通勤電車で秘書検定 ただのおじさんとしての意見

通勤電車で秘書検定のお勉強をされている方がいました。時間のない中での勉強と思いますから、ご努力には頭が下がります・・・・・・でも、ちらりと見えた頁が「マナー接客」の頁のようでしたが、混雑する電車内で、堂々と教則本を広げてのお勉強はマナー違反かも知れません。こういった点に配慮がまわらないようでは、残念ですが「マナー接客」が身に付かないでしょう。
以上は、ただのおじさんとしての意見で、ここからは、他人の振りを見て感じた弁護士として自分への忠告ですが、私たちは、法律に関する仕事をしておりますから、日頃から法を尊重し法を遵守する意識を強くしていく必要があると思います。特に、道交法はうっかりしちゃいがちなので、改めて自戒しておきたいと思います。