ノンアルコール飲料

大手メーカー各社がアルコールをまったく含まないビール風味の飲料を相次いで開発し、飲酒運転を禁じられているドライバーなどに向けて販売の底上げを図っています。ノンアルコールのビール風味の飲料には、従来、微量のアルコールが含まれていましたが、「キリンビール」が原料の麦汁を発酵させない製造方法でアルコールをまったく含まない商品を開発し、ことし4月から発売したところ、ドライバーやアルコールによる胎児への影響を気にする妊婦などを中心に人気を集めています。こうした好調な販売を受けて、「アサヒビール」と「サントリー」が来月から同じ分野の新商品を発売することを決めました。また、「サッポロビール」も新商品をこの秋にも投入する計画です。ビールや発泡酒などビール系飲料の売り上げが伸び悩むなか、メーカー各社では「ノンアルコールビール」で新たな顧客を獲得し、販売の底上げにつなげたい考えです。(2009年8月19日NHKHP)

ゴルフの昼食などで飲む機会があります。ビール風味の飲料ですが、ビールや発泡酒とは異なる味わいです。
アルコールをまったく含まないので、いろいろなTPOで飲まれそうです。銘柄が増えれば、好みによって選べるようになりますね。