「モバイル無線LANルーター」人気

モバイル無線LANルーターは、今年5月末のiPad発売によって一気にその人気に火がついた。従来のパソコンよりも、むしろこうしたタブレット型端末や携帯ゲーム機などのデバイスと相性のいい製品と言っていいだろう。今後、iPad以外にも、各社からタブレット端末が発売されると見られており、ますます需要は高まっていくだろう。また、まだ普及がさほど進んでいないモバイルWiMAXも、現在基地局の増設が加速しているほか、NTTドコモが3G回線よりも高速なデータ通信であるLTEサービスを12月から開始するなど、モバイル無線LANルーターの普及拡大を後押しする材料は多い。(2010年8月25日価格.com)

「モバイル無線LANルーターは、iPad発売によって一気にその人気に火がついた。」とありますが、それまで私もその存在すら知りませんでした。
製品としては、ポケットwifi、モバイルWiMAXやドコモの3Gネットワークが使えるモバイルルータ「ポータブルWi-Fi」が人気のようです。
私は、イーモバイルの端末の二年縛りが終わるので、同社ポケットwifiに乗り換えようと思いましたが、他社製品との間で選びきることができず、結局、一旦契約を更新して、じっくり選択することにしました。
「今だけキャンペーン」とか「期間限定」で、契約をしてしまうと後悔することが多いので、とりあえず様子見です。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG