2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルコム「事前調整型」の法的整理

経営再建中の簡易型携帯電話(PHS)大手ウィルコムは18日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は2060億円で通信会社としては過去最大の経営破綻(はたん)となった。官民折半出資の企業再生支援機構やソフトバンクなどの支援を受けて再…

ゴルフボールの特許権を侵害

ゴルフボールの飛距離を伸ばすための特許権を侵害されたとして、ブリヂストンの子会社「ブリヂストンスポーツ」(東京)が、「タイトリスト」ブランドのゴルフ用品を日本で販売する「アクシネット・ジャパン・インク」(同)に損害賠償など約56億7800…

会社法制見直しを諮問

千葉法務大臣は、経営情報の透明化など、企業統治の強化が求められているとして、会社法制全般を見直すよう、法務大臣の諮問機関、法制審=法制審議会に諮問しました。企業経営をめぐっては、十分な経営情報が伝えられなかったために投資家が損失を受けるケ…

浅田真央トリプルアクセルを成功

フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)が23日(日本時間24日)に行われ、浅田真央(19=中京大)はトリプルアクセルを決めて今季自己ベストの73・78点をマーク。世界歴代最高の78・50点で首位に立ったキム・ヨナ(19=韓国)と…

【バンクーバーオリンピック】カーリングクリスタルジャパン頑張る

選手は掃きながら、数字を叫んでいることが多い。 「3(さーん)」 「9半(きゅうはーん)。ちょっと速いよ」 ショットはウエート(スピード)とライン(コース)で成否が決まる。掃き手が叫ぶ数字は、このうちウエートに関する情報。石が到達する先のハウ…

パナソニック2年ぶり首位 09年の特許国際出願数

世界知的所有権機関(WIPO)が8日に発表した2009年の特許の国際出願件数(速報値)で、1891件を出願したパナソニックが企業別順位で首位に立った。1847件の中国通信機器大手の華為技術を抜き、2年ぶりに首位を奪還した。日本企業はNECが8位、トヨ…

宮里藍逆転優勝

米女子ゴルフツアー今季開幕戦のホンダLPGAは21日、タイ・パタヤのサイアムCC(6469ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位と6打差の3位だった宮里藍が63とスコアを伸ばし、通算21アンダーで逆転、今季初優勝を飾った。(2010年2月…

ドライヤーの電源コードのたたみ方

めざましテレビ「ココ調」より ドライヤーの電源コードは、本体に巻いたり、結んだりする方が多いとのことです。しかし、そのように収納していると、コードに負担がかかり最終的には断線して、発火するおそれが有るようです。ドライヤーは使用電力が大きいの…

法律初学者の方へのアドバイス

ロースクールで初学者の方が、教科書を読んでも、さっぱり意味がわからないとの質問があり、聞いてみると例えば「債権譲渡登記」って何?とか、「抵当権の登記」って何?とか、私たちにとって通常の実務に関して、まったくイメージをお持ちで無いようです。 …

「森伊蔵」「伊佐美」中国で他社が商標登録申請

人気の芋焼酎として知られる鹿児島県の「森伊蔵」「伊佐美」など3銘柄が、無断で中国の商標局に商標登録申請されていることが20日、分かった。製造元は「偽物が出回りかねない」と異議申し立ての手続きを進めるなどしている。同商標局のホームページによ…

タイガー・ウッズ「婚前契約書」に守られる

浮気の数々を妻やファンに謝罪することで、タイガー・ウッズ(34)が再起に向けて動き出した。結婚生活が破綻(はたん)しなかったのは「プレナップ(prenup)」と呼ばれる婚前契約制度のおかげだと評判だ。慰謝料や遺産目当ての結婚を防ぐための制…

攻めの法務

先日、コンサルティングファームを訪問しました。経営分析ソフトを見せて頂き、「提案型法務」「攻めの法務」をしてみませんか?と逆に提案を受けました。 法務の業務内容は、一般に予防法務、治癒的法務、戦略的法務の3種があると言われます。わたし達の仕…

異業種の方々との飲み会

以前、勤務していた会社の方々は、現在は公益法人、金融、商社、メーカー、通信、広告など勤務先が多岐に亘っており、飲み会が開催されれば自ずと「異業種」飲み会になります。 先日は、私と同業種の方がお一人いらっしゃいました。次回は、弁護士以外の士業…

金融庁上場企業などの情報開示を強化する内閣府令改正案

金融庁は12日、上場企業などの情報開示を強化する内閣府令改正案を発表した。1億円以上の報酬を得ている役員は、個人名や個別の報酬額、現金かストックオプション(自社株を購入できる権利)かなどの支払い方法を開示させるほか、株主総会での議案ごとの…

確定申告鳩山首相「税金払って」

鳩山由紀夫首相は15日、首相官邸で記者団に、16日から始まる所得税の確定申告期間を控えて「国民には当然税金を払っていただき、国民の暮らしを守る政治を作り上げていく」と指摘した。(2010年2月15日毎日新聞) はい、はい。「当然払え」と言われるのは…

iPad買う?買わない?

3日、米証券会社ニーダムのアナリストは、アップルのタブレット型端末「iPad(アイパッド)」について、「発表時のプレゼンテーションを再検証し、端末の機能を再評価した結果」として、やや慎重な販売予想を発表した。これは注目に値する。「百聞は一見にし…

中国語を音楽で勉強中

といっても、テレサ・テンを聴いているだけなんですけど。ベスト+ベスト 日本語&中国語ヒット曲聴き比べアーティスト: テレサ・テン出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2008/05/28メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るテレサ・テ…

新生銀とあおぞら銀合併断念

新生銀行とあおぞら銀行が、2010年10月に予定していた合併を断念することが13日、明らかになった。合併に向けた協議の中で、新銀行発足後の経営路線を巡って意見が対立したことなどが理由で、来週にも金融庁に合併断念の意向を伝える方向だ。新生銀…

民放ラジオ局によるインターネットラジオ

在京、在阪の大手民放ラジオ局13社が3月から、ラジオ番組をインターネットに同時に送信する新サービスに乗り出す。電波で流れている放送がCMもふくめて同時刻にパソコンで聴けるようになる。ラジオ離れが進むなか、放送と通信の融合が本格化した。 同時…

平成22年新司法試験の出願状況

先日、平成22年新司法試験の出願状況が発表されました。年々、1回目で合格することが難しくなり、今年は、2回目以降の受験生が、新卒予定者よりも2千名も多い人数となり、受験生の合計は1万人を超えています。今後も大幅な合格者増が見込めなければ、…

BIG/toto2月18日から販売を開始

2010年シーズンのスポーツ振興くじBIG/toto は、2月18日(木)8:00から販売開始です。「BIG」にキャリーオーバーが発生していますから、 初回から最高当せん金6億円の可能性があるようです。 それより、「BIG」に5等(14試合中4試合はずれで…

【おやつ情報】しるこサンドGET

年初から、谷川K1プロデューサーのツイッター http://twitter.com/K1_Tany で、話題になったしるこサンドですが、所要で訪れたある大学の生協でGETしました。こんな商品です。 http://www.matsunaga-seika.co.jp/

就職難の時代だからこそ、有能な人材を確保

「求む! 店長150人」。新古書店ブックオフやスポーツ用品、衣類などのリユース(再利用)商品の店舗を全国展開するブックオフコーポレーション(本部・神奈川県相模原市、佐藤弘志社長)は、3月から約1年かけて店長150人を含む200人の正社員を採…

アントニオ猪木元朝青龍の「師匠」に名乗り

アントニオ猪木が、元朝青龍のダグワドルジ氏の第2の人生を指南する「師匠」に名乗りを上げた。5日、都内のIGF事務所で「(同氏がモンゴルの)大統領を目指す上でも、総合格闘家になるにしても的確な助言ができる人が必要。オレのところに相談に来たら…

バレンタインのマーケティング

14日のバレンタインデーが日曜日に当たるため、「義理チョコ」が減り、女友達に贈る「友チョコ」が主流になるとみて、百貨店やスーパーが品ぞろえに工夫を凝らしている。江崎グリコが中学生以上の10、20歳代の女性500人を対象に実施したアンケート…

シャープとサムスン液晶で和解

シャープは8日、液晶ディスプレーの画質向上にかかわる技術の特許を巡り、韓国のサムスン電子と世界5カ国で争ってきた21件の訴訟について和解が成立し、お互いに訴訟を取り下げると発表した。サムスンがシャープに和解金を払うと見られるが、両社は「詳…

新型インフル40代の男性が死亡

茨城県で2月5日にも四十代男性が新型インフルエンザウイルスによる劇症型心筋炎で亡くなられました。新型だけに、免疫をもってらっしゃらないでしょうから、感染するかしないか、さらに感染した際に重症化するかどうかは本人もよくわかりません。まだまだイ…

中小企業向け緊急保証

経済産業省は5日、中小企業向けの緊急保証制度で、15日から新たに対象となる業種を発表した。鉄道や医療などを追加し、全業種の88%にあたる1118業種で利用できるようにする。政府系金融機関による設備投資資金向けの貸付金利も15日から引き下げ、企業の設…

日弁連会長選挙

日弁連(会員約2万8800人)は5日、宮崎誠会長の任期満了(3月末)に伴う次期会長選を実施した。法曹人口問題を争点に、現執行部路線を引き継ぐ前副会長山本剛嗣氏(66)=東京弁護士会=と、多重債務対策の第一人者として知られ、変革を掲げる宇都…

法科大学院見直しワーキングチーム 

「質の低下」が懸念されている法科大学院を中心とした法曹養成制度の見直しを検討するため、法務省と文部科学省は両省副大臣をトップにした「ワーキングチーム」を立ち上げることを決めた。今月から議論を始め、今夏までに問題点を整理し、新たな見直し論議…