プレミアム商品券 世田谷ではほぼ完売

「お得な商品券で買い物をして」。不景気の中、東京都内各地で商店街を対象にしたプレミアム(割増金付き)商品券が人気を集めている。定額給付金の支給に合わせた地元商店の活性化策で、商店街もセールや特典などで盛り上げる。一方で、購入者の制限やPR不足で商品券が売れ残っている地域もあり、明暗が分かれている。(2009年4月25日東京新聞

記事によると、世田谷区内の商店街で、商品券で一万円分の買い物をすると、百−二百円の買い物券を提供したり、スタンプを通常の最大七倍にするなどのイベントも繰り広げるなど、商品券のプレミアムだけでなく、さらにお得感があるようです。また、小平市では、市商工会発行の10%割り増し付き商品券が発売され、地域の信用金庫で商品券を買った人を対象に、20%分の割り増し付き商品券と交換するなどやはりお得感をアピールしております。
逆に売れなかった地域では、購入者が限定されてしまったり、商品券を使える店が限られるなど、不便な感じがあるようです。
定額給付金は、景気対策と生活支援を目的としていますので、目的に沿った政策が行われるべきと考えます。