2012-01-01から1年間の記事一覧

中国王朝の至宝展

上野国立博物館で開催中の標記展覧会に行って参りました。「中国 王朝の至宝」展は、日中国交正常化40周年を記念して中国各王朝の貴重な文物を紹介する特別展として開催されています。最古の王朝といわれる夏の時代からおよそ4000年の間の至宝を展示していま…

経営革新等支援機関

中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(平成11年法律第18号)により、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度が創設されました。今般、当職は財務及び会計等の専門的知識を有し、実務経験を有する中小企業…

なめこ繁殖中

スマートフォンでナメコを栽培するという異色の無料ゲームアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が、シリーズ累計約2262万ダウンロード(10月30日現在)という人気を集めている。中国や韓国、東南アジアなどでもそれぞれ100万ダウンロードを記録しており…

大学の学園祭開催中

秋の大学祭シーズンが真っ只中です。特にこの週末(11月3日〜4日)はピークでした。 私も、関与している大学やお世話になっているところをいくつか訪れました。多くの学生さんは楽しそうに模擬店などで「お祭り」騒ぎですが、それはそれで良いのですが、一部…

ツタンカーメン展行って来ました

「芸術の秋」ということで、上野の森美術館で開催中のツタンカーメン展に行って来ました。とにかくすごい人出に圧倒されますが、しっかり、1時間ほどかけて展示物を鑑賞しました。 詳しい情報は、下記URLご覧ください。http://kingtut.jp/ツタンカーメンとピ…

デリバティブがわかる (日経文庫)

デリバティブがわかる (日経文庫) 可児 滋 (著), 雪上 俊明 (著) 拝読しました。金融の専門家でない方にもわかるように平易な表現で書かれておりますので、デリバティブを理解する目的の読者にはピッタリです。 また、リスク管理の章は、実務家が執筆を担当…

リーガル・ハイいよいよ最終回

古美門研介(堺雅人)のもとを去った黛真知子(新垣結衣)が、古美門法律事務所を訪れる。1年ぶりの再会に花を用意し、黛を歓迎する古美門。以前とは異なり、口調も穏やかに黛と世間話をする。黛は現在、黛法律事務所を立ち上げ、個人で仕事をしていると言…

山本昌中日球団最多記録の212勝目

中日のエース・吉見から花束を手渡され、大ベテランは照れたように笑った。杉下茂氏が中日時代にマークした211勝を抜き、球団最多記録の212勝目。山本昌は「ホッとした。杉下さんには可愛がってもらったので恩返しができてうれしい。本当に幸せ」と相…

共謀共同正犯成立しませんでした

小沢一郎元代表の事件は、無罪という結論になりました。 この裁判について、 政治的な問題 検察審査会強制起訴の制度問題 はたまた、検察の証拠偽造の問題 など、裁判を取り巻く諸問題を含め、様々な論点がありますが、当ブログは弁護士のブログなので、以下…

東京メトロ銀座線新型車両「1000系」運行開始

レモン色のレトロな外観が目を引く東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」が11日、運行を始めた。始発の浅草駅(東京・台東区)には、1番列車の発車を見ようと、カメラを持った鉄道ファンらが詰めかけた。ホームで行われた出発式には、女優の武井咲さ…

金融・商事判例別冊企業不祥事判例にみる役員の責任

金融・商事判例別冊として、「企業不祥事判例にみる役員の責任」が出版されました。 昨今、企業不祥事が相次ぐ中で、企業のコンプライアンス・ガバナンスが企業の信用維持・業績向上にも大きく影響することから、本書は、企業不祥事のなかで取締役等の責任が…

フジテレビ「リーガル・ハイ」

フジテレビ「リーガル・ハイ」(17日スタート、火曜後9・00)の初回の試写会が9日、都内で行われ、堺雅人(38)と新垣結衣(23)が出席した。堺は訴訟の勝率100%で偏屈な主人公の弁護士役で「ドラマでは恐れを知らないキャラですが、普段はお…

対策はやはりマスク?

スギ花粉の季節が来ました。今年の花粉で気がかりなのが「セシウム花粉」。福島第1原発事故でスギ林に降り注いだ放射性セシウムが花粉に含まれ、首都圏にも飛んでくると言われています。この点は、専門家によると、「実際に飛散する花粉は限りなく0に近い…

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ2月14日発売

SMAPの木村拓哉らのCMが話題の「東日本大震災復興支援 グリーンジャンボ宝くじ」が本日(14日)より発売になります。 当選額は宝くじ史上最高額の5億円ということです。また、売上のうち88億円が、災害復興支援分として、被災地である自治体に分配…

破綻する法科大学院と弁護士。そんな中でも弁護士になった菊間さん。

合格率が年々低下する司法試験、それでも合格者実数の増加で懸念される法曹の質の低下、そして弁護士の就職難。 『法律新聞』元編集長が、弁護士業界について、現状をリポートしています。 破綻する法科大学院と弁護士―弁護士観察日記〈PART2〉 (弁護士観察…

法律のひろば別冊実務判例精選が発刊

ぎょうせいより、法律のひろば別冊実務判例精選が発刊になりました。当職が所属する東京弁護士会金融取引法部が執筆を担当しました。過去の震災と復興をめぐる判例に、詳細な評釈を付した「震災判例集」として実務的な内容になります。今後の実務において是…

ジョン・グリシャム少年弁護士セオの事件簿

ジョン・グリシャムの児童書シリーズ。ジュニア向けのサスペンスです。主人公を弁護士志望の13歳の少年セオに設定。少年目線で物語が展開しますから、ジュニアでも理解の出来る内容です。翻訳は「黒魔女さん」の石崎洋司氏で、読みやすいタッチでした。 我が…

ちはやふる

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。時候柄の「かるた」の話です。 百人一首を取る競技カルタを題材にしたコミック「ちはやふる」が、TVアニメとして放映中です。カルタのクイーンを目指して一生懸命奮闘する千早を見ている…