2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍元年。来年は本格的な普及が進むか?

「普及元年」といわれる電子書籍の端末とサービスを国内で展開する主要6陣営が出そろった。ソニーは25日、専用端末「リーダー」2機種を12月10日に国内で発売すると発表。凸版印刷などと手を組み書籍約2万冊を取り扱う電子書店「リーダーストア」も…

業績好調につき債務削減

インキ最大手のDICは、2011年3月期の有利子負債削減額を上積みし、前期末比377億円減の3400億円(リース債務含む)まで減らす計画だ。削減額の上積みは今期2回目で、従来計画より200億円削減額を増やした。期初の想定よりも業績が好調に推移しているた…

名古屋市議会リコールについて

まず事実関係の整理から。 名古屋市議会リコールに必要な署名に対して、集まった有効署名数は35万3791人分で有効署名が法定数を約1万2000人下回ったとのこと。今後は12月1日までの署名簿の縦覧期間、その後異議申し立て・審査を経て、12月中旬には…

ハイボールは若者にも人気

ビール大手がハイボール向けのウイスキーを増産する。サントリー酒類は12月に主力品の出荷量を前年同月の15倍に拡大し、ハイボールを扱う取引先の飲食店も年末までに2万店増やす。キリンビールは11〜12月、アサヒビールも12月に主力品の出荷量を前年の1.8倍…

公認会計士最年少合格者に学ぶ

今年の公認会計士試験で、岐阜市の通信制高校二年長谷川智也君(16)が、史上最年少で合格しました。公認会計士試験は司法試験と同様に難関試験であり、今年の合格率はわずか8%でした。長谷川君は、小さい頃から会計士試験を目指し、中学三年の秋から簿…

第3回「日経小説大賞」めざせ!

日本経済新聞社は日本経済新聞出版社と共催で、2011年に第3回「日経小説大賞」の候補作品を募集します。物語性が豊かで時代性、社会性、娯楽性を兼ね備えた優れた作品に大賞を贈ります。未発表の自作小説であればジャンルは問いません。 選考委員は津本陽、…

クラウドの普及による在宅勤務の成功術

社員が様々な場所で働いていても業務をスムーズにこなせるようにするため、スケジュール管理や事業決裁などの仕組みにはすべてクラウド上のシステムを使った。一部、自社に合わせたカスタマイズが必要だったが、インフラは格安で構築できた。オフィスの賃借…

神宮外苑のイチョウ

東京・神宮外苑のイチョウ並木が色づき始め、21日は落ち葉を拾い集める子供や、カメラを手に散歩を楽しむ夫婦などでにぎわった。 約300メートル続く並木道を水彩画で描いていたさいたま市のパート女性(64)は「葉の黄色と緑色に、空の水色が映えてきれいで…

特許に勝る「秘伝のタレ」

「秘伝のタレ」。三菱化学社長の小林喜光(64)がこう呼ぶ材料がある。記録層に使う「AZO色素」。光や熱など環境変化に強く、映像やデータを安定的に記録・再生できる。三菱化学はこの材料の特許取得にとどまらず、タレの価値を高めるために事業モデルを…

法科大学院統一適性試験

平成23年(2011年)の適性試験は、5月29日(日)と6月12日(日)の2回実施。2回の試験は同質の試験であり、どちらか1回だけを受験しても、2回とも受験してもよいとのことです。 法科大学院を受験する方は、迷わず2回受けるべきでしょう!良…

あしたのジョー12月1日前売り開始

来年から無期限休養に入る歌手宇多田ヒカル(27)が、山下智久(25)主演映画「あしたのジョー」(曽利文彦監督、来年2月11日公開)の主題歌を担当することが16日、発表された。題名は「Show Me Love(Not A Dream)」。今月2…

小説で読む刑事訴訟法ご感想ありがとうございます

先日、読者から送られてきた「読書カード」を編集者に見せて頂きました。地方からも届いており感激しました。学生の方からは「わかりやすい」とのご意見を頂いており、意図したことがまずまず実現できたかなと思います。しかしながら、至らない点がいろいろあ…

職場に対する愛着をさらに深めるキャストへの仕掛け

東京ディズニーリゾートで働く「キャスト」(パートやアルバイト)は、その多くがディズニー好き。運営会社のオリエンタルランドは、キャストがいつもワクワクした気持ちで業務に臨めるよう、閉園後に貸し切りにするなど、テーマパークを活用した様々な「仕…

3メガバンクが系列を超えて一つの再生ファンドに参加

三菱東京UFJ、三井住友、日本政策投資の3銀行などが設立したファンドに、みずほコーポレート銀行(CB)、独大手銀のドイツ銀行が加わり、企業再生に乗り出すことが16日明らかになった。3メガバンクが系列を超えて一つの再生ファンドに参加するのは…

ヤクルト容器の立体商標の話

乳酸菌飲料の容器の立体商標登録を巡り、ヤクルト本社(東京都港区)が登録を認めなかった特許庁に対して審決の取消を求めた訴訟の判決が16日、知財高裁であった。中野哲弘裁判長は「容器の形状は消費者に強い印象を与えるもので、それ自体で商品の識別能…

嵐シングルランキング1位獲得が通算30作

嵐の新曲「果てない空」が22日付オリコンシングルランキングで初登場1位になり、1位獲得が通算30作を突破したのは、B’z(43作)、浜崎あゆみ(37作)に次いで史上3番目の快挙とのことです。B’z、浜崎あゆみに次ぐといえば、楽曲を発表する者…

公認会計士試験に合格したのに就職できない者が1千人超え

公認会計士試験に合格したのに就職できない「就職浪人」が、合格者の半数に当たる過去最大の1千人超に達する可能性が出てきた。企業の四半期決算などへの対応が一巡したことに加え、上場企業数の減少を受けて監査法人が採用者数を絞り込んでいるためだ。こ…

司法試験予備試験

平成23年司法試験予備試験出願用紙の交付が平成22年11月19日(金)から平成22年12月14日(火)まで行われます。出願を検討される方は用紙の交付を受けておく必要があります。 今回、旧司法試験が実質的に終了して、初の予備試験の実施となります。…

ハードカバーと電子版が同時に発売される時代だね

米ベストセラー作家ジョン・グリシャム氏の24作目「The Confession (仮題:告白)」は、同氏の著作として初めてハードカバーと電子版が同時に発売され、第1週の販売実績は合計で前作を上回った。出版元の英ダブルデイによると、電子版は7万件販売された。一方…

イノッチNHKの「あさイチ」で岡田准一に質問

恒例(?)の休日じゃニーズネタで。 「V6」の井ノ原快彦(34)がキャスターを務めるNHKの情報番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)に、同僚の岡田准一(29)がゲスト出演する。19日の生放送で、今春の番組開始以来ジャニーズ事務所のゲストタ…

NTTドコモのスマートフォン

NTTドコモは8日、冬から来春にかけての携帯電話などの新モデル計28機種を発表した。うちスマートフォンは4機種で、ワンセグや防水機能など従来のケータイの「便利さ」との両立を打ち出した。山田隆持社長は「オープンソースOSのアンドロイドには、…

刑事定年

若い世代にとっては、新鮮なドラマが始まった。BS朝日で水曜夜10時から放送の「刑事定年」は、ロケが一切なし。警察官を定年退職して時間を持て余す主人公と、家族、元同僚らが、茶の間に入れ代わり立ち代わりやってきては繰り広げるホームコメディー。…

Twitterで英語をつぶやいてみる

「Twitterで英語をつぶやいてみる」はじめました!TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)作者: 石原真弓出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/05/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 249回この商品を含むブログ (19件) を見る

米国ビジネススクール海外での学生獲得活動を強化

外国人学生の減少に悩まされている米ビジネススクール(経営大学院)は、海外での学生獲得活動を強化しつつある。彼らの言う、大学の信頼度にとって「最も重要な要素」を維持するためだ。海外の経営大学院の向上や米雇用情勢の悪化、また、米経営大学院の費…

紅白歌合戦の司会は「嵐」

大みそかの第61回NHK紅白歌合戦(後7時半)の司会が3日、発表された。白組は5人組グループ「嵐」、紅組は女優の松下奈緒(25)で、6人はこの日、東京・渋谷の同局で会見した。史上初のグループでの司会となった嵐の松本潤(27)は「5人ならで…

松本清張スペシャル『球形の荒野』

俳優田村正和主演で11月26、27日放送のフジテレビ系2夜連続ドラマ「松本清張スペシャル『球形の荒野』」の制作発表が東京都内で開かれ、田村と江口洋介、比嘉愛未らが出席した。田村演じる野上は終戦前にスイスで病死したとされる外交官。20年後の…

水嶋ヒロ「読まずに小説書いてみました」

ポプラ社小説大賞を処女作「KAGEROU」で受賞した俳優の水嶋ヒロ(26)。日本一高い賞金2000万円を「多くの作品が生まれるために使ってほしい」と辞退したが、肝心の作品は、いったいいつ読めるのか−。水嶋は芸名を伏せて、齋藤智(さとし)のペ…

全日空と日本航空サービスで競って欲しいね

全日空と日本航空の国内2社が“先陣争い”を繰り広げ、初便は日航の米・サンフランシスコ行き「JAL002便」となったが、全日空のロサンゼルス行き「NH1006便」もその直後に出発した。両便はともに午前0時5分が本来の定刻。だが、全日空が26日…

ダイハード4.0に見るサイバーテロの現状の諸問題

10月30日にダイハード4.0をフジテレビ系で放映していた。ダイハード4.0は911のテロ以降、新たなテロの脅威として、コンピュータハッキングを含むサイバーテロの脅威をテーマとしております。体育会系の主人公ジョン・マクレーンとしては、コン…

産業革新機構創薬ベンチャーに初めて出資

官民共同投資ファンドの産業革新機構が、新薬の開発に取り組む創薬ベンチャー企業に初めて出資することが31日わかった。出資額は最大50億円で、臨床試験の費用を支援する。新薬開発などバイオ分野では、新興企業が世界に通じる先端技術を持ちながら、資…