2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀共同正犯成立しませんでした

小沢一郎元代表の事件は、無罪という結論になりました。 この裁判について、 政治的な問題 検察審査会強制起訴の制度問題 はたまた、検察の証拠偽造の問題 など、裁判を取り巻く諸問題を含め、様々な論点がありますが、当ブログは弁護士のブログなので、以下…

東京メトロ銀座線新型車両「1000系」運行開始

レモン色のレトロな外観が目を引く東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」が11日、運行を始めた。始発の浅草駅(東京・台東区)には、1番列車の発車を見ようと、カメラを持った鉄道ファンらが詰めかけた。ホームで行われた出発式には、女優の武井咲さ…

金融・商事判例別冊企業不祥事判例にみる役員の責任

金融・商事判例別冊として、「企業不祥事判例にみる役員の責任」が出版されました。 昨今、企業不祥事が相次ぐ中で、企業のコンプライアンス・ガバナンスが企業の信用維持・業績向上にも大きく影響することから、本書は、企業不祥事のなかで取締役等の責任が…

フジテレビ「リーガル・ハイ」

フジテレビ「リーガル・ハイ」(17日スタート、火曜後9・00)の初回の試写会が9日、都内で行われ、堺雅人(38)と新垣結衣(23)が出席した。堺は訴訟の勝率100%で偏屈な主人公の弁護士役で「ドラマでは恐れを知らないキャラですが、普段はお…