2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害と法律

この度の震災によりご被害を被られた皆様にお見舞い申し上げます。また、残念ながら犠牲になられた方には心よりお悔やみを申し上げます。 そして、被害からの復興を心よりご祈念申し上げるとともに、当方も微力ながら力を尽くしたいと念願しております。 災…

司法試験本試験・予備試験短答まで1か月とちょっと

5月の司法試験本試験・予備試験短答まで1か月とちょっと。これまでの司法試験では、1 条文・判例等基礎知識の有無2 問題文に即した応用力の有無を問う問題傾向が顕著になっています。この半月程は世の中があわただしくて、すっかり調子が狂ってしまった…

年度末への影響

3月も月末が近づき、裁判期日が入らなくなりました。担当裁判官の異動の関係があるのでしょう。聞くところによると、東京から西に異動する裁判官は、速やかに異動して行きますが、他方、地方から上京してくる裁判官は、停電や放射能の影響で異動が憂鬱のよ…

床屋から復興に向けて

この度の地震で行きつけの店のあるビルもかなり揺れたようですが、ご主人も元気でした。床屋だけに、断水や停電があると困ってしまうのでしょうが、幸い23区内は今のところは水も電気も不便はないようで、一番困っているのは、ガソリンが買えずに通勤に電…

被災地の裁判の期日

最高裁判所のサイトに、被災地の裁判についてご案内が出ました。http://www.courts.go.jp/概要としては、 1 原則、裁判の期日は行われない 2 当事者が裁判所に来庁でき裁判を実施するのに支障がない事件については,期日が行われる予定 3 訴状などの受付は行…

円相場最高値16年ぶりに更新

16日のニューヨーク外国為替市場で円相場が一時1ドル=76円台前半まで急伸し、1995年4月に付けた最高値(79円75銭)を16年ぶりに更新した。東日本を襲った巨大地震と福島原子力発電所の事故を受けて国内の機関投資家などがリスク投資に慎重になり、海外の…

計画停電ではエレベーターは使わない方が・・・

計画停電が実施された14日夜から16日夕にかけて、マンションやビルのエレベーターに閉じこめられる事案が首都圏を中心に122件発生していたことが国土交通省の調べでわかった。いずれも救出されているという。同省は停電中はエレベーターに乗らないよ…

首都圏も計画停電

今般の震災被災の方々にはお見舞い申上げます。行政・民間そして海外の国々からも、救援・復興に助力しますのでお気持ちを強くお持ちになってください。 首都圏では、比較的被害は少くなかったものの、福島第1、第2原子力発電所の被災による発電不足により…

数時間かけて帰宅

11日の地震の後、余震の状況を見極めてから、職場の皆で帰る人、近隣に身を寄せる人を確認後、帰宅の途につき数時間後に無事到着しました。 帰宅困難者は無理して帰るべきではないと考えられ、政府・行政もそのように指示しているが、それを否定するわけでは…

1位じゃなくちゃだめ2位じゃだめ

先日、大人気ゲームソフト「モンスターハンター」を出しているカプコンの辻本憲三会長のお話を伺う機会がありました。いろいろ、印象的なお話をしてくださいました。詳しくは説明いたしませんが、「ゲーム業界は『1位じゃなくちゃだめ、2位じゃだめなんです…

NECキャピタル、電子手形買取りに参入

大手リース会社のNECキャピタルソリューションは3月中にも、電子手形(電子記録債権)を企業から買い取る事業に参入する。電子手形の買い取りはリース業界で初めて。企業間取引の新たな決済手段として電子手形の活用が広がりつつあり、既存顧客の資金ニ…

債権法改正研究会掲載されました

私も参加させて頂いております弁護士による債権法改正研究会ですが、「債権管理から考える債権法改正(上)」との掲題で、「銀行法務21」3月号に記事が掲載されました。 来月号と2回連載です。銀行法務21 (にじゅういち) 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メ…

JR東海「リニア・鉄道館」

鉄道の歴史と未来を気軽に学んで――。JR東海は1日、高速鉄道をテーマにした車両展示施設「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)の3月14日オープンを前に、報道各社に内部を公開した。(2011/3/1 日経新聞) JR東海「リニア・鉄道館」、いよいよ14日にオー…

日印、EPA夏にも発効

日本とインドの両政府は16日、経済連携協定(EPA)に署名した。両国の貿易総額の94%分の品目の関税を10年以内に撤廃するほか、小売業の参入自由化を明記。入国審査や後発医薬品の承認審査も迅速化し、両国の経済活性化につなげる。(2011/2/16日経新聞)…