サンデープロジェクト

テレビ朝日サンデープロジェクトがこの3月で終了。残念な気がしますが、田原総一郎氏はBSの番組に今後も登場するとの事です。
さて、3月14日は河村たかし名古屋市長がいつもの独特のしゃべりで登場。地方自治の現場では、首長よりも地方議会のほうが権限があることを、地方自治法上の具体的な権限を通して説明がありました。
住民としての現場の実感とは、かなり違うなぁと思いながら聞いておりましたが、河村氏の言う「国王が勝手な課税をしないようにチェックする機関として議会が発達した」との前提に立つと、改革派の首長が改革を断行しようとすると議会に阻まれる、そんな思いをさせる議会の存在意義はどこにあるのかなと思いました。