2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験の実施方針について

予備試験の実施方針が法務省から公表されています。問題文例は公表されていませんが、予備試験はロースクールに代わる資格なので、受験をする方はロースクールの入試問題や既修認定試験などが参考になりそうです。 試験をする側の理屈に立てば、予備試験の合…

「週刊マンガ日本史」(朝日新聞出版)

「週刊マンガ日本史」(朝日新聞出版)を購読していますが、http://www.kmaga.jp/asahi_pub/manganihonshi/ 今週紫式部の号まで配本されました。 難しい日本史も、マンガで読めば頭に入りやすいようです。 源氏物語に言及するまでもなく、小説やマンガの形式…

村上春樹、 「1Q84」で描くポスト冷戦の世界

ことし5月に出版された「1Q84」(全2巻)のタイトルは、英作家ジョージ・オーウェルの「1984年」を連想させるが、これについて村上氏は「最初はジョージ・オーウェルが近未来小説として書いた『1984年』があった。僕はそれとは逆に、近過去小…

働きアリの秘密

働きアリを「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」に分けて、それぞれの集団(コロニー)を作り直しても、一定の割合で「働き者」「怠け者」に分かれることが北海道大学の長谷川英祐(えいすけ)准教授(進化生物学)らの研究でわかった。誰も働かなくなる…

手帳の内容を他人にみられることは抵抗があります

男性ビジネスマンの9割以上が、手帳の記入内容を他人にみられることは「抵抗がある」と答え、手帳には多くの“秘密”が隠されていることが手帳・実用書販売会社「高橋書店」(東京・文京)の調査で分かった。調査は20〜50代の男性800人を対象に実施。…

公認会計士試験も狭き門

金融庁の公認会計士・監査審査会は26日、09年の公認会計士試験の合格者を発表した。合格者数は2229人で、前年(3625人)より約4割も少なくなった。合格率も17.1%から10.5%に下がった。受験しやすくした新制度による試験は今年で4回…

金融商品取引法契約時の説明義務

資産運用を目的とした野村証券との金融取引を途中解約した大阪産業大(大阪府大東市)が「根拠不明な解約金を請求された」として、同社に解約金など計約12億8千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが24日、分かった。訴状などによると…

宮里藍賞金ランクは3位

米女子ゴルフツアーの今季最終戦、ツアー選手権は23日、米テキサス州リッチモンドのヒューストニアンGCC(パー72)で前日消化できなかった第2ラウンドの残りに続いて最終ラウンドを行い、宮里藍は6バーディー、3ボギーの69とスコアを伸ばし通算…

秋田「県の魚」のハタハタ

秋田県男鹿市で12月1日〜13日に開かれる観光イベント「ハタハタしょっつるフェア」で、ハタハタ漁師が漁期に寝泊まりする番屋を借り切って、観光客に漁師料理が振る舞われる。秋田の「県の魚」のハタハタは、冬が漁の最盛期。番屋は北浦漁港にあり、広…

代理出産と特別養子縁組

長野県下諏訪町の諏訪マタニティークリニック(根津八紘院長)で、代理出産によりわが子を得た女性(27)と、代理母となった女性の実母(53)が25日、東京都内で記者会見し、「多くの人の支えでここまで来られた」「心から感謝している」と喜びを語っ…

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

宇宙戦艦ヤマト 復活篇が12月に公開されます。 少年時代に見た映画なので懐かしいですが、なぜ今頃?という気も・・・ そこで、構想から完成まで長期化した原因である、長いこと争われていた知的財産権の権利者について調べてみたところ、1 既存作品は東…

法制審議会民法(債権関係)部会始まります

平成21年11月24日に名簿がアップされました。http://www.moj.go.jp/SHINGI/meibo_saiken.html鎌田早稲田大学教授、内田法務省参与ら民法(債権法)改正検討委員会の先生方が中心メンバーとなりました。債権法改正の基本方針 (別冊NBL no. 126)作者: 民…

社外取締役、大株主出身が4割 独立性に懸念

東証1部上場企業の社外取締役の4割近くが親会社などの出身で、経営陣からの独立性が低い懸念があることが、民間の調査で分かった。東京証券取引所や民主党は上場企業の経営監視を強める狙いで、経営陣と利害関係がない人材を社外役員に起用するよう求める…

嵐が紅白歌合戦に初出場

人気グループ嵐が、「ジャニーズ2枠」の慣例を突破してNHK紅白歌合戦に初出場することが22日、分かった。嵐は人気、実績とも申し分ない国民的グループに成長。ジャニーズ事務所もNHKの熱烈なオファーに応じ、先輩グループSMAP、TOKIOとと…

スーパーで服なんて買うわけないというあなたに。

表題は、西友のキャッチコピーなんですが、その通り「スーパーで服なんて買うわけない」と思っていましたが、西友でコートを買いました。 質感が良いので気に入りました。なぜウォルマートは日本で成功しないのか?作者: 島田陽介出版社/メーカー: カナリア書…

初代EU大統領にベルギーのファンロンパウ首相

欧州連合(EU)は19日、ブリュッセルで加盟27か国による首脳会議を開き、12月1日に発効するEUの新基本条約「リスボン条約」で新設される欧州理事会常任議長(EU大統領)に、ベルギーのヘルマン・ファンロンパウ首相(62)を全会一致で選出し…

返済猶予法(中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律案)

この法律については、借手の方から貸出条件変更を要請したら、二度と新規融資が受けられなくなるとか、条件変更以上の(例えば債務免除などの)要請ができにくくなるとか、その実効性やデメリットに疑問が残るので、野党が審議不足を主張するのはもっともであ…

北京ではモーターショー盛況

自動車販売台数が1000万台を突破した中国の北京でモーターショーが開かれ、初日から多くの人で賑わいました。海外の主要メーカーが出展を見送った東京モーターショーとはうって変わって、会場には内外の自動車メーカーからおよそ30のブランドが参加し…

電動スクーター

中国の自動車販売事情とは異なり、日本の市場はエコ・健康がキーです。 カー用品メーカーのプロスタッフ(愛知県一宮市)は、ペダルの付いた電動スクーター「ミレット」を開発した。通常は電気で走り、急な坂道など力が必要な場面では、足でペダルをこいでモ…

米中共同声明

米中共同声明は、国交正常化三十年米中関係の一層の進展を期してのもの。米中が包括的な共同声明を出すのは、1997年以来とのことです。 その内容は、経済、気候変動、核不拡散など両国共通の懸案について、連携して取り組むことで合意する内容であり、米…

滑らない砂もらえます

南海電気鉄道は19日、受験生への縁起物として人気がある高野線「学文路(かむろ)駅」(和歌山県橋本市)の入場券(5枚組み、750円)を発売した。駅名が「学問(文)の路に入る」と読めるため、1975年からデザインを変えて毎年売り出しており、今年…

来年の手帳

大きな書店や文房具店で、来年の手帳やカレンダーの売り出しが始まっている。年末まで一カ月以上もあるのに、山積みになった新しい手帳を見ると、何となく慌ただしい気分になってくる(2009年11月17日東京新聞筆洗より) この時期になると、手帳の売出しが始…

地球温暖化ほぼすべての質問に答えます!

地球温暖化について、「ほぼすべての質問に答え」る明日香東北大学教授の書いたブックレットです。 温暖化を自然科学から説明するパート、京都メカニズムなど政治経済的な説明のパートからなり、入門編として最適の一冊です。地球温暖化―ほぼすべての質問に答…

架空名義の口座を詐欺に悪用

不正に手に入れた他人の戸籍謄本を使って、うその養子縁組をしたなどとして、無職の男ら3人が警視庁に逮捕されました。男らは、養子縁組でできた架空の名義で500以上の口座を作り、1つ5万円ほどで売りさばいたということで、警視庁は振り込め詐欺に悪…

政策秘書に弁護士18人採用

国会議員の政策秘書に、弁護士有資格者の登用が急増している。衆院事務局によると、衆院選後、新たに政策秘書として採用されたのは29人。このうち18人が司法試験合格者だった。ほとんどが民主党の新人議員に採用されたとみられる。政策秘書制度の導入(…

新宿御苑菊花壇展に行って来ました

先日、新宿御苑菊花壇展に行って来ました。咲き誇る菊花は見事でした! 環境省HPより

ボージョレ・ヌーボー、ペットボトル入りで890円

西友は12日、19日に販売が解禁されるフランス産赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」を890円で発売すると発表した。メーカーから直接仕入れ、ペットボトル入りとすることで調達コストを抑えた。全国の西友366店で販売する。 「フランソワ・フッシェ ボー…

土曜ワイド劇場 ヤメ検の女

あらすじ 葵あかね(賀来千香子)は、検察庁で活躍するエリート検事だったが、大手種苗メーカーの社内で起きた傷害致死事件を担当したあかねは、被疑者である大山里子(原久美子)を立件しようとし、検察庁の上層部から圧力がかけられ、担当をはずされてしま…

日米首脳会談〜オバマ東京演説

オバマ大統領は14日の演説の冒頭、抹茶アイスの大ファンであることを明かし、会場を沸かせた。大統領は少年時代、母親に連れられて訪れた鎌倉で大仏を見学したとき、「(大仏より)抹茶アイスの方に夢中だった」と告白し、「昨晩の夕食会では抹茶アイスが…

ゴルフ頭の上下動抑えるコツ

上下動の原因は、ダウンスイングの勢いに負けて、インパクト時よりも体が上に伸び上がってしまうことで、自然に頭も上に移動するというわけです。実は頭の動きを止めるためには、頭を固定しようと頑張るのは逆効果。そこで、2つのポイントを紹介します。ま…