話題ではヤクルト・楽天がリーグナンバーワン

ヤクルトは19日、川本良平(27)と衣川篤史(28)の両捕手と、トレーナーの1人が新たにA型インフルエンザに感染したと発表した。18日はユウキ、高木両投手と野口内野手の3選手が陽性と診断されており、これで感染選手は5人に増えた。[2009年10月19日nikkansports.com]

ヤクルトは大事なところで、選手がインフルエンザに感染してしまい、金星を逃す結果となってしまいました。悔しい思いをされているとお察しします。来年是非雪辱を果たしてください。

一方、楽天

この日、仙台市内の2軍練習場で調整していたリンデンが、視察にきた橋上ヘッドコーチに謝罪した。Kスタ宮城に戻った同ヘッドは野村監督に報告。フロントからも「勘弁してやってほしい」と頼まれていたノムさんは、拒絶の姿勢を見せていた前日までの態度を軟化。そのまま2度目の謝罪が実現した。13日の最初の謝罪でTシャツ&短パン姿だったリンデンだが、この日は球団関係者が迎えにいった時点で濃紺のスーツにチームネクタイで決めていた。監督室に姿を見せたリンデンに、「きちんとした格好をしているじゃないか」と野村監督は声をかけ、穏やかなムードで約10分間の謝罪。野村監督は「言葉の壁や文化の違いはあるが、次の目標に向けて一緒に戦おう」と騒動を水に流し、握手も交わした。[2009年10月20日サンスポ.com]

きちんと、誠意を示せば気持ちは通じるとの好例です。私たちもそのことを心がけて参りたいと思いました。

以前の日記
http://d.hatena.ne.jp/n1516e/20091015/1255556034