2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンジャポで浜田ブリトニーを見た

2009年5月31日付けサンジャポで、ホームレスギャル漫画家浜田ブリトニーを見ました。日頃漫画を読みませんので、初めて見る方です。アタシんちの男子(フジテレビ 火曜9時)にも出演中だそうです。浜田ブリトニープロフィール http://www.hamadabritney.com/…

電話をかけるとメールが返信される『空電サービス』

昨年から事業化されている空電サービスを使ってみました。企業から案内のあった電話番号に携帯電話から電話をかけると、同社のホームページのURLなどの情報をメールで受信することができます。仕組みは、こんな感じです。ラクです。 http://www.nttmc.co.jp/…

懲戒解雇無効

日英同時通訳者として知られる上智大元教授の井上久美さんが、無許可兼業を理由に懲戒解雇処分とした大学側に地位確認などを求めた訴訟は15日までに、東京高裁(青柳馨裁判長)で和解が成立した。大学側が懲戒解雇を撤回した上で、自己都合による退職扱い…

ツヨポン仕事をできる幸せを感じています

公然わいせつ容疑で逮捕され、芸能活動を自粛していた人気グループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛(34)が28日、東京・台場のフジテレビでバラエティー番組「SMAP×SMAP」の収録に参加し、約1カ月ぶりに仕事…

三井住友銀行員詐欺社長から接待される

不動産会社「コシ・トラスト」(東京都渋谷区)が三井住友銀行(本店・同千代田区)から不正に融資を引き出した事件で、コシ社社長N(40)=詐欺容疑で逮捕=が、融資の窓口だった3人の銀行員=いずれも監査部付=に過剰な接待を繰り返していたことがわか…

ニセバッジのニセ弁護士逮捕

普通の人は、弁護士で無い者に弁護士業務を依頼しません。ところが、弁護士資格がないのに、弁護士バッジを偽造したり、弁護士の肩書きの名刺を持って、弁護士業務に従事していたら、うっかり本物の弁護士と間違えて依頼してしまいますから、その者は弁護士…

東大合格生のノートはどうして美しいのか

東大生は、美しいノートをまとめる事が目的ではなくて、ノートをまとめる過程で講義・授業の情報を整理して、知識を身につけているのが特徴のようです。美しいノートは、整理された知識の結果のようですね。 私たちも仕事で、できるだけメモ・ノートの類をと…

「王シフト」はこうして誕生した 王シフト45周年

5月27日のNHK「おはよう日本」で「王シフト」はこうして誕生したと題して、1964年5月5日に広島カープが初めて「王シフト」を敷いた経緯とその後の経過を、王貞治氏、当時の遊撃手古葉氏、同二塁手・阿南氏のインタビューを通して放映していました。当時、…

障害者を解雇した場合

2008年度に全国で解雇された障害者は2774人となり、前年度比82・1%増と大きく増えたことが厚生労働省の調べでわかった。昨年秋以降に急増しており、不況が障害者の雇用にも影響した格好だ。障害者雇用促進法では、障害者を解雇した場合、事業主…

北桜37歳6月で十両復帰

十両復帰が決まったのは、西の幕下筆頭で4勝3敗と勝ち越した北の湖部屋の北桜です。37歳6か月で名古屋場所を迎える北桜は、元小結・大潮の39歳5か月に次ぐ戦後2番目の高い年齢での十両復帰となります。北桜は広島県出身で、豪快な塩まきや、気さく…

津軽鉄道「だざい弁当」発売

津軽鉄道(本社・青森県五所川原市)は22日、太宰治の生誕100年に合わせて駅弁「だざい弁当」を発売した。弁当には、妻・津島美知子さんの著作「回想の太宰治」を参考に、太宰の好みの食材を詰め込んだ。一番の好物だったカニやネマガリダケを始め、な…

民法(債権法)改正主なポイント解説 その1 債権時効

現在検討されている民法(債権法)改正の主な論点について若干の説明をしてみます。その1は影響範囲の大きそうな時効を取り上げました。1 債権時効とは (1)債権時効の期間は、民法その他の法律に別段の定めがある場合を除き、債権を行使することができる…

中堅・大企業向緊急融資

政府・政投銀、4兆円の緊急融資枠 官民折半、資金繰り支援 政府と日本政策投資銀行は6月にも、中堅・大企業向けに民間金融機関と貸出額を原則折半する新たな緊急融資制度を導入する方針を固めた。政投銀との協調で民間金融機関が融資を手掛けやすくする一方…

46歳現役工藤サヨナラ勝ち

現役最年長46歳。横浜・工藤の好投がサヨナラ勝ちを呼び込んだ。1点リードされた九回に登板。宮出を三ゴロ、小坂を遊直に打ち取ると、草野は141キロの直球で空振り三振。わずか8球で三者凡退に仕留めた。 その裏、四球と安打で作った一死満塁の好機に…

津軽弁の音声認識システム

二十一日の裁判員制度開始を前に、法廷での被告人質問や証人尋問のやりとりを自動的に文字化して記録する「音声認識システム」が、「うっと(とても)」など一部の津軽弁を識別しない可能性の高いことが十九日、分かった。音声認識システムは、証言台の前に…

「チューペット」カビ発生の恐れ

食品会社の前田産業(大阪市港区)は15日、「チューペットミルク入りミックス」「チューペットフルーツ100」などポリ容器入りの氷菓用キャンデー、25商品でカビが発生する恐れがあるとして、賞味期限内の約200万袋を自主回収すると発表した。対象…

「英語でしゃべらナイト」スペシャル

レギュラー放映が終わってさびしい思いをしていましたが、 5月29日(金) 午後10:45〜11:30 「英語でしゃべらナイト」スペシャル 放送予定です! 詳しくは http://www.nhk.or.jp/night/index.htm

日馬富士初優勝と執念で大関残留千代大海

2009年夏場所は日馬富士関が今場所の勢いのある取り口そのままに、優勝決定戦で横綱白鵬を破り初優勝。13日目に本割りで白鵬に敗れながら、決して優勝を諦めることなく一番一番頑張りましたとのこと、立派でした。さて、すっかり影が薄くなった感のある大関…

誰も知らない上原浩治

巨人入団以来、メジャーへの夢を抱き続けてきた上原浩治が今年オリオールズに入団、念願のメジャーデビューを果たした。しかし、夢を実現するまでには長い苦悩の道のりがあった。テレビ東京アナウンサー大橋未歩が入社以来密着取材を続けてきて分かった上原…

郵政2社100億円申告漏れ

日本郵政グループで集荷や配達を行う「郵便事業会社」(東京都千代田区)と窓口業務を担当する「郵便局会社」(同)の2社が東京国税局の税務調査を受け、2008年3月期に100億円以上の申告漏れを指摘されていたことがわかった。過少申告加算税を含む…

三振博士は「理系学部卒は院卒より就職不利」な事情を他山の石に

理系学部卒は院卒より就職不利 ある大手精密機器メーカーの幹部氏は「学部卒の知識でははっきり言って使えないが、と言って博士課程までいくと頑固になって使いにくい。そのうえ、博士課程程度なら社内にごろごろいるし、むしろ企業の方が進んでいる。だから…

「ハローキティ」生誕35周年

「ハローキティ」は、おなじみサンリオのもっとも人気のあるキャラクターですが、1974年に産まれましたから、今年生誕35周年。これを記念して、心斎橋のサンリオギャラリー(大阪市中央区心斎橋筋1、TEL 06-6258-9804)は5月25日より、人気キャラクター「ハ…

KAT−TUN東京ドーム8日連続間連続公演

KAT−TUNが22日、東京ドーム8日間連続公演を成功させた。同所での連続公演は昨年の同グループと88年英歌手スティングの4日間。同所史上最多記録を大幅に更新しての完走に、亀梨和也(23)は「たくさんの人のおかげでここにいるんだな、と思って…

CATVは当面アナログOK

ケーブルテレビ(CATV)の加入世帯は、地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する11年7月24日以降も、アナログ放送を受信できることになった。各家庭の2台目以降のテレビの地デジ対応が進んでいないため、数年間の暫定措置として実施する。情報通…

ぶらり途中下車の旅東武東上線

今日(5/23)の旅人は八名 信夫さん、靴下専門の製造販売会社(武田レッグウェアー)で、ぶらり旅用の靴下を買って、川越市や東松山をぶらり旅。 番組では行ってませんが、東上線沿線では和紙のふるさと小川町や長瀞にも足を伸ばしたいですね。ぶらり途中下車…

放送大学「社会と知的財産」文化産業の知的財産

第6講から3回で、文化産業の知的財産を「歴史資源」、「地域資源」、「コンテンツ資源」の切り口で勉強します。知財の紛争処理などをする中で、日頃はそこまでは思いを馳せることはありませんから、生越 由美(東京理科大学教授)先生の意欲的な解説をしっか…

仮差押えの事務

最近、仮差押えの申立てをしました。事務局のお休みと重なったため、自身で裁判所に行ったりしたため、日頃見過ごしているようなことがたくさんありましたので備忘録として記します。・委任状は裁判所だけでなく、法務局も原本持参です ・差押え債権の特定が…

東京地方・家庭裁判所立川支部に行ってきました

東京地方・家庭裁判所八王子支部が,平成21年4月20日に立川市に移転し開庁しました。先日、弁論期日に行ってきましたので報告します。 行き方 JR立川駅からモノレールで一駅(高松駅)か駅からタクシー(ワンメーターくらい)が便利。 周囲の環境 再開発地…

中大教授殺人事件の犯人

報道によると、犯行態様からえん恨の線で容疑者を絞り、犯人逮捕の決め手としては、被害者のつめの間に残っていた微物が、容疑者のDNA型と一致したということのようです。 DNA鑑定の高い精度が、犯人の確定に役立っている例だと言えそうです。

弁護士出身の大使

米駐日大使にルース氏内定 大統領側近、経済通の弁護士 【ワシントン=大石格】米オバマ政権は19日、次期駐日大使にカリフォルニア州で企業法務に携わる弁護士ジョン・ルース氏(54)を起用することを内定した。20日にもオバマ大統領が指名する。 シリコンバ…