2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復興対策担当相に松本大臣

菅直人首相は24日、同日施行された東日本大震災復興基本法に基づいて新設する復興対策担当相に松本龍防災担当相の起用を決めた。27日に正式に任命する。松本氏は政府の緊急災害対策本部副本部長として被災者の生活支援に当たっており、適任と判断した。松本…

SMAP20年ぶりにデビュー地「波のプール」でイベント!

人気グループ「SMAP」が、1991年9月8日にデビューイベントを行った西武園ゆうえんち・波のプール(埼玉・所沢市)で20年ぶりのファンミーティングを9月9日に開催する。東日本大震災復興支援のチャリティーアルバム「SMAP AID」を8月1…

民法(債権関係)の改正の作業状況報告

法制審議会で議論されております民法(債権関係)の改正に関して、「民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理」のパブリック・コメントが平成23年6月1日から同年8月1日まで募集されています。パブリックコメント募集といっても、法案を募集し…

金融法務事情6月10日号

金融法務事情2011年6月10日号(1923号)に、[第2回]東日本大震災への関係機関の対応・活動状況が記載されております。 法律相談などを担当する身としては、便利な事典代わりに活用できそうな記事です。 ちなみに、署名記事ではありませんが私の寄稿も同号…

「11文字の殺人」東野圭吾

あらすじ 女流推理作家・結城梨花子(永作博美)は、『廻りの森』という小説で文学賞を受賞し人気作家となったものの3年前からまったく作品を書けずにいた。そんなとき、恋人の川津雅之(長谷川朝晴)が亡くなった。川津は殺された?のではと思い、死の真相…

東日本大震災関連のお知らせが法務省ホームページに

法務省ホームページに東日本大震災関連のお知らせが載っていますのでご利用ください。http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/saigai0002.htmlさしあたって、期限が迫っているものとしては、相続放棄の申立てがあります。 お知らせには、以下のように説明があり…

弁護士になるには

弁護士になる方法としては、以前とは異なり現在は司法試験に合格するしかありません。司法試験受験資格を得る方法は2つあります。1 法科大学院を修了する (1)法科大学院とは 法科大学院は、全国に開学されています。原則3年間の教育ですが、法学既修者…