2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はるな愛「24時間マラソン」

ゴールすると、思わず声を張り上げた。「お母さん、お父さん、ニューハーフとして生んでくれてありがとう。ニューハーフだからこんなチャンスを与えてもらうことができました」。異色のランナーは、自慢げに胸を張った。(2010年8月30日スポーツ報知) 日本…

M&Aの契約実務

M&Aの契約実務についてコンパクトにまとまっています。M&Aの契約実務作者: 藤原総一郎,大久保涼,宿利有紀子,笠原康弘,大久保圭出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

9月3日から押尾裁判

元俳優・押尾学被告(32)の保釈請求をめぐり、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は26日までに、被告側の特別抗告を棄却する決定をした。保釈請求を却下した東京地裁決定が確定する。最高裁決定は25日付。来月3日から始まる東京地裁の裁判員裁判…

外科医 須磨久善」演じる水谷豊

テレビ朝日系のドラマスペシャル「外科医 須磨久善」(9月5日午後9時放送)の制作会見が22日、同局で行われ、主演の水谷豊(58)らキャストが出席した。医療ミステリー作家、海堂尊氏のノンフィクションのドラマ化で、日本初のバチスタ手術に成功した…

「モバイル無線LANルーター」人気

モバイル無線LANルーターは、今年5月末のiPad発売によって一気にその人気に火がついた。従来のパソコンよりも、むしろこうしたタブレット型端末や携帯ゲーム機などのデバイスと相性のいい製品と言っていいだろう。今後、iPad以外にも、各社からタブレット端…

私募不動産ファンド運用資産拡大

国内外の年金基金などから資金を集める私募の不動産ファンドの運用資産が拡大している。住信基礎研究所が半期ごとに実施している調査によると、6月末の運用残高は約15兆円となり、過去最高を更新した。昨年12月末に比べて8%増え、2期ぶりの増加となった…

鈴木幸一氏の経営者ブログ

個人が持つべきあらゆる記憶が、企業や自治体がクラウドコンピューティングを使うように、外部のどこかに置き放されたままで、何の痛痒(つうよう)も感じなくなってくるとしたら、ずいぶんと怖い話である。私的な記憶を外部化するということは、自分の脳を…

「嵐」の翔ちゃんゴルビーと対談

「嵐」の櫻井翔(28)が、ゴルバチョフ元大統領(79)とロシア・モスクワで日テレ系「24時間テレビ33 愛は地球を救う」(28〜29日放送)の企画で、対談したとのことです。 対談は30分以上行われた。経済格差から生じる貧困や核軍縮、今後の平…

住信と中央三井経営統合で合意

中央三井トラスト・ホールディングスの田辺和夫社長は24日、住友信託銀行との経営統合に関する記者会見で公的資金について「なるべく早く返済したい」と述べた。2011年4月の経営統合前の返済を目指す。株価が400円(24日終値312円)を上回らないと国側に損…

テレビ東京系「カンブリア宮殿」地方スーパーマーケット

テレビ東京系「カンブリア宮殿」を見ました。地元客に評判のスーパーがテーマ。首都圏では埼玉の「ヤオコー」がクローズアップ。 埼玉の雄「ヤオコー」 〜「個店経営」で驚異の21期連続増収増益〜 埼玉県を中心に関東地方に106店舗展開する中堅スーパー「…

『ガイアの夜明け』 最先端の養殖技術

テレビ東京系『ガイアの夜明け』。先週は、日本人が大好物のマグロが題材。特に最高級品「クロマグロ」は、国内消費の4割を地中海産の養殖に頼るが、規制により漁獲枠は削減されつつあります。実際、養殖クロマグロは品薄状態とのことです。そうした国際的…

夏休み Eラーニング

夏休み、時間を作って、弁護士会のEラーニングを視聴しました。東京弁護士会のは、過去に研修会場で録画されたビデオを拝見するものです。Eラーニングは、好きなときに、好きなペースで学ぶことが出来るので大変効率的です。 でも、テレビで、高校野球を見な…

銀行系ファンドの株式保有

静岡銀行の関連会社、静銀経営コンサルティング(静岡市、鈴木庸夫社長)と静岡キャピタル(同、水谷林蔵社長)は共同で中小企業の事業承継支援に乗り出す。ベンチャー(VB)育成ファンドを使い、株式の一時保有に応じるという珍しい手法を導入。後継者が…

夏休み読書感想文 「巨大投資銀行」を読んで

夏休み、読書感想文の宿題に悩まされている学生も沢山いらっしゃるのでは?そろそろ、書き始めて夏休み中に完成したいですよね。 一応、感想文を読む側、採点する立場から見たポイントのようなものを示しておきます。また、先日東京新聞に掲載された記事も参…

「フィット」のハイブリッド車

ホンダが10月に発売する小型車「フィット」のハイブリッド車の価格を159万円程度にする方針を固めたことが7日、分かった。昨年2月に売り出したハイブリッド車「インサイト」の189万円(最安値モデル)から約30万円引き下げ、国内で最も安いハイ…

中国人観光ビザで来日増加

日本百貨店協会の飯岡瀬一専務理事は19日の記者会見で、7月1日からの中国人向け個人観光ビザ(査証)の発給要件が緩和されたことについて「まだ影響が目に見えて出ているということはないが、今後かなりの好影響が出てくる」と述べた。百貨店協会がまとめ…

猛暑にスーパードライ エクストラコールド

アサヒビールは、氷点下まで冷やして飲む業務用ビール「スーパードライ エクストラコールド」を提供する飲食店を年内に現在の倍の約600店に拡大する。若者のビール離れが進む中、新しい飲み方として提案したところ直営店などで大人気となっており、店舗拡…

金融法務用語辞典を献呈

真夏の暑い最中、外回りの営業活動に従事されている方々には頭が下がります。 私はある暑い日に、関与しておりました辞書が出ましたので、日頃お世話になっている方々にご挨拶がてら持参いたしました。 久しぶりにお会いした方とは、うかがった時間が夕刻で…

生田斗真主演の映画「ハナミズキ」

新垣結衣(22)主演の映画「ハナミズキ」(8月21日公開、土井裕泰監督)のヒット祈願が12日、東京・千代田区の東京大神宮で行われた。涼しげな浴衣姿で登場した新垣は恋人役で共演した俳優、生田斗真(25)から「うなじがステキです」と褒められ、…

石屋製菓の「白いバウム」

「白い恋人」で有名な石屋製菓の「白いバウム」を土産に買ってきてもらいました。 ホワイトチョコレートが生地に練り込まれ、普通のバウムクーヘンにはないしっとりとした触感を楽しみました。白い恋人 12枚入り 石屋製菓出版社/メーカー: 石屋製菓メディア:…

東京スカイツリー

先日、所用で浅草に行ってきました。 お隣の墨田区で建築中の2011年12月 竣工(予定)の東京スカイツリー。既に400メートル以上の高さになり、浅草からもはっきり見えます。

映画『ソーシャル・ネットワーク』

登録者数が5億人を突破したと発表した世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Facebook(フェースブック)」。数年以内には登録者数が10億人に到達する可能性があるとも言われ、今なお急成長を続けている。その巨大帝国の裏側と真実に迫…

相棒

44億円を超える興行収入を記録した前作から2年。今年10周年を迎える人気刑事ドラマシリーズの映画版第2弾「相棒−劇場版II−」の製作会見が9日、東映東京撮影所で行われ、レギュラー陣の水谷豊、及川光博、益戸育江、川原和久、大谷亮介、山中崇史、山西惇、…

横浜行ってきました

横浜に行ってきました。元町・中華街から、大さん橋を回って、赤レンガ倉庫に行って来ました。日中は大変暑かったのですが、水分を取って休み休み移動しました。赤レンガ倉庫前では、赤いフェラーリオーナーのミーティングが行われていました。 赤レンガ倉庫…

アジアの航空12社、相次ぎ羽田便

アジア系の大手航空会社が10月以降、相次いで羽田空港に新規就航する。都心に近く国内線への乗り換えが便利な点を売り物にタイ国際航空や台湾のエバー航空、マレーシア航空などアジア系12社が国際定期便を開設。新滑走路の完成で生じる発着枠をいち早く確保…

相棒6「複眼の法廷」

2010年8月14日再放送。 新宿南署の速水巡査部長(重松収)が何者かに射殺された。容疑者として2年前、銃刀法違反で速水に逮捕されていた塚原(小沢和義)が浮上。当初は犯行を否認していたが、厳しい取調べについに自供。証言どおり凶器の銃も発見され、裁…

ジャニーズタレント夏休みも大活躍

ジャニーズタレント、夏休みも大活躍です。相変わらずテレビには頻繁に出演しており、8月13日のミューステではSMAPとTOKIO、嵐が勢ぞろいでした! コンサートでは、今週は タッキーサマーコンサート 2010 SUMMARY 2010 などが、そして、来週には We are SMAP…

オラクルが特許権侵害でグーグル提訴

グーグルの携帯電話向けOS「アンドロイド」を搭載したスマートフォンが毎日約20万台のペースで販売され、売り上げ1位とのことですが、 米ソフトウエア大手のオラクルは12日、インターネット検索大手グーグルが、オラクルが持つ特許権などを侵害してい…

ピンク・パンサー日本に移送

東京・銀座の宝石店で2007年、2億円相当のティアラなどが強奪された事件で、警視庁組織犯罪対策2課は13日、強盗致傷容疑などで国際手配していた国際強盗団「ピンク・パンサー」のメンバーでモンテネグロ国籍、ハジアフメトビチ・リファト容疑者(42)を逮…

ガンダムスーパーエキスポ 東京2010

ガンダムスーパーエキスポ 東京2010 [日 程 ] 2010年8月10日(火)〜8月19日(木) 10:00〜18:00 ※最終日19日(木)は16:00閉場 [会 場 ] 東京ドームシティ プリズムホール [入場料] 無料夏休み中と思われる大きな外国人の方が、これまた大きなガンプラの…