2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験受験生のゴールデンウイーク

4月29日から、大型連休に入りました。とはいえ、司法試験を受験される方は、試験間近ですから特に生活パターンを変えることなく、お過ごしになるのが良いでしょう。 気候の良い時期です。気分転換に外出するのでしたら、試験当日に使う文房具や座布団など…

飽きの来ない味

先日、ある大手ラーメンチェーン店で昼ごはんを食べました。便利な場所に立地しているためか、大変な混雑で、お客さんの回転率も良く、大繁盛です。 実をいうと、ラーメンの味の方はさほど特徴のある味とは思いませんでしたが、お店のコンセプトは「飽きの来…

東日本大震災無料電話相談

日弁連の東日本大震災無料電話相談を担当しております。 被災された方の生活再建を支援するのが目的ですから、震災の被害に関する相談だけでなく、補償の問題、行政支援手続きの情報提供、仕事・労働問題、また、金融に関するご相談など何でもお問い合わせ下…

相続税の増税

政府の2011年度税制改正大綱で、相続税の増税が打ち出された。関連法案が成立すればとの条件付きだが、実施は今年4月からだ。広く影響が出そうなのは、相続する財産額から差し引いて税金を安くする「基礎控除」の縮小だ。現行は、まず一律で5000万…

ジャニーズ事務所の災害支援プロジェクト「Marching J」

午前10時。舞台上から近藤が「僕らと一緒に努力していきましょう」と支援を訴え、イベントはスタート。「嵐」の松本潤(27)は「同じ空の下、一生懸命生きている方々を支えたい」と思いを語り、「KAT―TUN」の亀梨和也(25)は「神様は乗り切れな…

銀行法務21 2011年 04月号

銀行法務21 2011年4月号が発売になりました。3月号から引き続いて、 「債権管理から考える債権法改正」をテーマに弁護士による座談会が記載されています。私も、その一人として議論に参加しております。今回は、消滅時効を中心に議論しております。ご参考に…

桜の季節到来

日本からの友好の印として約百年前に米ワシントンDCに贈られた桜が満開を迎えている。日本が震災に見舞われたなか行われた「桜祭り」の開会式では、地元のグレイ市長が市内の桜の花は「日米両国民の深い友情を象徴するもの」と述べ、日本への支援を訴えた。…