2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法制審議会債権法部会

法制審議会民法(債権関係)部会は、今日現在第12回会議まで公表されいています。http://www.moj.go.jp/shingi1/shingikai_saiken.htmlその公表資料によると、予定通り審議が進んでおらず、積み残した議題は予備日に繰越し繰越しで予備日の予定は大変なよ…

僕の見ている風景

嵐、とうとう9枚目のオリジナルアルバム「僕の見ている風景」をリリース。 「Everything」、「マイガール」、「Troublemaker」、「Monster」などが収録されています。僕の見ている風景 【初回仕様盤】アーティスト: 嵐出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売…

新生銀行の経営再建

新生銀行の社長が当麻氏に代わって、経営再建は法人取引の再強化が中心のようです。 「新規の顧客や傘下のリース会社の取引先などをどんどん開拓していく」。法人取引が主体のみずほコーポレート銀行常務執行役員出身である当麻氏が再建の柱に据えるのが法人…

企業法務で最も重要なことは

企業の法務相談を受ける弁護士として最も重要なことは、相談側の会社のキーパーソンがどのように考えているか?と言う点でしょう。 直接ご相談を受けるのは、企業の法務担当役員、あるいは同担当部長・課長と言うお立場の方が多いのですが、最終的に決裁する…

猛暑でわかるユニクロの実力

日経に編集委員の田中陽氏が 「猛暑でわかるユニクロの実力」と題して寄稿されています。 一般に、夏は暑い方が、冬は寒い方が季節商品が売れる商機到来の時と言われておりますが、こうした商機にこそ小売業の実力がとわれるとの論調です。 確かに、梅雨が明…

夏休みでホテル盛況

打合せに、ホテルを利用することが時々ありますが、先日、夕方からの打ち合わせでターミナル駅近くのホテルを利用したところ、外国人の宿泊客がたくさんおられて、盛況のようでした。 特に中国人のご家族が目立ちましたが、この夏、中国からの観光ビザの発給…

事故と安全配慮義務

夏休み、各地で事故の残念な報道があります。 交通機関の事故は、第一に運行管理者の責任が問われるわけですが、水の事故などでも、被害者の自己責任にのみ帰責されず、管理者の安全配慮義務を厳しく問う声も上がるでしょう。 夏休みは、何かと人が動く時期…

世田谷美術館でザ・コレクション・ヴィンタートゥール

世田谷美術館で、ザ・コレクション・ヴィンタートゥールが展示されます。同館ホームページなどによると、スイスの小都市ヴィンタートゥールは資産家たちが優れた美術品を集めた文化都市で、その市立美術館のコレクションは、これまでまとめて館外で展示され…

暖かい言葉

以前の勤務先の元同僚が、現在は某社の監査役をされております。ご挨拶に伺いたい旨お伝えしたところ、法務担当者を紹介するとのご配慮いただきました。 当職を信頼いただいている大変ありがたいお言葉です。ご期待に応えられるよう努力しないといけません。…

球宴出場選手チャーター機で福岡から新潟に移動

マツダオールスターゲーム2010は、福岡・新潟で2試合が行われました。随所に好プレーが見られ、テレビ観戦を楽しむことができました。 ところで、福岡から新潟にどうやって移動するのだろうと思ったら、JALチャーター便に「オールスターゲーム観戦ツアー」の…

米系投資ファンド不動産ローン1000億円購入

ブラックストーン・グループは21日、米モルガン・スタンレーの日本拠点が保有する約1000億円の国内不動産ローンを月内をメドに一括購入することでモルガン側と最終調整に入った。ブラックストーンが日本で投資するのは初めて。金融危機で冷え込んだ日本の不…

We are SMAP!

スマップのニューアルバムWe are SMAP!が発売になりました。 まだ、全曲聴いておりませんが、爆笑問題の太田光(45)と久石譲(59)、久保田利伸(47)、槇原敬之(41)はじめ内外のアーティストらが楽曲を提供しています。 同じジャニーズでは、嵐…

冒認特許真の発明者へ権利移転登録へ

特許庁は、特許を横取りされた発明者を救済するための法改正を検討し始めた。具体的には、本来の発明者ではない者が出願して取得した特許の名義を、真の発明者に変更できるようにする。今は偽の発明者に登録された特許であっても原則、名義が変更できず、特…

法曹会全員集合!

同窓のロースクール出身者が、久々に集まりました。法曹として実働を始めて1〜3年目、まだまだこれから経験を積まなければならない立場ですが、それぞれ将来が嘱望されております。 皆さんお忙しく、ばっちり予定が合うことは少ないですが、気楽に集まれるこ…

モバイルWi−Fiルーター販売好調

6月24日に発売を開始したバッファロー製のモバイルWi−Fiルーター「DWR−PG」(ポータブルWi−Fi)が、米アップルの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」の人気もあって、初回入荷分が多くの店で完売するなど人気を呼んでいる。NTT東日本…

熱中症対策

気象庁は、今週末にかけて夜間も気温が下がらず朝から気温が上昇する状態が続くとみており、「引き続き、厳重な熱中症対策が必要」と呼びかけている。(2010年7月20日読売新聞) 熱中症対策としては、水をこまめに飲む、症状がでてしまったら、首筋・わきの…

NTTドコモ全機種を「SIMロック」解除

NTTドコモの山田隆持社長は7月14日「ワイヤレスジャパン2010」で携帯全機種を「SIMロック」解除することに言及しました。 山田社長は2011年4月以降に出荷する全機種を「SIMロック」解除対応にする方針を表明しているが、講演でも改めて解除に向け…

中小企業の中国進出

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、中小企業の中国進出を支援するため、北京、上海、香港、成都の中国4都市で、アンテナショップや展示・商談会を開催する「アジア・キャラバン」事業を行う。知的財産権の保護対策の指導や、市場情報の提供なども実施し、中…

麦わら帽子と白戸次郎

白戸次郎「ただともの国」実現に向けて頑張っています・・・・が、何と白戸次郎は、偶然の成り行きで登場したキャラだったのです! テレビ東京系「カンブリア宮殿 孫正義の社長術!」を拝見していたら、孫社長から、「お父さんの俳優のキャスティングが間に合…

上場前個人出資規制、白紙撤回

日本証券業協会は、未公開株詐欺の被害防止を目的に20日に実施する予定だった規制改正を延期する。延期する期間は無期限で、改正が白紙となる可能性が高い。上場前に個人に出資を募った企業の上場を原則禁止するとの改正案に対し、ベンチャー企業などから資…

松潤月9デビュー

フジテレビ系新ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」(月曜・後9時、19日スタート)の制作発表が12日、都内で行われ、月9初主演となる嵐の松本潤(26)、竹内結子(30)、松坂慶子(57)、伊東四朗(73)らが会見した。売れない2世俳優(松本)と、…

検察審査会の議決

検察審査会の議決が話題になりましたが、起訴相当になるか、不起訴不当になるかは決を採った人数によって異なるとされています。 審査員11人中6〜7人が賛成すると、更に詳しく捜査すべきである(不起訴不当)とされ,11人中8人以上が賛成すると起訴をすべ…

タコのパウル君

サッカーの南アW杯で計8試合の試合結果を“予言”し、すべて的中させたタコ「パウル君」を抱えるドイツ西部オーバーハウゼン水族館は16日、「売却を考えていない」と述べ、スペイン・マドリードの水族館などへの「移籍」を拒否する考えを明らかにした。パ…

日本振興銀行検査妨害事件

日本振興銀行の金融検査妨害事件で、金融庁の立ち入り検査を受けた際に電子メール約280件を削除した容疑で、同行前会長木村剛容疑者らが逮捕されました。 木村前会長は日銀出身で、小泉政権時代、竹中平蔵元金融担当相に抜擢(ばってき)され、金融庁顧問…

ヤマハ電動バイク「EC―03」発売、ホンダは二輪車値下げ

ヤマハ発動機は14日、電動バイク「EC―03」を、9月1日から順次発売すると発表した。価格は25万2000円で、販売台数は年1000台を見込んでいる。2011年からは台湾と欧州でも順次、発売する予定だ。電動バイクを巡っては、ホンダが12月か…

やっと半分入稿

現在描いている本のやっと半分まで入稿しました。このあと、残り半分の入稿と、先に入稿した分の編集作業とこの夏の間は大変な事態が予想されます。この本が終わると、次回作が待っていますので、執筆締め切りはまだまだ続きます。

次はNMB48誕生

東京・秋葉原を拠点とする人気女性アイドルグループ「AKB48」の大阪版「NMB48(エヌエムビー・フォーティーエイト)」が誕生する。10日、東京であったAKB48の公演で発表された。11〜22歳の女性を対象にしたオーディションで9月20日…

夏期合同研究成功裡に

東京弁護士会夏期合同研究にて、私は、午前中の分科会のひとつで司会を務めました。事前準備に時間をかけたため本番は成功裡に終えることができました。 今回の研さんの結果を、今後発揮して参りたいと思います。 ジャフバくん

中国のインターネット販売サイトで日本企業の模倣品

経産省の窓口に寄せられた模倣品に関する相談内容をまとめた報告書によると、インターネット取引関連の情報提供は09年に前年の5倍以上の953件に上り、受付件数に占める割合も約6割から約9割に跳ね上がった。中国で模倣品を扱うサイトが急増したこと…

パテント・トロール?スマートフォン特許権侵害訴訟

【ニューヨーク共同】米特許管理会社NTPは9日、米電子機器大手アップルなど世界の情報技術(IT)6社が、スマートフォンと呼ばれる高機能携帯電話に関するNTPの特許権を侵害したとして、米バージニア州の連邦地裁に提訴した、と発表した。訴えられ…