米たばこ規制法成立「ライト」「マイルド」表示禁止

 オバマ米大統領は22日、たばこの製造や販売、広告に対する規制権限を米食品医薬品局(FDA)に与えるたばこ規制法案に署名し、同法は成立した。「ライト」「マイルド」など健康への害が小さいかのように「消費者を欺く」表示の禁止などを盛り込んでいる。同法は果物などの香りを付けたたばこの製造・販売を禁止。若者が喫煙に興味を持つことを防ぐため、たばこ会社がコンサートなどの協賛として商品名を表示したり、商品名をあしらった衣料品などを販売・配布することも禁じる。パッケージ両面のそれぞれ50%を健康への害の警告表示で覆うことも定めた。(2009年6月23日日本経済新聞

タバコが健康によくないのは隠せない事実ではありますが、明らかに売りにくくなるような表現をパッケージに義務付けるのは、タバコ会社の立場である「営業の自由」の観点でどうなんでしょうね?

平成18年の第一回新司法試験の問題を思い出しました。
問題
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/shin02-13-04.pdf
出題要旨
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h18-013kekka.pdf