NTTドコモ全機種を「SIMロック」解除

NTTドコモの山田隆持社長は7月14日「ワイヤレスジャパン2010」で携帯全機種を「SIMロック」解除することに言及しました。
 

山田社長は2011年4月以降に出荷する全機種を「SIMロック」解除対応にする方針を表明しているが、講演でも改めて解除に向けて前向きな姿勢を示した。「11年4月以降に発売される端末にSIMロック解除機能を搭載していく。いまの端末は解除できないが、導入以後はドコモショップに来てもらえれば対応する。」(2010/7/15日本経済新聞

SIMカード(Subscriber Identity Module Card)は、携帯電話番号を特定するID番号が記録されたICカードSIMロックは携帯電話機に特定のSIMカード以外利用できないように制限する機能。携帯電話キャリアが顧客を囲い込むために、SIMロックをかけているのです。ipad発売を契機に「SIMロック」解除が注目を浴びています。
従前は、ドコモが顧客を囲い込み、ソフトバンクAUが攻める側との認識でしたが、いまや攻守所を変えたといったところでしょうか。顧客としては、携帯電話端末とキャリアの紐付けがなくなることは歓迎されましょう。