2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ事務所チャリティー野球大会

ジャニーズ事務所の所属タレント約200人が一堂に会して29日、東京ドームで東日本大震災の被災地を支援するチャリティー野球大会を開催。超満員の4万5000人を楽しませた。SMAPの中居正広(38)、KAT−TUNの亀梨和也(25)ら、野球の腕…

産業用ガスの製造業者及び販売業者に排除措置命令

平成23年5月26日に、公正取引委員会は,産業用ガスの製造業者及び販売業者に対し,独占禁止法第3条(不当な取引制限の禁止)の規定に違反する行為を行っていたとして,同法第7条第2項の規定に基づく排除措置命令及び同法第7条の2第1項の規定に基…

朝青龍はなぜ強いのか 宮脇淳子

朝青龍がモンゴル国会議員選に出馬表明し、また、被災地に激励に駆け付けるなど久々に我が国のマスメディアを賑わしております。 はたして、朝青龍は政治家として、活躍できるでしょうか? ご参考に、朝青龍・モンゴルに関しての研究成果をまとめた宮脇淳子…

被災者の方向けハンドブック

http://www.kantei.go.jp/saigai/handbook/に、被災された皆さまの生活再建や事業再建に向けた様々な政策がより充実・強化されました。これら政策を分かりやすく解説しています。というハンドブックがアップされました。さて、どうやって、お手元に届けまし…

司法試験は4日目までやりきること

5月11日より司法試験を受験されている方、本当にご苦労様です。2年ないし3年間の法科大学院での学修の集大成となります。悔いのないように力を出し切ってください。 初日、2日目に満足な答案が書けた方は、油断せず、最後まで「問題で聞かれたことを素直に回…

二重ローン問題は政治的解決に期待します

東日本大震災で、住宅や事業用資産を失い、生活再建のために新たにローンが必要な方の二重ローン問題は、借入人・金融機関当事者では到底解決できない問題です。是非、措置法の立法など政治的解決に期待します。 5月11日には、衆議院法務委員会で、大口議員…

震災と法律2

3.11より2か月近くが経ちました。 日頃、購読いたしております法律関係の定期刊行物もそれぞれ震災に対応した記事を記載しておられます。 いくつかの雑誌のURLをご紹介します。金融法務事情2011年4月25日号(1920号) http://store.kinzai.jp/magazin…

青森−鹿児島、新幹線でつながる

東北新幹線が大型連休初日の29日、全面復旧した。東京駅や仙台駅など沿線の各駅は、帰省客やボランティアに向かう人たちでにぎわった。東北新幹線は3月11日の震災後、線路や架線に多数の被害が出て、全線で運転を見合わせた。同月15日に東京―那須塩原…

家庭でも肉は加熱を

全国焼肉協会(東京都)や県内の複数の焼き肉店は、加熱用の牛肉をユッケなど生肉のままで提供することは「業界の慣習だった」と証言する。同協会は「生食の危険性は認識しており、協会としては提供しないよう呼びかけていた。しかし、焼き肉店としては客の…