ハイボールは若者にも人気

ビール大手がハイボール向けのウイスキーを増産する。サントリー酒類は12月に主力品の出荷量を前年同月の15倍に拡大し、ハイボールを扱う取引先の飲食店も年末までに2万店増やす。キリンビールは11〜12月、アサヒビールも12月に主力品の出荷量を前年の1.8倍に引き上げる。不振だったウイスキー販売はハイボール人気で回復基調にあり、需要期の冬場に供給量を増やして事業をテコ入れする。(2010/11/25 日経新聞)

サントリー「トリスエクストラ」のCMでお馴染みハイボールが人気です。ゴルフ場などでもビールだけでなく、ハイボールが飲まれています。
サントリーだけでなく、キリンもアサヒも生産ラインの稼働時間を引き上げているようです。
不況でも売れるものは売れる好例でしょう。