ツアーステージV10発売

ブリヂストンスポーツ(東京・品川、福岡杉夫社長)は、アマチュア向けのゴルフボール「ツアーステージV10」を発売した=写真。ホワイトに加えてイエロー、オレンジ、ブルーなど色違いで5色そろえた。カラフルなボールの人気が高まっており、カラーバリエーションを増やした。希望小売価格は1個735円。年間80万個の販売を見込む。飛距離を延ばすために、デザインや素材を見直した。ボールの表面にある六角形の凹凸の断面を滑らかにして空気抵抗を抑えた。ボールのスピードが落ちにくくなり、飛距離向上につながるという。ほかに3層構造のうち、真ん中のゴムの層を反発性が高い素材に替えて、ドライバーで余分なスピンがかからないようにした。ボールが左右に曲がって飛距離が短くなるのを防ぐ。 [3月18日/日経産業新聞]

ゴルフボールの技術革新は日進月歩。知的財産権が満載です。この春の新製品を買って、飛距離アップを期待したいと思います