2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

債権法改正を考える

「債権法改正を考える―弁護士からの提言」が出版になりました。 弁護士のグループによる共著で、私も一部執筆を担当しました。債権法改正の現在の状況は下記URLをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/n1516e/20110119/1295386933債権法改正を考える―弁護士…

進化する遼くん!

石川遼(19=パナソニック)が24日、練習ラウンドで新ドライバーやボールのテストを行った。中部地方での合宿2日目は、ショットなどの部分練習が中心だった初日から一転、ラウンド中心のメニューをこなした。12日から4日間行った新潟・湯沢での雪山…

首都圏のマンション発売戸数

不動産経済研究所が19日発表した2010年の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション発売戸数は、前年比22%増の4万4535戸となり、6年ぶりに増えた。ただ、過去最多の00年(9万5635戸)と比べると、半分以下の水準にとどまってい…

「まねきTV」「日本デジタル家電」違法判決

インターネットを通じて日本のテレビ番組を海外で視聴できるようにした有料サービス事業は著作権法に違反するとして、NHKと在京の民放5社が、コンピューター関連会社「永野商店」(東京)にサービスの差し止めなどを求めた訴訟の上告審判決が18日、最…

新司法試験

5月の新司法試験受験まで秒読みの時期ですね。 受験資格があるにも関わらず様々な理由で「受け控え」を検討なさっておられる方は、試験当日の朝「受け控えること」を決めればよいので、それまでは、受験して合格するとの強い決意で勉強の計画を立てて毎日を…

為替デリバティブ損失の中小企業に融資

三菱東京UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクは、為替デリバティブ(金融派生商品)で多額の損失を抱えた中小企業の資金繰り融資に乗り出す。金融庁の行政指導を受けた措置で、毎期計上する損失の穴埋め資金や、取引の途中解約の違約金に充てる資金を融…

債権法改正の現状

このところ、民法(債権関係)改正についてのお問合せを受けておりますので、現状をまとめておきます。 平成21年の秋に法制審議会民法(債権関係)部会が招集され、月1〜2回のペースで現在まで審議が続けられています。 現在は、この4月を目途に「改正…

中国人向け個人観光ビザさらに緩和へ

政府は中国人向け個人観光ビザ(査証)の発行要件を来夏にも追加緩和する方向で検討に入った。今年7月の大幅緩和以降、中国からの観光客が急増した一方、懸念していた不法滞在者は増加していないとして、一段の緩和余地があると判断した。中国で拡大する中…

用心棒の男性の用心棒はカード20枚

ドイツ西部で、酒場の用心棒の男性(31)がナイフで胸を刺されたが、ポケットに入れていた20枚のカード入り財布が刃を止め、命拾いした。この運のいい男性が働いていたのは、ドルトムント近郊の町ヴィッテルのパブ。警察当局によると、9日、ドアマンの…

世田谷ボロ市

東急世田谷線上町駅近くのボロ市通り周辺で行われる世田谷ボロ市。毎年12月15〜6日と1月15〜6日に開催されます。 1月の15〜6日は丁度土日に当たりましたので、多くの人出が予想される為か、多くの警備員が出動し人波の誘導に当たっておられまし…

バムとケロのもりのこや

島田ゆかさん、久々の新作です。著者の本を拝見すると気持ちがなごみます。バムとケロのもりのこや作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2011/01/01メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (40件) を見る

「小説で読む刑事訴訟法」続報

昨秋、法学書院より出して頂いた「小説で読む刑事訴訟法」、年末年始にお会いした方々から、「判り易い」「小説としてもおもしろい」との評判を頂きました。 「学習書」「入門書」あるは「小説」とのコンセプトで書き上げましたので、専門的に勉強されている…

ツヨポン剛翻訳家デビュー

韓国語が堪能なことで知られるSMAPの草ナギ剛(36)が、韓国で人気の短編小説集を日本語に翻訳した「月の街 山の街」(ワニブックス刊、1400円、2月4日発売)で翻訳家デビューした。韓国で2000年から04年にかけて刊行され、累計360万部…

銀行員の転職力

先日著者にお会いする機会がありました。本書は銀行員へ転職を勧める内容ではありませんが、転職の機会に備えておくべきことを具体的に示してあります。実例を元にした記述となっておりますので、数ある転職本の中でも特に参考になります。 銀行員以外の方に…

無料ではない「無料ゲーム」

一律に「無料」の音声が流れていた携帯電話向けゲームサイト「GREE(グリー)」のテレビCMについて、運営会社の「グリー」(東京都)が一部のCMで、「無料」音声を取りやめていたことが20日、分かった。GREEのCMをめぐっては「無料で利用で…

フェイスブック利用者には平均130人の「友達」

フェイスブック利用者には平均130人の「友人」が登録されている。気になる情報を評価する「いいね」ボタンをクリックすれば、友人に企業からのメッセージの内容を薦めることができる。SNSはいわば巨大な口コミの発生装置だ。その恩恵に浴するのは大企業だ…

第87回東京箱根間往復大学駅伝

往路2位の早稲田大が6区で逆転し、10時間59分51秒の大会新記録で18年ぶり13度目の総合優勝を飾った。出雲全日本大学選抜駅伝、全日本大学駅伝と合わせて、史上3校目の学生駅伝3冠も達成した。復路の優勝も早稲田大。2位は3連覇を狙った東洋…