側は「著名な音楽家の立場を利用し、巧妙で悪質」として懲役5年を求刑し…

草なぎ剛容疑者公然わいせつ容疑で現行犯逮捕

SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)が23日、公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。草なぎ容疑者は1人で酔っ払って全裸になっており、駆けつけた警察官に向かって「裸だったら何が悪い」と言ったという。 草なぎ容疑者は23日午前3時ころ…

痴漢事件の捜査方法が変わるか

電車内での痴漢事件で、最高裁が防衛医大教授の男性被告に無罪を言い渡したことを受け、警察庁は近く、警視庁など痴漢事件の扱いが多い大都市圏の警察本部の関係部署担当者を集め、痴漢事件の捜査をめぐる現状について検討する会議を開く方針を決めた。(200…

エコポイントついに導入か

省エネ家電の購入を促す「エコポイント制」の適用対象が「5月15日以降に買った商品」になった。政府が21日、方針を決めた。制度は補正予算案に盛り込まれるが、国会での成立を待つと、買い控えを招くと判断した。ただ、ポイントが何に使えるかはまだ決…

ゴルフネットワーク番組 100切りに挑戦

今年は、アンガールズ山根が100切りに挑戦! 昨年に引き続き、応援団長 ゴルゴ松本、指南役 佐久間馨から100を切りたいゴルファーに向けて、100を切るために必要なスイングの要素を伝授! 今年は、100切りの秘訣を「決意篇、奮闘篇、挑戦篇」の全3篇にわたっ…

日本航空の機内オーディオサービス 今月のJALスペシャル

4月の日本航空の機内オーディオサービスJALスペシャルは、松任谷由実〜TRANSIT TO DREAMです。松任谷由実のニューアルバム『そしてもう一度夢見るだろう』から「まずはどこへ行こう」「ピカデリー・サーカス 」や、「緑の街に舞い降りて」など懐かしい曲を含…

Superflyとジャニス・ジョプリン

目覚ましテレビのお天気テーマ曲でおなじみの、日本の女性シンガーであるSuperflyとジャニス・ジョプリンに関する話題です。 Superflyは、ジャニス・ジョプリンにあこがれ、ジャニスのバック・バンドだったビッグ・ブラザー・アンド・ホールディング・カンパ…

東京地方・家庭裁判所立川支部

東京地方・家庭裁判所立川支部等の業務開始日等のお知らせ 東京地方・家庭裁判所八王子支部及び八王子検察審査会は,立川市に移転し,平成21年4月20日(月)から東京地方・家庭裁判所立川支部及び立川検察審査会として開庁いたします(管轄区域の変更はあり…

焼酎の効用 血管内の血栓を溶かす効果

倉敷芸術科学大学の須見洋行教授の研究によると、焼酎には、脳梗塞(こうそく)などを引き起こす、血管内の血栓(血の塊)を溶かす効果があるという。例えば、脳梗塞の治療薬として注目を浴びるt―PA(組織性プラスミノーゲン活性化因子)。血栓にくっついて…

法科大学院定員やはり2割削減へ

法科大学院、司法試験合格下位校は統廃合を…中教審提言 法科大学院のあり方を検討している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の特別委員会は17日、法科大学院改革を巡る提言の最終報告をまとめた。 司法試験の合格率が低い大学院などに入学定員の自主…

ゴールデンウイークの過ごし方その2 没後80年岸田劉生 損保ジャパン東郷青児美術館

連休中に、行ってこようと考えています。 岸田劉生(1891-1929年)は、ゴッホやセザンヌらの感化をうけて自己表現としての絵画をめざしました。しかし、じきに古典的な写実に変わり、風景、静物、肖像に忘れがたい作品をのこしました。写実への移行は、自画…

美術品保険料高騰国家補償などを検討中

美術品、借りられない! 保険料高騰に美術館悲鳴 展覧会などで海外から美術品を借りる際にかかる保険料がかさみ、美術館を悩ませている。保険料算定の基礎となる作品の評価額が金融危機以前の高騰を受けて高止まりしているためで、高額作品の展示断念や、規…

政投銀の民営化を延期政府1・7兆円を追加出資

民間金融機関が損失リスクにおびえる中、税金で損失を穴埋めする政策金融が、唯一ともいえる“リスクマネー”の供給役を果たしているのが実情だ。 与党の閣僚経験者は、「民営化は間違いだった。迅速な対応ができない」と指摘する。「完全民営化すれば、融資審…

ゴールデンウイークの過ごし方その1松本清張展生誕100年 巨匠の足跡

作家の故松本清張さん(1909−92年)の生誕100年を記念した企画展「松本清張展−清張文学との新たな邂逅(かいこう)」が11日、世田谷文学館(世田谷区南烏山1)で始まる。社会派推理小説の草分けとして数々の名作を残した巨匠の足跡をたどりなが…

東京ディズニーランド新アトラクションは5時間待ち

東京ディズニーランド、新アトラクションに5時間待ち行列 オリエンタルランドは15日、東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)で新アトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」の開業式典を開いた。TDLの新アトラクションは5年…

最高裁初の痴漢冤罪逆転無罪判決と水谷豊も痴漢冤罪?

最高裁第3小法廷は14日、「被害に関する供述には疑いの余地がある」と判断し懲役1年10月とした1、2審判決を破棄、逆転無罪を言い渡した。無罪が確定する。 判決は、満員電車での痴漢事件について「客観的証拠が得られにくく、被害者供述が唯一の証拠…

非常事態宣言 デモ撤収

タイの首都バンコクで、アピシット首相の退陣を求めて大規模なデモを行っていた反政府団体は、14日、デモを中止し、全員が首相府を離れました。(NHKニュース4月14日) 非常事態宣言に基づいて軍が出動しましたので、武装した軍勢力と、人数は多くても…

特許権紛争、裁判所処理に一本化 特許庁との対立解消へ

特許権紛争、裁判所処理に一本化 特許庁との対立解消へ 政府は特許を巡る紛争の処理迅速化に向けた法改正の検討に入る。特許権の有効性に関し、裁判所と特許庁の判断が対立しかねない現行制度を改め、無駄な紛争の回避につなげる。知的財産戦略本部が6日に決…

銀行を退職し弁護士へ転身

勤めていた銀行が破綻(はたん)し46歳で司法試験に合格、弁護士として再出発した相沢寛さん(51)が守谷市唯一の法律事務所を開いて1年になった。つくばエクスプレス開通で都内との行き来がますます盛んになる守谷市で、「東京レベルの法律サービスを提…

松本清張 土曜プレミアム 駅路

11日にテレビ放映された土曜プレミアム松本清張生誕100年記念「駅路」を見ました。 あらすじ 銀行を定年退職した小塚(石坂浩二)が旅行に出かけたまま消息を絶った。妻百合子(十朱幸代)は、警察に捜索を願い出る。捜査を担当するベテラン刑事の呼野(役所広…