フェイスブック利用者には平均130人の「友達」

フェイスブック利用者には平均130人の「友人」が登録されている。気になる情報を評価する「いいね」ボタンをクリックすれば、友人に企業からのメッセージの内容を薦めることができる。SNSはいわば巨大な口コミの発生装置だ。その恩恵に浴するのは大企業だけではない。米ミネソタ州の写真家、クリス・メイヤー氏(29)はSNSの広告効果だけで、開業から4年で年商10万ドル(約820万円)を達成した。結婚式の写真撮影が専門のメイヤー氏には約1万4000人のファンがいる。ファンは同氏の仕事を気に入れば友人に知らせてくれる。設立間もない中小企業も無料で使えるSNSの口コミ効果。フェイスブックのデビッド・フィッシャー副社長は「自己表現の機会均等を実現できる」と話す。(2010/12/28日本経済新聞

記事によるとフェイスブック利用者には平均130人の「友達」が登録されているとのことです。一人で数千人の友達がいる方が大勢いらっしゃるので、100人以上友達がいる方ばかりでもないですが、「友達」の「友達」まで含めると記事の通り1万人超のファンができるのも非現実的ではありません。
特に、「いいね!」ボタンが画期的で口コミの発生装置としては、大発明でしょう。
今年は、昨年以上にフェイスブックが消費者マーケティングを席捲しそうです。

Facebookをビジネスに使う本

Facebookをビジネスに使う本

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)

日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)