自販機に人気商品を相互供給
伊藤園と大塚ホールディングス(HD)は16日、4月から自動販売機に商品を相互供給すると発表した。対象商品は伊藤園の緑茶飲料「お〜いお茶」と、大塚HDの炭酸飲料「オロナミンC」。堅調な清涼飲料市場で人気商品をそろえ、自販機の利用増につなげる。伊藤園と大塚HD傘下の大塚食品、大塚製薬が同日、業務提携した。伊藤園が業界6位の約15万台、大塚HDは同7位の約10万台の自販機を抱えている。このうちそれぞれが持つ約7万台に商品を相互供給する。(2011/2/16日経新聞)
大塚は、「ジャワティ ストレート」「オロナミンC」「ポカリスエット」など。一方、伊藤園は、「お〜いお茶」「充実野菜」「TULLY’S COFFEE」など、両者の商品はあまり競合していなかったようです。業界他社でも、アサヒ飲料とカルピスが自販機事業を統合したのをはじめ、商品の相互供給はキリンビバレッジとヤクルト本社、伊藤園とサッポロホールディングスがそれぞれ提携しています。消費者としてはひとつの自販機で多くの商品を選ぶことが出来るようになり、ウェルカムですね。相乗効果が期待できそうです。
- 出版社/メーカー: 伊藤園
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 25人 クリック: 87回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 出版社/メーカー: 大塚製薬
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 10人 クリック: 67回
- この商品を含むブログ (23件) を見る