飲酒自衛官、警官殴り逮捕

埼玉県警浦和署は25日、3等陸曹を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。
 発表によると、容疑者は同日午前3時20分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅西口で、タクシー運転手の男性と口論になり、駆けつけた男性警部補(50)に「お巡りは関係ないだろ」と叫び、警察官の顔を殴った疑い。
 同署幹部によると、容疑者は酒に酔っており、呼気1リットルあたり約0・7ミリ・グラムのアルコールが検知された。越谷市内の居酒屋前から乗車したが、「こんなとこに連れていけとは言ってない」と運転手と口論になったという。
(2009年4月25日読売新聞)

先日スマップのメンバーが、酒に酔って大失敗した事件があったばかりです。また、3等陸曹ともなれば、中堅どころであり、相応の責任のあるお立場だと思います。酒に酔っての失敗をしないよう、社会・組織・家庭などで考えていただきたいところです。ご本人に自覚さえあれば防げたこういった事件の弁護活動を依頼されるのはご勘弁していただきたいというのが私たちの本音です。
「酔っていたから責任能力がない」という言い訳は、刑法上は「原因において自由な行為」といって、酒を飲む段階で責任能力があった以上、酔った後も責任能力は認められますから、そういった言い訳をしても何の意味もありません。