2011-01-01から1年間の記事一覧

小説企業内弁護士

本年9月に法学書院より出版いただきました拙著「小説企業内弁護士」。おかげさまで楽しんでいただいています。 主たるテーマである企業内弁護士がどのような活躍をしているかをご理解いただくことに加え、実務家の方々からは、金融法務のハンドブックとして…

レディー・カガ、温泉街をPR

石川県の加賀温泉郷で働く女性たちが、米人気歌手の名前をもじった「レディー・カガ」を名乗り、温泉街をPRする動画をインターネットで発信し、話題を呼んでいる。加賀市と小松市にまたがる加賀温泉郷の旅館組合の青年部が、3年後の北陸新幹線の金沢開通…

映画「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」

あらすじ 同僚の女性を殺した罪で死刑宣告を受けた元大学教授のデビッド・ゲイル。死刑執行3日前に、手記を書くように記者に依頼する。依頼を受けた記者は、ゲイルから話を聞くうちに彼の無実を確信し、冤罪を立証しようとする。 感想 冤罪・死刑制度廃止を…

東京証券取引所「上場会社を巡る最近の諸問題を受けた要請」

上場会社各位におかれましては、是非ともこの機会に、株主の負託に応えて企業価値の向上に努めることが上場会社経営者の責務であることを社内に徹底するなど、コーポレート・ガバナンスの充実に注力いただくとともに、改めて自社のコンプライアンス体制やその…

債権法改正の本

債権法改正について、現在は、夏に募集したパブリックコメントを参考に法制審議会での議論が深められております。 また、内田貴先生の書かれた「民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる」 (ちくま新書) が解説書として定評を得ております。私たちの研究会…

平成23年司法試験予備試験

平成23年司法試験予備試験論文式試験の結果が発表になっています。http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00032.html最終合格のためには、最後の難関「口述試験」がありますが、論文試験の時点で総括しておきましょう。短答試験受験者 6477…

AKB48じゃんけん大会のその後

9月20日の「AKB48選抜じゃんけん大会」で優勝したAKB48篠田麻里子(25)が、5社目のCMキャラクターになることが14日、分かった。カラーコンタクトレンズTeAmo(ティアモ)のイメージキャラクターで、15日から発売される新シリー…

小説企業内弁護士発刊のご報告

拙著「小説企業内弁護士」が発売になりましたのでご報告いたします。 昨日は、朝日新聞に、本日(24日)は日経新聞に出版社広告を出稿しております。本書は、わが国では弁護士としてはまだまだなじみの薄い企業内弁護士の実像を明らかにする書物であるととも…

金融法学会

今年も金融法学会が10月三連休の初日(8日)に開催されます。学習院大学の小出教授らが発表の予定です。 詳しくは、金融法務事情2011年8月10日号(1927号)をご覧ください。 http://store.kinzai.jp/magazine/AH/20118-1927.html金融取引における利益相反 総…

債権回収ソリューションのご提案

債権回収ソリューションご提案しております。債務者の支払い余力が乏しくなってきており、債権回収が段々困難になってきています。 そこで、 債務名義のある場合の対処、 債務名義のない場合の対処、 その他留意点を ご説明させていただき、現実の回収のお手…

平成23年度新司法試験合格発表

合格した受験生の方、おめでとうございます。合格者数は2063人と予想通り昨年並みでしたが、受験者数が増えたため、合格率は前年の25.4%を下回る23.5%で昨年に引き続き減少しました。それでも新卒既修者の4割以上は合格していますから、例年…

SMAP東日本大震災チャリティー活動中!

先日は、発売になったチャリティーアルバム「SMAP AID」がオリコン週間アルバムチャートで初登場1位を獲得しました。このアルバムは1枚につき200円が、東日本大震災に寄付されるとのことです。 今週は、全国でファンミーティング活動中、そして…

再任の自見金融相、円滑化法再延長に含み

自見金融相は2日の記者会見で「資金繰りの現状を見ながら総合的に判断したい」と述べ、中小企業金融円滑化法の再延長に含みを持たせた。ただ、金融界では同法への異論もくすぶっている。(2011/9/3日経新聞) 金融相再任により、中小企業金融の円滑化を柱に…

東京都内豪雨による交通機関への影響

昨日(8月26日)の午後、豪雨により都内でも交通機関にも影響が出ました。自分も、豪雨の時間帯に移動中だったのですが、地下鉄を避けて利用したタクシーで渋滞に遭遇しました。 今後の大雨対策として、昨日の交通への影響を記録しておきましょう。自分の備…

映画 Limitless

JALの機内エンターテイメント「JEN」で、洋画Limitlessを見ました。(映画館では本年10月に公開される予定) あらすじ 自称作家のエディ・モラ(ブラッドレイ・クーパー)は、作品が世に出る見通しもなく、ガールフレンドのリンディー(アビー・コーニッシュ…

司法試験予備試験

司法試験予備試験の問題が公表されています。ざっと、拝見したところ、基本的な論点の知識を問う問題と見受けましたので、これではあまり差がつかないのでは?と疑問を持ちました。実際、かなりの人数が短答試験に合格しておられます。 差がつくと敢えて言え…

冤罪 父と子の旅路

あらすじ 柳瀬光三(橋爪功)は、一家強盗殺人事件の罪で死刑判決を受け、獄中で死刑執行を待つ身。犯行に使用された凶器の包丁は発見されなかったが、柳瀬の自白が決め手となり死刑の判決を受けたのだ。そんな柳瀬の再審請求を河村礼菜(宮本真希)が依頼し…

事業再生サポートのご相談

事業再生のご相談を承っております。現在多くの事業者が、事業再生に苦闘しておられるのを目の当たりに致しております。当職は、金融機関・事業者両サイドでの多くの実績を積んでおります。この経済環境下で、出来る限りのサポートを行っております。これま…

更生会社武富士の今後

会社更生手続き中の武富士が、債務弁済率などを記載した会社更生計画案を東京地裁に提出しました。同社HPに資料が載っていました。http://www.takefuji.co.jp/main.html今後は、同案の認可決定を目指すのですが、過払い金返還請求権者など債権者がたくさん…

民事裁判は誰を相手にするかが重要

愛媛県今治市で小学校の校庭から飛び出たサッカーボールをオートバイの80歳代男性が避けようとして転倒、その際のけがが原因で死亡した事故を巡り、大阪府内の遺族が訴えた民事訴訟で、大阪地裁がボールを蹴った当時小学5年の少年(19)の過失を認め、…

民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理作業

民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理については、6月21日付け本ブログ http://d.hatena.ne.jp/n1516e/20110621/1308606527 でも、報告しました通り、8月1日まで、パブリックコメントを募集しております。 この間、各業界団体消費者団体などから…

今週は全英オープンゴルフ 

全米女子オープンでの宮里藍、宮里美香両選手の健闘、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)でのなでしこジャパンの活躍と、女子選手の世界での頑張りが目立っています。 他方、男子アスリートも、今週は全英オープン。イギリスロイヤルセントジョージズで7…

萌えて覚える憲法学の基本

出版社の方と打ち合わせをしていて、「読みやすい本」「覚えやすい内容」の本の例として、この本を教えていただきました。 芦部先生の基本書などと普通に並んで売られているそうです。 さて、その内容は、 10人のイラストレーターが描いた渾身の美麗イラスト…

復興対策担当相に松本大臣

菅直人首相は24日、同日施行された東日本大震災復興基本法に基づいて新設する復興対策担当相に松本龍防災担当相の起用を決めた。27日に正式に任命する。松本氏は政府の緊急災害対策本部副本部長として被災者の生活支援に当たっており、適任と判断した。松本…

SMAP20年ぶりにデビュー地「波のプール」でイベント!

人気グループ「SMAP」が、1991年9月8日にデビューイベントを行った西武園ゆうえんち・波のプール(埼玉・所沢市)で20年ぶりのファンミーティングを9月9日に開催する。東日本大震災復興支援のチャリティーアルバム「SMAP AID」を8月1…

民法(債権関係)の改正の作業状況報告

法制審議会で議論されております民法(債権関係)の改正に関して、「民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理」のパブリック・コメントが平成23年6月1日から同年8月1日まで募集されています。パブリックコメント募集といっても、法案を募集し…

金融法務事情6月10日号

金融法務事情2011年6月10日号(1923号)に、[第2回]東日本大震災への関係機関の対応・活動状況が記載されております。 法律相談などを担当する身としては、便利な事典代わりに活用できそうな記事です。 ちなみに、署名記事ではありませんが私の寄稿も同号…

「11文字の殺人」東野圭吾

あらすじ 女流推理作家・結城梨花子(永作博美)は、『廻りの森』という小説で文学賞を受賞し人気作家となったものの3年前からまったく作品を書けずにいた。そんなとき、恋人の川津雅之(長谷川朝晴)が亡くなった。川津は殺された?のではと思い、死の真相…

東日本大震災関連のお知らせが法務省ホームページに

法務省ホームページに東日本大震災関連のお知らせが載っていますのでご利用ください。http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/saigai0002.htmlさしあたって、期限が迫っているものとしては、相続放棄の申立てがあります。 お知らせには、以下のように説明があり…

弁護士になるには

弁護士になる方法としては、以前とは異なり現在は司法試験に合格するしかありません。司法試験受験資格を得る方法は2つあります。1 法科大学院を修了する (1)法科大学院とは 法科大学院は、全国に開学されています。原則3年間の教育ですが、法学既修者…