旅行先でアイパッド

筆者のアイパッドに気付いた女性が話しかけてきた。女性は、旅行中にノート型PCを捨ててしまいたいと語り、アイパッドで間に合わせることができると思うかと尋ねた。女性がある企業の最高財務責任者(CFO)で、大量のスプレッドシートを作成することを知った筆者は、タブレットへの切り替えを止めるようアドバイスした。アイパッドでもスプレッドシートの作成は可能であるが、実物のキーボードや馴染みのプログラム、ノート型PCの処理パワーなくして女性が快適に作業をこなせるとは思えない。(2010年 9月 24日ウォルター・モスバーグウォール・ストリート・ジャーナル)

日頃、ノート型PCを持ち歩く者として、重みに耐えられず記事の女性のようにそれを捨ててしまいたいと思うことがしばしばあります。
そんなとき、軽量なアイパッドは魅力でしょう。しかし、文書を作成する事までを考えると、やはりノート型PCに軍配があがるようです。文書の作成を予定している出張ではPCを、メール・ネットで済みそうな場合はアイパッドをと、使い方によって使い分けることになりそうです。

これ1冊で完全理解iPad (日経BPパソコンベストムック)

これ1冊で完全理解iPad (日経BPパソコンベストムック)

iPadパーフェクトガイド

iPadパーフェクトガイド