2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街公式サイト

横浜中華街に行ってきました。アクセスが良く、手軽に楽しめる場所とあってか、老若男女かなりの人出でした。 料理を堪能して帰路に着きました。便宜の為、横浜中華街公式サイトのURLを紹介しておきます。http://www.chinatown.or.jp/index.html 山下公園近…

相棒劇場版 絶体絶命!42.195km

3月29日夜、相棒劇場版 絶体絶命!42.195kmがテレビで放映されていましたね。 私自身は、昨年劇場まで見に行っていますので、昨夜は視聴しておりませんが、現在公開中の「鑑識・米沢守の事件簿」を見に行くか迷うところです。とりあえず、 2009/0…

セクハラは東大教授もほぼアウト

東京大学は30日、飲酒運転やセクシュアルハラスメントをしたとして、大学付設の研究所と大学院のいずれも60歳代の男性教授をそれぞれ停職1月と2月の懲戒処分にしたと発表した。(3月30日毎日新聞) 学校や職場でのセクハラに関する報道は、後を絶ちませ…

ごくせん卒業スペシャル’09

ごくせん卒業スペシャル’09 あらすじ やっと、担任している3年D組全員の就職や進学が決定し、久美子(仲間由紀恵)や生徒たちは、楽しかった学校生活を振り返り、全員そろっての卒業を楽しみにしていた。 しかし、その頃、2年生の間で高杉怜太(玉森裕…

「今週のお題:花見」

今週のお題の花見ですが、当事務所の花見は3日(金)になりました。 日程を決めた時点では、今週末(つまり、昨日今日)が見ごろか?と日程設定を間違えたかと危惧されていましたが、ここ数日寒かったせいで、どうやら3日で結果オーライという状況ですね。…

阪田哲男のトップアマゴルフの流儀 (NHK趣味悠々) 最終回

NHK教育テレビで放映されていた、「阪田哲男のトップアマゴルフの流儀」が今週で最終回でした。 ゴルフの技術的なアドバイスもさることながら、スコアメーク、アマチュアとしてのマナー、そしてゴルフの楽しみ方など、多くのことを学習しました。阪田哲男…

eラーニング 自習頑張ってます

パソコンを使ってのeラーニングシステムが流行っています。 私も、弁護士会の研修プログラムと、特許庁のIP・eラーニングは適度に学習に活用しております。 企業や学校のような、規模の大きな組織の教育にはeラーニングはメリットがあると考えられます。早稲…

大臣規範 株式信託 辞任

大臣規範について調べてみました http://www.cas.go.jp/jp/siryou/kihan.html規範の性質としては、閣議決定つまり内閣の意思決定ですから、国会の決議とは違い国民を直接規制するものではありませんが、内閣及び行政機関を規制します。 副大臣は行政機関の一…

ご卒業おめでとうございます

この3月で学校やその他機関を卒業される方、ご卒業おめでとうございます。 今まで、共に励まし合ったり、一緒に楽しい時間を過ごした友人達と別れることは大変悲しいことかもしれません。 しかし、その一方で4月からの新しい学校や企業などで、新しい出会…

ピーポくん「誘惑に負けてはいけません」

芸能ニュースのコーナー(!)で報道されていましたが、警視庁のマスコット「ピーポくん」から、飲酒運転撲滅キャンペーンの際に、陣内さんにもキツイ指導が・・・。 「ピーポくん」がこの件を契機にますます有名になり、警視庁の生活安全キャンペーンに一役…

政治資金規正法違反と続投表明

秘書が逮捕されたときにも http://d.hatena.ne.jp/n1516e/20090305/1236204150 に書きましたが、刑事事件の場合は、たとえ被疑者本人が自白していようとも裁判で有罪が確定されるまでは、無罪が推定されます。 本件のように捜査の結果嫌疑が濃厚であるとして…

コッキングを習得すると、飛距離が伸びます

ゴルフ上達のカギを握る「超」ウェッジワーク (青春新書PLAY BOOKS)作者: 永井延宏出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/10/15メディア: 新書購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るゴルフインストラクターの永井先生は、WEBでも日経…

司法試験とリラックス

司法試験受験生の方は、いよいよ試験本番が近づいて来ましたね。今までこの日を目指して来たのですから緊張するなといっても無理な話で、緊張するのが当然です。適度な緊張感なら結構な事ですが、過度に緊張しては困りものです。 そこで、試験会場で過緊張し…

集団投資スキーム 法制 会計 税務

集団投資スキームは、金融商品取引法の規制対象となっています。 今一度、法制・会計等点検しておこうと思います。ファンド法制―ファンドをめぐる現状と規制上の諸課題作者: 神作裕之,資本市場研究会出版社/メーカー: 資本市場研究会発売日: 2008/10メディア…

任天堂 DSi 春の新色

ニンテンドーDSi メタリックブルー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/03/20メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 149回この商品を含むブログ (57件) を見るニンテンドーDSi ピンク【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂…

日銀 劣後ローン引受ですか・・

日銀、劣後ローン1兆円引き受け 銀行の資本増強、異例の支援 日銀は17日、政策委員会の通常会合を開き、銀行の資本増強を支援するため、総額1兆円規模を上限にした劣後ローンの引き受けを検討することを決めた。国際業務を展開する大手銀行や一部地方銀…

DS『学研ハングル三昧DS』買いました

『学研 ハングル三昧DS』買いました。 ハングルを見ながら、あるいは日本語もあわせて見ながら、発音を聞いて耳で覚えることができるので、学習が進みそうです。 これから、通勤の友として学習に励んで見ようと思います。

ロースクール自主ゼミ 終了

院生の皆さんが自主的に企画し勉強しておられた春休み自主ゼミが終了しました。各自、今回の良かった点、反省すべき点をレビューして、今後勉強を進める際に役に立てて頂ければ良いと考えます。私自身の反省すべき点としては、質疑応答の際に、あちこちから…

キリン 端麗ストレート焼酎

冷やしてそのまま飲む焼酎です。 甲乙混和なので、甲類のさっぱりした点に乙類の風味が加わったマイルドな酒です。 旅先で、花見で、缶ビールを飲むような感覚で飲むのも良いかもしれません。

AIG幹部へのスピード課税

所得税90%!高額収入幹部狙い法案可決 米下院本会議は19日、公的資金による経営再建中に高額の収入を得た企業幹部のボーナスに、90%の付加税を特別に課す法案を賛成328、反対93で可決した。政府管理下で経営再建中の保険大手アメリカン・インタ…

相棒 シーズン7 最終回

あらすじ 右京(水谷豊)はある山奥の村で捜査をしていた。この村の女性から殺人事件を暗示するような絵が添えられた手紙が送られてきたという。村長の源一(前田吟)、その弟の晋平(日野陽仁)、住職の法春(苅谷俊介)ら村の人間たちに煙たがられながらも…

取得時効と不動産登記

時効により不動産を取得する場合の、第三者との対抗関係と、登記の方法についてまとめました。1 所有権の取得時効と登記との関係に関する判例 (1)取得時効完成時の所有者に対しては、時効取得した者は完全に所有権を取得し登記を必要としない(T7.3.2)…

不動産任意売却促進法案

法務部会は17日、議員立法として取りまとめた不動産任意売却促進法案を了承した。同法案は、複数の抵当権が設定された不動産の売却を促進するため、裁判所による抵当権抹消を可能にするもの。ただし、抵当権者が1ヵ月以内に競売を申し立てた場合、または…

NHK つばさ 番宣

朝ドラ特急、小江戸を駆ける 線路は続くよ 20日から走るラッピングされた特急小江戸号 埼玉県川越市を舞台としたNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「つばさ」が30日から放送されるのに合わせ、西武新宿線本川越駅―西武新宿駅の「特急小江戸号」に番組…

キリン麦焼酎 ピュアブルー 吟味中

スーパーの焼酎コーナーで異彩を放っている青いビンに惹かれて購入しました。2007年頃から発売されているようです。 焼酎は酒税法上、甲類(アルコール含有物を連続式蒸留機で蒸留したものでアルコール分36度未満のもの)と乙類(アルコール含有物を単式蒸留…

マンション 今が買いか?

2月の首都圏マンション、供給が27%減 不動産経済研究所は16日、2月の「首都圏マンション市場動向」を発表した。新規供給戸数は前年同月比27・5%減の2509戸と大幅に減少した一方、2月末時点の販売在庫は前月末比1860戸減少して9819戸となり…

英語でしゃべらナイト 最終回

3月16日はNHKの英語でしゃべらナイト最終回スペシャルでした。録画しておいたので、ゆっくり見たいと思います。もし、お見逃しになった方は、3月24日深夜に再放送が予定されているようですから、チェックなさってください。 この番組では、釈由美子さんや…

ロースクール(法科大学院)の定員見直しについて

平成20年12月19日に「中央教育審議会大学分科会法科大学院特別委員会『法科大学院教育の質の向上のための改善方策について(中間まとめ)』に対する意見」として公表された日弁連意見において、ロースクール定員見直しについて言及されています。 それ…

警視庁 刑事部の二冊

飯田裕久さん、萩生田勝さんいずれも元刑事の方の著作です。 警視庁捜査一課は殺人などの凶行犯、捜査二課は贈収賄・詐欺などの知能犯を担当しています。他の部課では一般には生活安全部などにお世話になることになります。警視庁捜査一課刑事作者: 飯田裕久…

サクラ開花予想

東京の予想開花日は3月24日で、平年の3月28に比べて、少し早いようです。昨日あたりは、都内の桜木はまだ蕾が固いようでしたが、Yahoo天気予報で見ると今週は穏やかな天気が続くようなので、週末ごろには開花するのでしょうか。