2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説企業内弁護士発刊のご報告

拙著「小説企業内弁護士」が発売になりましたのでご報告いたします。 昨日は、朝日新聞に、本日(24日)は日経新聞に出版社広告を出稿しております。本書は、わが国では弁護士としてはまだまだなじみの薄い企業内弁護士の実像を明らかにする書物であるととも…

金融法学会

今年も金融法学会が10月三連休の初日(8日)に開催されます。学習院大学の小出教授らが発表の予定です。 詳しくは、金融法務事情2011年8月10日号(1927号)をご覧ください。 http://store.kinzai.jp/magazine/AH/20118-1927.html金融取引における利益相反 総…

債権回収ソリューションのご提案

債権回収ソリューションご提案しております。債務者の支払い余力が乏しくなってきており、債権回収が段々困難になってきています。 そこで、 債務名義のある場合の対処、 債務名義のない場合の対処、 その他留意点を ご説明させていただき、現実の回収のお手…

平成23年度新司法試験合格発表

合格した受験生の方、おめでとうございます。合格者数は2063人と予想通り昨年並みでしたが、受験者数が増えたため、合格率は前年の25.4%を下回る23.5%で昨年に引き続き減少しました。それでも新卒既修者の4割以上は合格していますから、例年…

SMAP東日本大震災チャリティー活動中!

先日は、発売になったチャリティーアルバム「SMAP AID」がオリコン週間アルバムチャートで初登場1位を獲得しました。このアルバムは1枚につき200円が、東日本大震災に寄付されるとのことです。 今週は、全国でファンミーティング活動中、そして…

再任の自見金融相、円滑化法再延長に含み

自見金融相は2日の記者会見で「資金繰りの現状を見ながら総合的に判断したい」と述べ、中小企業金融円滑化法の再延長に含みを持たせた。ただ、金融界では同法への異論もくすぶっている。(2011/9/3日経新聞) 金融相再任により、中小企業金融の円滑化を柱に…