2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きつね狩り禁止

たまたま今日ハンティング帽(狩猟用の帽子が起源)を買ったところ、夕方のニュースを見ていたら、英国で数年前にきつね狩りが禁止されたとのニュースでした。きつね狩りが禁止された後も、伝統を守るためにきつねの役を人間が行い、逃げるきつね役の人間を…

内閣支持率20%以下が3か月続いたら解散総選挙を行います

「太田総理秘書田中」の番組情報をいただいたので、夕べはじめて見てみました。今回のマニフェストは「内閣支持率20%以下が3か月続いたら解散総選挙を行います 」でした。もちろん、現麻生政権を対象にしています。国会議員を含めた討議者が思いのほかたく…

任天堂の売上高、過去最高(読売新聞)

Wii、DSとも大いに売れているそうです。Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 35人 クリック: 552回この商品を含むブログ (322件) を…

じゃがいもカレーパン

ローソンでじゃがいもカレーパンを買いました。 米粉パンだそうで、もちもちした食感があるようです。

アンテナ

無線LANの親機に別売りアンテナをアタッチしたところ、通信状況が改善しました。 良かった良かった。

両院協議会

憲法第60条2項 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき・・は、衆議院の議決を国会の議決とする。 両院協議会は「両院の妥協」のため(芦部「憲法」)とされて…

新司法試験配点変更!

法務省のHPによると、新司法試験における短答式試験の得点と論文式試験の得点の配点が変更になるそうです。短答式試験の得点が1/2に減らされた上で論文式試験の得点に加算されます。 平成20年度試験では、短答の高得点者が合格していました。今回の配点変…

国士舘高校6年ぶり8度目の出場

今春の高校野球は早実と慶應が同時出場する事が大きく話題になっています。東京代表はもう一校国士舘高校が6年ぶり8度目出場します(注 慶應は関東代表)。早慶だけでなく国士舘も頑張れ!

松本清張「疑惑」

1月24日付でテレビ朝日で放映されたものを録画した松本清張「疑惑」を見ました。マスコミが殺人犯として扱う被告人を、田村正和扮する弁護人が、証拠を一つ一つ挙げならが、弁護人として「アナザーストーリー」を展開していく姿に共感しました。古畑警部のイメ…

巨大銀行の消滅

落合先生のブログhttp://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090121で、 検察ストーリーが最高裁で否定された今、冷静に長銀破綻の原因や経緯を考えてみることの意義は決して小さくないと思います。 と紹介されています。 早速読んでみたいと考えています。

川越のお土産

川越市に行ってきました。NHKドラマ「つばさ」の舞台が川越である事は以前も書きましたね。 さて、川越の土産といえば川越芋菓子がおいしいですね。 例えば、http://www.kuradukuri.jp/shop/yaki/59.html川越駅前のアトレ地階で買えます。

定額給付金

一言だけ。 定額給付金をめぐっては、各地で批判が沸騰していますが、今回の定額給付金の趣旨は、(1)生活支援と(2)消費刺激による景気対策とのことである。であれば、その政策趣旨自体が批判されるか、政策趣旨は評価するがその趣旨としての対策が不十…

不況に負けていない購買層

昨日、所要で池袋のデパートと新宿のデパートに行きました。初売りとかバーゲンとかでそれなりの人出でした。なかでも、シニアの方々がお元気で、目立っていました。 考えてみれば昨今の不況下でも、シニアの層は、長年蓄えた金融資産と不況に左右されない年…

取締役の責任と経営判断の原則

会社法では、会社の取締役は会社の経営について善管注意義務を負っており、その義務に反して会社に損害を与えた場合は責任を負う事になっています(会社法423条など)。会社経営についての広い裁量を有している以上、責任が伴うのは当然の定めです。とこ…

新年会

仕事始めであたふたしておりました。常に平常心を保つように心がけたいと存じます。 本日、弁護士会会派の新年総会に参加してきました。参加を予定してわけではないですが、弁護士会館にてPCをつなぎメールチェックをしていたところ、新年総会ご案内のメール…

箱根駅伝

例年、箱根駅伝が終わると正月休みも終わりですが、今年は更に日曜日が続きますので、何ということはありませんが得した気分です。 今年は、記念大会であって例年以上に出場校が多かったので、家族で、それぞれに関係する別々の出場校を応援しましたが、自分…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も宜しくご愛顧下さい。 午後はおせちを食べ食べぼんやりしています。