テレビ東京系「カンブリア宮殿」地方スーパーマーケット
テレビ東京系「カンブリア宮殿」を見ました。地元客に評判のスーパーがテーマ。首都圏では埼玉の「ヤオコー」がクローズアップ。
埼玉の雄「ヤオコー」 〜「個店経営」で驚異の21期連続増収増益〜
埼玉県を中心に関東地方に106店舗展開する中堅スーパー「ヤオコー」。この消費不況の時代にあって、21期連続の増収増益と驚異の業績を誇る。
その秘密は、チェーンでありながら、店長を中心としたそれぞれの店舗のスタッフに、商品構成や店のコーナー作りなどの決定権を大幅に委譲した「個店経営」にある。(テレビ東京系「カンブリア宮殿」HPより)
スーパーマーケットと言えば、本部の販売方針に基づく徹底的なマニュアル重視の販売方法が特徴と思いますが、「ヤオコー」はそうではないようです。「個店経営」の結果、21期連続増収増益とのこと。強さの秘密を学びました。
- 作者: 村上龍,はまのゆか
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2010/03/25
- メディア: ハードカバー
- 購入: 13人 クリック: 215回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
- 作者: 村上龍,はまのゆか
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2010/03/25
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 4人 クリック: 67回
- この商品を含むブログ (17件) を見る